« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/30

10月28日 天使にラブ・ソングを・・・

こんにちは、良い映画たくさん観てますか?
「劇場に灯りがともるとき」襟川クロの時間がやってまいりましたー!

今日はどんなお話、しようかなー(。-_-。)
って、ちょうどね24時間ぐらい前から考えてたんですけどねー。

ちょっと、あの~元気になりたいなーっという方のために、いっこ。
ぴっっったんこのもの登場でーす!

『天使にラブ・ソングを・・・』どうでしょう!



1021


『天使にラブソングを・・・』


『ゴースト』でアカデミー賞をとったウーピー・ゴールドバーグが、今度はコメディーに挑戦した。92年、全米で6か月を超えるロングランを記録した大ヒット作である。
   殺人現場を目撃してしまったクラブ歌手のデロリスは、ギャングに命をねらわれるはめになる。デロリスが身を隠した場所は、お堅い修道院。最初はおとなしく隠れていたが、聖歌隊のリーダーになって本領を発揮。ヘタクソなコーラスがソウルやロックのリズミカルな賛美歌に変わり、街中で評判になってテレビ中継までされてしまった。だが、それにギャングが気づかないわけがない。デロリスの無事は…。
   敬けんなシスターたちが、デロリスの指揮にのせられてノリノリでゴスペルを歌う姿は、まさにアメリカ発のゴスペルの奥の深さを実感できるシーンだ。最後はちょっとほろりとするヒューマンコメディーでもある。(梅澤眞由美)
―――Amazon商品説明より引用、右サイドバーにリンク有




ウーピー・ゴールドバーグは

「観た!(゚。・o・。)ノ 」

「見た!(゚。・o・。)ノ (゚。・o・。)ノ 」

「みたー!(゚。・o・。)ノ (゚。・o・。)ノ (゚。・o・。)ノ 」


って。もう多いです観た人。


あの~この時代、92年。
この頃ってね、いっぱいその講演会みたいなのがあって。

で「元気になる映画を、クロさん話して下さい」ってとき
絶対この作品出しましたからね。


でもう、頭もちょっとアフロにしちゃって、
ウーピー風にしてた色も黒かったし。

なんだかもぅ・・・蘇ってる?ウーピーが



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



あの頃はホントに前向きとかね、プラス思考とか、勇気をもらえるとか。
人には必ずね、誰にっでも、自分にしかない何かがあるんだ、っていうことで、
そのドンドン前向き前向き発言をやってたわけですよ。

ところが、時間が経つと何十年も経っちゃうと、もう疲れちゃって


「前向き?プラス思考?なるようになるからテキトーでいいんじゃない?」とか。
あんまり気張らないし、もうテキトー。ほどほどが一番とかね。

もう、そういう風にあんまりこうー前向きにガッツガッツプラス思考!っていうことを、
こだわらないようになってきちゃった、っていうのがね、
やっぱり歴史が物語ってるかなー、なんて思うんですけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




その地味~なまじめな修道院の人たちに
一石を投じる形で入ってきたデロリスが、どう変わっていくか。
彼女自身も変わってくるわけですね。

もちろんシスターたちも変化あり、っていう中で、
で一番のハイライトみたいなところは、合唱するという。そこですよね。


今でもあのシーン見るとウキウキしちゃう、
っていうね想いがあるんですけどで特にその合唱のレッスンをしてるときの姿も、
もぅ光ってますよみんな。

もう目がキラキラしちゃって


でそいでもう発表する、ってなったときの、
なんかあのシーンの盛り上がりったら、って。


で、こ~カメラが、デロリスが指揮をしていて、
シスターたちが歌を歌っていると、ずーっと後ろ側に来るんだけど、
ローマ法王様の後ろ姿が映ったりするんですよね。

すると法王様がちゃ~んと手拍子打ってるの体を動かして。


「まぁ~~もぅ~~か・わ・い・い(*´ェ`*)」って。

そこんところ私大好きなんですよ!あそこの最後の方ですけどね。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




・・・で大成功して。でウーピーにものすごく人気が集中しました。
そしたらもう黙ってないのが、映画制作会社ですよ。
「じゃ2作ろうか」って。

なんかす~~~ぐシリーズにしたくなるんですよ、
止めなさいって!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

日本から大きな声を上げたんですよ評論家とかライターは。

あれはあれで~一応終わってる!
楽しいんだからあの後はい~から!って言ってたら。

一年後に作るしヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


あん~なもぅギャングをボコボコにして、固―いかたーい戒律のカタマリの修道院を変え、
それでー真面目なシスターたちを前向きにさせ、もぅ怖いもの無いですデロリスさんに。

だから2作目では、やっぱりやっちゃいます





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




観てもらえれば、って言えば、
映画ファンはとても楽しい季節がやってまいりました

なんと!船堀映画祭が、11月10日、11日と行われるんですけど、何をやるか。


2018111


船堀映画祭って実はすっっごくね、オリジナリティが溢れてるんです。
で年齢層は、高いです。シニア向けです。

ですから今回の、見る作品も、『ばぁちゃんロード』とか。
昔の『ブルース・ブラザース』『MIFUNE』で『グレイテスト・ショーマン』
ほら大人っぽいでしょ?


2018112



『妻よ薔薇のように』とか。
『忍びの国』、『北の桜守』吉永小百合さんの映画ね。

ひばりとり・・・え?『ひばり捕物帳』?
『(ひばり捕物帳)かんざし小判』
ウワァ~~私もいっぺんに読めなかったですが(-ω-)


これがね10日の、土曜日のメニューだったりします。
でゲストで香川京子さんとか篠原監督『ばぁちゃんロード』のね、方が
いらっしゃる感じなんですけど。

翌日の11日日曜日!襟川クロさん出番なんでございますよ(*゚.゚)ゞ


これ実はあの~・・・淀川(長治)さんが亡くなって、ちょうどね。
記念の年になる、20周年だっつったかな?ということで、
そこで『第三の男』を解説付きで皆様に観てもらうんですけど
そこの、前でなんかペラっとしゃべる、っていう。

でその後も、『シャレード』っていうね、
ヘップバーンの作品の前にちょっとペラっとしゃべるっていうのがあって、
でもその後。すごいですよ、11日の夜の部。

えぇーー目黒祐樹さん登場

う~わ~すごいなぁ~・・・『血煙高田の馬場』。弁士、目黒祐樹。55分。
ええーーっ、弁士やっちゃうんだ目黒祐樹さんが。


で、違う会場ではね。『新幹線大爆破』『乱れ雲』。
司葉子さんがゲストで『乱れ雲』トークがございます。

で、えー『グレイテスト・ショーマン』またここでもやりますねー。


いや、ちょっと見逃してしまった方。

それから美空ひばりさんの昔の『ひばり捕物帳かんざし小判』なんて
ぜんっぜん、若い人知らないでしょ?

美空ひばりさんが映画に出て歌ったりしてることって、
もう想像もつかないでしょ。でこれねーやっぱり知ってたらいいと思います。


で『乱れ雲』ね、あのこの中での司さん、どんな雰囲気かとか。


懐かしい映画を、こうやってもう一回見るチャンスって
「午前十時の映画祭」もそうなんですけど、
船堀映画祭ってのは筆頭かなーなんてね。



でゲストもシニアだし、クロさんもシニアだし・・・ホントですよね(笑)


でもこれ朝早いなぁでも10時なんて起きられない・・・


私だいたいね、ねぼすけなんですよココだけの話。
あの「おばあさんは早く目が覚める」って言うんだけど、
もうおばあさんなんだけど、ダメなんですよねー9時、10時くらい?目覚めるの。
なんか夢をいっぱい見てるもんですから中々目覚めなくて(-_-)゜zzz…






※今回こちらの船堀映画祭で襟川クロさんが解説する
『第三の男』『シャレード』の招待券を、
それぞれ1組2名様にプレゼントします!
詳しくはコチラ(FMえどがわホームページ)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、『天使にラブ・ソングを・・・』の中でどんなセリフがあったっけ、
名セリフを・・・今頃言ってどうする


アッハッハごめんなさい~~!
だって美味しいものはとっとくってタイプあたし(ゝ。∂)


「劇場やカジノは、面白いから人が集まるんですよ」

って。これもちろんデロリスのセリフね。で

「教会は、行ってもツマンナイ。
だったら、面白くすればいい」


すごい発想の転換!これねー、言い得て妙です。

つまんないんだったら面白くすればいい。
何もそこに遊園地を作るんじゃなくって、人が、楽しいことを、
何かすればいいわけで、って。いや~ん哲学


というわけで、本日の「劇場に灯りがともるとき」。
『天使にラブ・ソングを・・・』秘話お届けしました。襟川クロでした、じゃぁまた来週!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そしてここで、あなたへのお知らせです。


この番組、「劇場に灯りがともるとき」では、
番組を聞いた感想や、私(襟川クロ)に聞いてみたいことなど、
あなたからのメッセージをお待ちしています。


メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で1組に、
各劇場で使える、映画鑑賞券をペアでプレゼントします!

応募される方は、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
メッセージを添えて、FMえどがわ「劇場に灯りがともるとき」
プレゼント係宛にご応募ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。


■お葉書: 〒133-0056江戸川区南小岩7−13−8

■FAX: 03-5622-7852

■メール: info@fm843.co.jp





たっくさんのご応募、ちょうだい♡

待ってま~す!



2018/10/14

10月21日 日の名残り

こんにちは!素敵な日曜日お過ごしですか?

「劇場に灯りがともるとき」時間がやって参りました、襟川クロです!

たくさーんの映画をいっぱい観て、そん中からピックアップして、
というのが日常のクロさんの生活なんですが。

この番組では、過去の名作や、素晴らしい作品の数々を、一本だけ。
ね。毎週一本だけ、ってそんな寂しい・・・
でもね、深いんです。掘るんですよ私はって(´∀`*)
それで、今日は。『日の名残り』。



1014



『日の名残り』



このまま、何も言わずに 愛し続けたい。
カズオ・イシグロのベストセラー小説をジェームズ・アイヴォリーが映像化した
珠玉の名作
1958年。
ダーリントン邸の老執事スティーブンスのもとに、以前共に屋敷で働いていた女性ミス・ケントンから一通の手紙が届く。
懐かしさに駆られる彼の胸に20年前の思い出が蘇る。
当時、主人に対して常に忠実なスティーブンスと勝気なケントンは仕事上の対立を繰り返していた。
二人には互いへの思慕の情が少しずつ芽生えていたが、仕事を最優先するスティーブンスがそれに気づくはずもなかった。
そんな中、ケントンに結婚話が持ち上がる。
それを知ったスティーブンスは激しく動揺するが・・・。
―――Amazon商品説明より引用、右サイドバーにリンク有





イギリスの映画です。「午前十時の映画祭」の中でも
私は是非ぜひ皆さんに観て欲しいということで、
長いあいだプッシュをしていてやっと念願叶って。


※襟川クロさんが作品選定委員を務める
「午前十時の映画祭」公式ホームページはコチラ!



ついに『日の名残り』を、ね、
名残惜しそうに、観ている方もいらっしゃると思いますけども。


「あ~あの映画ね・・・」

あなたはツウですね~~( ゚σω゚)
映画の中には、まあ“傑作”とか“佳作”。“力作”?
“珍品”とか“怪作”?変わった映画とか、心地よいね“快作”もあるし。
色んなジャンルのその作品もあるんですけども。

これはあの“秀作”中の秀作、ですね優れている作品です。

エクセレントという

もう誰もが認める!という、落ち着いた『日の名残り』。




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




ということで、舞台は、その1950年代なんですが。

イギリスのね、あのオックスフォードにはすごい
素敵なステキな名門貴族の館がいくつかあるんですけども。

そん中のひとつ。
ダーリントン卿の大邸宅が、舞台、ということなんですけどね。


ここで、まぁ色んな方が働いていて、で有能な執事がいます。
執事さんね・・・

メェ~のヒツジじゃなくてだよ

だ~め親父ギャグ言っちゃ!


この執事を演じているのが、アンソニー・ホプキンスでございますね。

彼はホントにしっかり者です。ず~っとそのお屋敷で働いています。
多くを語りません。

で。彼が・・・車を運転して何処ぞに行く、
っていうシーンが始めの方にあるんですけど。

「なんだなんだなんだ?」っていうと、そこで、何十年前。
(19)30年代に戻るということで。
でここで、彼の頭の中の回想シーンから物語が広がっていきます。

そうです。30年代。
物語はまだそのダーリントン卿っていうのが元気だったときの頃。

なんですけども、なぜかっていうと、その57年の現代っていう設定ではね、
もうダーリントン卿は亡くなって、家族は皆継ぐのが嫌だから
アメリカ人の富豪に売っちゃったっていう!そういう設定なんですよ。




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



で、このおうち。

やっぱり人手がちょっと足らないかなってことで、
その30年代に戻ったときにね。

若い女性を、メイドさんとしてお願いするわけです。

ある意味女中さん頭、まぁトップの女中さんということで。
えー仕事は出来るし、中々テキパキしてしっかり者なんだけど気が強いという
そのメイドさんを、お願いしますとキャスティングするわけですよ。

そうすっと、招かれた彼女。非常に良く仕事はするものの、
もぅあんまりにも気が強いしハッキリものを言うしってことで
年~中ぶつかってるわけですよ。スティーヴンスの執事さんと。

「ナンダカナーーヽ( )`ε´( )ノ」って言ってるうちに・・・ねぇ。

もう「憎い」だの「キライ」だの「もぉぉ!」とか言ってるも、
やっぱり、好きのうちかなー?なんてことで
お互いに惹かれ合うようになるんですが。
このお屋敷内で、そういった恋愛ごと。
しかも、同業者と恋に落ちる・・・

もっっててのほか!


執事にとっても、メイドさんにとっても、
優先順位のぜんぜんもうトップトップトップは、お屋敷だろ!
この、貴族だろ!ということで。

「んっ・・・」って。飲むわけですよね。


だけど、そのことがあって、まぁもろもろあって。
そして、回想シーンの素晴らしいところが描かれつつ、
「この二人はどうなっちゃうんだろう?」っていうね。ちょっと怪しそうな。


でもね~、ものすごく上品なんです。


でイギリスの貴族の家という設定です!
背景ももちろん、私は足を踏み入れたこともないような、
上品なその荘厳なね、家具。それからあの、窓だのって。

もういちいちアイテムがもう~~あ~流石貴族だなっ、っていうね。
ブランドなんてもんじゃないんです。
歴史を感じるようなものがいっぱいそこらじゅうにあるわけですけど。

その中で起こることなので、ぜん~ぜんヘラヘラきょろきょろしたね、
青春キャピキャピ(((*´ε` *)(* ´З`*)))
みたいなものはいっっさい無い。

確かに、おじさんおばさん多いです。で、渋いです






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





だからこの映画は、監督の素晴らしいその
ジェームズ・アイヴォリーというね、達人ですね

『ハワーズ・エンド』とか『眺めのいい部屋』とか。
まぁ貴族とか上流階級を描かせたら
右に出る方はいらっしゃいませんけど、という!監督さんの代表です。

ほんっとに、ジェームズ・アイヴォリーって、
下品なものを一回も撮ったことないですね。


でそういう監督さんが手がけ、でそこに、アンソニー・ホプキンスの好演があり、
で、エマ・トンプソンの存在感があって、でもう一つです。

とてもとても見事なストーリーの力、っていうのがありますね

ただ、「古くさい」とか。なんか、ね、「熟男熟女ばっか?」なんつって。
だけど、今だから知ってほしいし、その“秀作”とはどういうものなのか
っていうことを、是非これを観て、目を肥やしてほしいなーなんて思うんですけどね。






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





で、何が楽しいんだろこの執事は?

御主人様に仕えること。で、みんなを、ね、仕事を、
ちゃんとスムーズに進めること、とか色々あるんだけれども
彼にとっての楽しみ実はあって。


「人生ってのは、楽しまないといけないんだよ」

なんていうセリフが、この映画の中に入ってきました。

「楽しんでたんだ(゚O゚)」って・・・今頃言って(笑)
で、「楽しまないといけないんだ」って言いながらも・・・


「夕方が一番、一日の中でいい時間なんだ」


っていうことを言うわけですよ。

だから『日の名残り』っていうタイトルで。
これカズオ・イシグロさんの言葉かなー?なんて思ったんですけどね。

で、と同時に、

「足を伸ばして、のんびりする。」と。


「夕方が一番。」

夕日が、こう・・・落ちてくるときのタイミングで、
手足を伸ばしてのんびりして
、っていう。

ちょっと今日やってみます?

5時くらいになったら、って感じですよね。


で、「僕はそう思うんだよね」って。

「みーんなにも尋ねてみたんだけども、同じ答えが返ってきたんだよ」って。

人生の中で、一番の黄昏時?ってヘンなんですけど、
やっぱり夕方だったりしますよね。

でも、一日の中でそのいちばーん黄昏れたい時間、っていうのは、
早朝でもなく、お昼でも、午後でもなくやっぱり夕方か、って。
これはみんな同じように思うのかなー、って。

でそうするとそれが何となく、一日が終わってホッとするような、
名残惜しいような、でも明日に向かって、なんか夢をみてもいいような、タイミング?
でそれで、この素敵なタイトルとイコールになって、
彼のセリフが生きてくるのかなーなんて思ったんですけどねー。






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




さ、今日は、アンソニー・ホプキンスが主演している
『日の名残り』のお話でした。


あ、そうそうそう、アンソニー・ホプキンスと言えばね、
ちょうど10月の上旬から公開されてるんですけども、あのー・・・
『ブレイン・ゲーム』っていう映画があって。


映画『ブレイン・ゲーム』公式ホームページはコチラ




これ予知能力を持っているという博士なんですよもうベテランでね。
もう現場をリタイアしているという設定の、その犯罪の予知能力って
つまり、その人を見ると、見えちゃうんですよ

過去のことビビビビビビ!

あ、ほんとに怖いですよね本人だから疲れちゃってリタイアしていると、
まぁ「お願いします」とFBIから声がかかってきて、
すごい連続殺人が起きてるんで犯人を、こう、ちょっと、逮捕する。
助けてほしいっていうことで。

で、動き始めると、その相手の犯人。
彼の思った殺人犯っていうのは自分以上の能力を持ってるわけですよ
す~ごい予知能力うわ3倍4倍。

若い、タフ、それで動きも早いし、もっともっとすごい力持って
あ~~~どうする?!アンソニー・ホプキンスのおじさんは!
って。これ面白かったんで良かったら観て下さい
さ!ということで本日はここまで!また来週´ω`)ノノノ





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



そしてここで、あなたへのお知らせです。

この番組、「劇場に灯りがともるとき」では、
番組を聞いた感想や、私(襟川クロ)に聞いてみたいことなど、
あなたからのメッセージをお待ちしています。

メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で1組に、
各劇場で使える、映画鑑賞券をペアでプレゼントします!


応募される方は、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
メッセージを添えて、FMえどがわ「劇場に灯りがともるとき」
プレゼント係宛にご応募ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。


■お葉書: 〒133-0056江戸川区南小岩7−13−8

■FAX: 03-5622-7852

■メール: info@fm843.co.jp



たっくさんのご応募、ちょうだい♡

待ってま~す!





10月14日 パルプ・フィクション

こんにちは!素敵な映画たくさん観てますか?

「劇場に灯りがともるとき」いつもの襟川クロが登場で、
またペラペラペラペラペラペラ始めるんで、覚悟おし

って、そんな、
腰がずるずる後ろに下がってるんですけどー!


本日は、どんな映画にしようかなーと思いつつ、
ちょうどお芸術の秋でございまさぁーねー

そうすっと、まあ、
映画はお芸術と思うか娯楽と思うかはあなた次第なんですけれども、
やっぱり“エンターテインメント”の極地かなっていう、
てっぺんかなと思っちゃうんで。


ちょうど、今から随分前の話なんですけども。
色んなブームがあります映画の中には。

新しい才能がパーン!と突然登場とか。
新しい俳優さんがいきなりピュー!
っと世界中のブレイクを一人ものにしてるー!
みたいな感じがあったり、なんですが。


94年。実は、『パルプ・フィクション』という作品が、
世界中で、びっくりニュースになりました



『パルプ・フィクション』


“灼熱のごとき独創性! 一気にトップランクの監督へと登りつめたクエンティン・タランティーノ!”- The New York times 世界中の批評家と観客から惜しみない賛辞を浴びる本作は、20世紀のシネマを根底からくつがえす画期的な作品である!
 
スター俳優のきらめく演技も記憶に新しい。脚本/監督のクエンティン・タランティーノ(1994年度米アカデミー賞(R)最優秀オリジナル脚本賞受賞)が満を持して送り出した忘れがたきキャラクターたち――いまいち冴えない二人組みのギャング(ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン)、ボスのセクシーな若妻(ユマ・サーマン)、捨て身のプロボクサー(ブルース・ウィリス)が、スリルと驚きに満ちたスピード感溢れる極上の冒険活劇を繰り広げる!
――Amazon・商品説明より引用、右サイドバーにリンク有




10142




で、それはなぜか?

色んなところからお話が

ビュンビュン ビュンビュン ビュンビュン

行き渡っている作品ではあるんですが。


ま音楽の面でも俳優さんたちの顔合わせでもそうだし、
それから“クエンティン・タランティーノ”という名前も、
世界的に広がったのが、この作品だったわけです。

でみんな「タラちゃん、タラちゃん」とか言って。
サザエさんじゃないんだからね
っていう感じだったんですが┐(´-`)┌



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



「そのタランティーノって何者よ


って、みんなが思ったわけですよ。

でも、でもホントに、あの、
映画ファンの間では、もう広がってました。


この前に、その『レザボア・ドッグス』という作品があったんです。
でこの~映画で、「すごい才能が現れたよー!」
って業界では大騒ぎしてましたけれども。

ところが「タランティーノって一体何者か?」っていうので、
みなさん、調べ始めたり、チェックが入ったわけですよ。


そしたら!

彼は、もうホントに若い頃からずっと映画が大好きで、
高校なんか中退しちゃって。でそれでー、ビデオ屋さんでバイトをして。

そこでアルバイトをしているときにす~~ごいたくさんの映画と、
こう触れ合って、山のように観て。


でその時から16歳でちゃんとね、シナリオを書き始めたわけですよ。

で、

「いつか僕はシナリオライターになるんだ!
いや映画監督にもなりたい!」

とかいう想い、夢があって。


つまり、オタクがシナリオを書いてみました、っていうのが、
『レザボア・ドッグス』だったわけですよ。



で、これは実は自主映画でやろうと、いう風にずっと思っていたら、
たまたまこれを読んだハーヴェイ・カイテルっていうね、
個性派の俳優さんが気に入っちゃって。

「映画にしようじゃないか。僕が出てもいいけど?」

みたいなことから、ものすごく、もうお金をいっぱい頂いて、作っちゃいましたよ。

っていうことで、世界がびっくりしちゃったタラ様の登場!

というので映画業界はホントにブームブームになった時の、
その第二弾の『パルプ・フィクション』ですよ。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




でもここで出てくる、あの~一番あたしが好きなとこは、
トラボルタと、その、ボスの。若い奥さんの、ユマ・サーマン。



まぁ当時は「ウ」マ・サーマンて言ったんですけど。
「ウー」マ・サーマン、と言う人もいれば、「ユ」マ・サーマンて。
まぁ名前ってね。

当時はそんなに本人に聞いてるわけじゃないから、
スクリーンとかロードショーとかあった時代のときに、大変だったんですよね。

例えば、先週ご紹介したケビン・コスナーだって、
ケビン・コス「ト」ナー、って最初言ってたんですからね
「ト」が入ってたんですよ~

それが、「ト、はサイレント(・x・)」っていう風になって、ケビン・コスナー。

確かにケビン・コス「ト」ナーって昔言ってたな、
ってか書いてる人いたな~・・・


だから「ユ」マ・サーマンでも「ウ」マ・サーマンでも「ウー」マ・サーマンでも、
どれでもユマ・サーマンなんですけど。
で彼女が、トラボルタと一緒に、まぁゴーゴーっていうかダンスを、
ゴチョゴチョゴチョゴチョゴチョゴチョ・・・

ツイスト?それを踊るところって、すごい恰好いいな、って思いませんでした?

流石に、トラボルタ様、っとね

うわぁ~~またナイトフィーバーでもやっちゃうかい?

なんていう感じだったんですけど。


      ツイスト!       フィーバー!
       Λ_Λ         Λ_Λ
      ./) ゚д゚)')       ('(゚д゚ (ヽ
   (( /    / ))      ((ヽ    ) ))
     し―J             し―J


やっぱりそういう昔とった杵柄というのが活きる、
のは嬉しいですよファンにとって!

それ裏ネタだし、知らない人は全然知らないんだけれども、
ちょっとウケたっていうね、評論家の間では、ということがあったんですけども



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



ねーほんとにあのある時は、脚本を書き、ある時は監督をし、
である時はもちろん、色んな映画のちょい役とかね。えーそういう
俳優さんとしても顔を出している彼(クエンティン・タランティーノ)なんだけども。

なんかあの、日本に何度か来たときに、あんまりマスコミの存在を、
心から信じているタイプではないなーとか思っちゃったのは・・・



ノリはいいんですよ!
で来ると必ず「○○のビデオ買っといて」とか「××頼むよ」
みたいなことをスタッフにお願いしている、っていう。

まぁ日本も大好きだし、『トゥルー・ロマンス』っていうね、
シナリオを書いた時に、トニー・スコット監督が映画化しますっていったときも、
これちゃんと。もちろんその時も、色々日本の?調べ物しつつ、プラス
”Sonny Chiba”といね。あの千葉真一さんを、
もう一回再び映画のスクリーンに登場させる、みたいなね、こともなさるし。

で、日本に来たときにその「『網走番外地』のビデオが欲しい」とか言って
「(監督を務めた)石井輝男さんのことを僕は尊敬している」


・・・ホントかウソか知りませんけど( ´・ω・`)


でそういうことをポロポロポロポロみんなに言って、
で、集めてもらって、それを持って帰ったりするんだけれども。

マスコミのインタビューの時には、割とこう、表面的な。
楽しいことを教えてくれるんだけども目がね、笑ってないんですよ彼は。

うっはぁ~~実は!そ~と~苦労したんだなーと

かなりマスコミから足を引っ張られた経験があるんだな、って、いうことをね。
ものすごいよく感じてしまう空気感なんですよ傍にいると。

で面白いし、だけど、なんか、シビア?居ますよねーそういう人ねー。
コミカルなことをやったり、あのコメディ、とかコメディアンとかね。
みんな面白いことをして笑わせてはいても、ぜん~ぜん全然。

実は心の底では全然思ってなかったり。
目が死ん・・・死んじゃいないけど\(;゚∇゚)/

笑ってないとかね。だからホントにそれを信じてバハバハ笑っていると
馬鹿にされちゃうんじゃないかな、って思ったりするんですけどもね。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




・・・ま、そんなことで、「午前十時の映画祭」っていうのがあって。




「午前十時の映画祭」公式ホームページはコチラ

(襟川クロさんが作品選定委員を務めていらっしゃいます!
 世界の名作・秀作をデジタル化し、全国の劇場で上映


ま映画には色んな作品ももちろん好き好きであるんだけども。

ま、こないだも言った「映画ってのはカビませんよ」ってね。
発酵はするけれども、腐ったり、ドロドロになったりしなくてそのまま、
あなたの想いの中に残ったりする、ってことがあるように。

こういう色んなそう作品を撮って、そういうことを残していくと、
やっぱりいつかそこにスポットが当たる。


過去のものって、過去だけで終わらない、っていう。


だからあたし『パルプ・フィクション』って今観ても全くね、そういう、
なんか懐かしいセピア色にはなってないような気がするんですよ。



こないだもあの、久しぶりにどっかテレビで見たときに、
「うわぁ~やってるじゃない!」っていう。
で、ほんとに3時間、あのオリジナルは2時間半ぐらいなんだけども、
新しく作ったバージョンでは色々編集し直したり足したり引いたりしながら、
様々なバージョンが、これあるんですね。


なので、良かったらぜひこの色んな作品、どれでもいいですから!
どの、長いのも短いのもそれなりに面白かったりするので、
出会っても損はないと思うし。

「タランティーノ最近どうしてるのかなー?」なんて思ってる人は、
ちょっとこれを観て励まして、お手紙でも出してあげてると本人喜ぶかなー
なんて思っちゃったりするんですけどねφ(o ⋓‿⋓ o)ノ



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




それで!これはどんなセリフがあったのかっていうと、
あまりにも長くてデレデレデレデレ、すごい長いセリフばかりなので、
ここポイントみたいなのがないんですよ。

つまり「決めのポイントがない」というのが、
タランティーノの特徴なのかなー、なんて思っちゃうんですけど。


でそこで、この作品が日本に入って、
それで宣伝のキャッチコピーにしましょうか、ってことで。


「時代にとどめをさす。」


だって。


確かにその通りみんーーなが同じように、あの思ったんです。
ベテランも、若手も。


ただ、その当時ベテランだった、
まぁ皆さんお亡くなりになってしまったんですけど、
品田さん、とか品田雄吉さんとかね。あと小森のおばちゃま(小森和子さん)とか、
双葉十三郎さんとか、ね。淀川長治さんとか。

皆さんは、「なんだか・・・うるさいんですけど。」って┗(^o^)┛

・・・耳元で言われたときにちょっとおかしくて笑っちゃって。


確かにね~それで、目の悪い人は字幕を追うの大変だわ。

あまりにもいっぱいあって。で、もう、字幕スーパー付けるの大変だったと思う。
こんだけの量を、画面全部を字幕にしても、追いつかないくらいの量だしー、というので。

まあねえ、色々苦労はあるよねーなんて思ってるんですけどね。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


いかがでしょうか?えー今日は’94年。

もう世界中がびっくり仰天、腰を抜かしちゃいましたー!

『パルプ・フィクション』

クエンティン・タランティーノを、時の人にしました、という、彼の作品。

ご紹介したんですけれども、私、彼の映画の中で~そうね、
『ジャンゴ (繋がれざる者)』とかいうのも結構好きかもしれない。
これもやっぱりベラベラ、相変わらず喋るの好きで本人もほんっとによく喋るっていう。
やっぱり、パーソナリティが出ますね、映画の中に。ご自身が。

というのを感じながら、この『パルプ・フィクション』では、
どちらさんにタランティーノが重なるか、っていうのを。
それちょっと、チェックしながら見ると面白いかも?

本日はここまで!襟川クロでした。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




そしてここで、あなたへのお知らせです。


この番組、「劇場に灯りがともるとき」では、
番組を聞いた感想や、私(襟川クロ)に聞いてみたいことなど、
あなたからのメッセージをお待ちしています。



メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で1組に、
各劇場で使える、映画鑑賞券をペアでプレゼントします!


応募される方は、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
メッセージを添えて、FMえどがわ「劇場に灯りがともるとき」
プレゼント係宛にご応募ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。


■お葉書: 〒133-0056江戸川区南小岩7−13−8

■FAX: 03-5622-7852

■メール: info@fm843.co.jp




たっくさんのご応募、ちょうだい♡

待ってま~す!





2018/10/07

10月7日 ボディガード

こんにちは!「劇場に灯りがともるとき」やってまいりました!
と言っても、「もしかして、いつもの時間じゃない?」お気づきになりましたよねー。
「あれれれークロさんの番組、今日やらないのかな~?」

ってちょっとね、訝しかったかな(=´∀`)大丈夫ですよ!
なんかもう夕方くらいに登場するのも時々いいかな~ということで、
ステキな特番が終わったあと!なんか初めての時間帯で登場でございますが。

初めましての方もいると思うんですけど、よろしくお願いしますね。



10071



映画を、もうずーーっと何十年も見続けてきて。

でそれで、「イイとこがあるなー」とか「あそこああだったなー」とか思いながらも、
自分のフィルターに通して、いいとこ取りをお話しつつ、
映画の人たち、もうファンをもっともっと増やさなきゃー!というね、使命を・・・


って誰も頼んでないんですけど(´-ω-`

勝手に!映画大使、みたいな感じでたくさんのシネコンも出てるし、
映画ファンが増えるといいなー!ということをモットーに!
お届けしている番組なんですが。
新作ということよりも、映画は腐らないんですよね。

もうどん~~~なにツマラナイものでも絶対腐らないっていうね。

それはもう「絶対」という言葉は私の人生には無かったんですが、
映画に関しては。あと音楽に関しては、本に関しては。
「絶対」と言えるものがあると思うんですよ。

永遠にずーっと好きな人は好きだし、そうじゃない人はそうじゃないという。
それなりということでね、なってしまうという。
ああそれなりと言えば。


もう樹木希林さんがお亡くなりになって、
映画業界本当に、とてもとても悲しんでます。
今年はとても多くのベテラン俳優さんたちがお亡くなりになってる、
っていう年ですよね。

それにしても樹木さんずっと自分の、その「いのち」みたいなものを受け入れて、
一緒にずぅーっとある時から、もう生活していた、っていうことを、
私に教えてくれたことがあってね。


「わたしね?全身ガンなの。」って。サラっと仰って。

それで、「あの、何かやってらっしゃいますよね?もちろん」と言ったら
「うん、いろいろ。酵素とかね~」なんて。

であんまりそのー、放射線がうんぬんかんぬんていう
具体的なお話はなさらなかったんですけれども。

彼女なりに色々と、ある種のまあ民間療法みたいな、体にいい、
細胞を活性化する、ね。治癒力を高めるみたいなものを、ずっとやってらした、
っていうところはもうね、すごい流石だなー、というね。
力を感じてしまったんですが・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



今日は何を皆様にお届けしようかなーと思っていて。
まあ初めての方もいらっしゃる、初心者向け?( ´▽`)
そういうこともあるかもしれない

本日は「ボディガード」いかがでしょうか!
10072

『ボディガード』
愛のためにできること。それは、命をかけて守ること。愛のためにできること。
それは、命をかけて守ること。
影の世界に生きるボディガード。華やかな世界に生きるトップスター。
守る男と守られる女が、やがて互いの立場を越えて激しい愛に堕ちてゆく。
そして、執拗な魔の手が迫る時、男は命をかけた戦いを決意した。
せつないほどの愛。ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストンが贈る、
サスペンス・ラブストーリー。

―――Amazon商品説明より引用、右サイドバーにリンク有
「ボディガード」これ1993年の作品なんですが。


男は、世界で最も有名なボディガード。
女性は、華やかなトップスター。


この二人が、出会い、してはいけない、ことを!成してしまいました。

「でもあたしはスター!」

「僕は、いくら世界的に有名なボディガードでも、職場が違う・・・」


っていうことがあって
まあ二人は、なんとかなっちゃう、っていうことなんですけど。



ある意味!これケビン・コスナーがもっっとも輝いていた、
もうすっばらしいセクシーさがムンムンムンムンきらきら


の時と、でその時にまあホイットニー・ヒューストンは、
歌の世界では大変な、まあ、ね。人気歌手ではあったんですけども。
エンターテイナーとして、世界中もね、コンサートツアーやったり。
私も3回くらい見に行っちゃったりしてますけど。

その彼女の、まあ輝かしいキャリアに目をつけたケビン・コスナーが、
ご自身がプロデューサーっていうね、役割も担っていたので、

「イイ!彼女にしよう!」

ということで。で、「お願いしますよ」って連絡したらしいですよ。


それはあのー、ホイットニー・ヒューストンと、
いっとき交流のあった襟川クロがですね、お話聞いてたんですけど。





で、「でどしたの?それでケビンが何しろって?」って言ったら、

「いやいや映画に出るって、あたし今までずーーっと、お断りしてきて。
もうあたしには映画はムリだ、だって演技出来ないしー」

って言ってたら、ケビンが「ど~しても!」ってラブコール何度も何度もくれて。

で、どうしようかなーどうしようかなー、っつって、
でも一回か二回くらいやればー?!みたいな雰囲気になってて、
それで!まあその気になって。


ところが、売れっ子ですからホイットニーのスケジュールが
中々空かないということもありーの。

一年半待ち続けました。



やっぱり男の人は、待つ!大事です!
女性は待たせる。これポイントね


だぁ~から恋心が募っちゃうわけで、
この映画の中では、守る男と守られる女。かなりその当時話題になりました。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。




何といっても彼女が、自分をそのまま演じてるんじゃないかみたいに、
歌を、ね、何曲も何曲も提供してくれて。

この作品用に、6曲新曲を吹き込んで、映画の中に入れるという。

ま、MTVのなが~いドラマチックロマンティックサスペンスフルバージョン
みたいな雰囲気になっていたもんだから!


蓋を開けてみると、アメリカよりも、日本の方で、とてもとてもヒットしました



もちろん!全世界的にアメリカだって火がついて、
サントラ売れるわ映画もロングランするわという、超人気だったんですが、
それ以上に日本の方がとてつもない盛り上がりだったわけですよ。

で日本の人たち、当時はもう日本様様だった、まあハリウッドにとってはね、
ホントにあの大事だったときだから、もう、上げ膳据え膳みたいな感じ

「じゃあもうケビン様を日本に」とか。
キャンペーンはこうのっていう雰囲気で、日本でますます火がついていたというね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。




っていうのでね、ただのスター共演作ではなくて、
ちゃんとシナリオが描かれていて、そしてしっかり、
アカデミー賞のね、中でも話題になって歌がね

だけどこの映画の中で、彼女が、
クライマックスでそのアカデミー賞の授賞式のシーンがあるんですけども。

そこ何かあるかな~って、これまあハイライトねアクションのね。
だけどそこのシーンはね

「なんだかな~~(。-_-。)」

って感じになっちゃったんですよ急にそこで熱が冷めた襟川クロ。

「なんだかな~~(。-_-。)」っていうのがどして?って疑問に思った方は、これを見てね


というところで、彼のポリシーとしては


「彼女から決して目を離さないこと。

決して彼女からガードの手を緩めないこと。

もう一つ、決して彼女と恋に落ちないこと。」



これを!肝に銘じていたはずなのにぃ~~!!
フランクったらあ~~~!!
っていうことになっちゃった、っていうことで(=´Д`=)ゞ
以上ここまでです。



さあじゃあここで、ホイットニー・ヒューストンの歌聴きましょうか。
聞きたいですよね~

い~じゃないいつでも貴方と一緒よ~~みたいな感じの。
「I WILL ALWAYS LOVE YOU」



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



いかがでしたか?今日の、「劇場に灯りがともるとき」。
お相手は襟川クロでした。

ごめんなさいね~ケビンの話ばっかりしちゃって。
ホイットニーはその後どうしたかって。

ご存知のとおり哀しいかなしい人生を送っているってこともありまして。

またそれに関しては、他にも彼女の映画、あるので、またお話しましょうね。

じゃ、今日はここまで!See You(´ー`)/~~



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。





そしてここで、あなたへのお知らせです。



この番組、「劇場に灯りがともるとき」では、
番組を聞いた感想や、私(襟川クロ)に聞いてみたいことなど、
あなたからのメッセージをお待ちしています。


メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で1組に、
各劇場で使える、映画鑑賞券をペアでプレゼントします!


応募される方は、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
メッセージを添えて、FMえどがわ「劇場に灯りがともるとき」
プレゼント係宛にご応募ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。



■お葉書: 〒133-0056江戸川区南小岩7−13−8

■FAX: 03-5622-7852

■メール: info@fm843.co.jp



たっくさんのご応募、ちょうだい♡

待ってま~す!






« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ