ネッツトヨタ東都 金久保茂実さん

おかえりなさい 5月27日のゲストは


ネッツトヨタ東都株式会社 車両部 部長の
金久保茂実さんでしたcar



20160527


ネッツトヨタ東都はFMえどがわのCMでも耳馴染みがあると
思いますが、東京の東部地域を中心としたトヨタ車の販売店
グループです。
   ↓
ネッツトヨタ東都


AQUA・Vitz・VELLFIRE・VOXY などの車種を取り扱って
います。


昨今の車事情ということでいろいろお話を伺いましたrvcar

まず若者の車離れ。これは現場でも感じるということで、
若い世代のユーザーさんは少なくなってきているという
ことでした。
これは車業界全体が抱える問題ということで、もっと車に
興味を持ってもらえるように、学校での講演会活動もなども
行われているそうです。

車の未来を考えると、燃料革命ということで、ガソリン車から
電気自動車、水素と変っていくことが考えられるし、
安全面の充実もどんどん進んでいるとのこと。


衝突回避支援パッケージということで、事前に衝突事故を防ぐ
機能や、ハイビームとロービームを自動的に切り替えてくれる機能
など、安全・安心ドライブをサポートするという面を充実させて
いるそうです。




さあいざ車を買おう!!と思った時には、お気軽にディーラーに
お越しくださいとのことでした。
車との相性はもちろん、信頼できるディーラーや販売員から
車を購入することをおススメしますと。
長いお付き合いになりますし、車は高価な買い物ですからね。
じっくり選びたいものです。


ネッツトヨタ東都の船堀店ではそろそろ改装工事が終わり
新しく生まれ変わった店舗になるそうです。
ぜひお立ち寄りください。楽しいイベントも行われそうですよhappy01

ななこDclover

雑賀俊朗 監督

5月20日の「おかえりなさい」 ゲストは

雑賀俊朗監督でしたmovie



20160520_saiga_st


ゲストコーナーでのお約束
♪ピンポーン♪
横山:は~い       の後に
雑賀監督:宅急便で~す

と答え下さって登場となりました(・∀・)イイ!
さすが監督!! 



さてさて、雑賀監督はFMえどがわにご出演いただくのが
2回目。今回はこの秋公開になる映画
「カノン」のお話もして下さいました。

北陸を舞台に、3姉妹の成長と母親との絆が描かれた作品で、
比嘉愛未さん ミムラさん 佐々木希さんの三姉妹と
母親役が 鈴木保奈美さん。
タイトル通り、パッヘルベルのカノンが映画のキーとなります。

三姉妹がそのカノンを演奏するそうですが、
ピアノ初挑戦の方もいた中、皆さん猛練習をして劇中で
カノンを弾くシーンがあるそうです。見どころになりそうですねnote

20160520saiga


雑賀監督には監督になるまでのエピソードをお伺いしました。
映画好きの青年が映画監督になる過程は紆余曲折ありましたが
やりたいと思い続けることでその道は開けていくのだな
思いました。

好きなことを仕事にできるってとっても幸せだと思いますし、
かく言う私も、好きなことを仕事にしている
幸せものだと改めて思いました(*^.^*)


雑賀監督ありがとうございましたhappy01


ななこDclover





松本卓也さん

5月13日の「おかえりなさい」に
シンガーソングライターの松本卓也さんをお迎えしましたnote


20160513_matumoto


松本さんの代表作といえば 郷ひろみさんに提供した
“このメロディだけは…”
2008年にリリースされた郷さんのアルバム『place to be』の中に
収録されました。


この曲は松本さんが10代の時に作っていた曲で、ライブやイベント
などで歌われていたそうです。そんな中、郷さんの関係者の耳に留り
郷さんに提供してほしいと話が来たそうです。

最初は信じられなくて、ドッキリだと思ったそうですsmile

番組ではその“このメロディだけは…”の郷さんバージョンと
松本さんバージョンをおかけしました。
どっちも素敵でしたよねheart04



松本さんはノリがよくってお話も楽しい。
実はかずさエフエムでパーソナリティをされていますslate
活動の中心は千葉県ということで、ライブも千葉で開催
されることが多いんです。

5月28日(土)には
ランチと楽しむ松本卓也の小さな音楽会inありがとうDilel
と題し、ランチを楽しみながら、松本さんの歌声も楽しめるという
コンサートがあります。
来月6月12日(日)にはお酒を飲みながら、松本さんの音楽を
堪能できるコンサートもありますよ。

昼と夜では雰囲気ががらりと変わるでしょうね。
ワイワイ楽しみながらもよし、しっとりと過ごすもよしという
ことで、松本さんの生歌とオモシロトーク楽しめると
思います♪
詳しくはHPなどをご覧ください。
   ↓
松本卓也 公式ウエブサイト


松本さん本当に明るくて楽しかったです。
またスタジオに遊びに来てくれるといいな~。


ななこDclover

愛国学園短期大学 副学長 平尾和子先生

5月13日の「おかえりなさい」に
愛国学園短期大学の副学長 平尾和子先生をお迎えしました。



20160513aikoku


1962年に設立された愛国学園短期大学は
「経済的に独立し、一家の幸福の源泉となれる女性の育成」
という建学の精神を持ち、専攻は家政専攻と食物栄養専攻。
全教職員で学生を育てるをモットーにしているので、
とってもアットホームな学校だそうです。


卒業するまでに様々な資格が取れるので、卒業生は幅広い
分野で活躍されているそうです。
中学校家庭科教員、福祉・介護、栄養士、医療事務や
フードスペシャリスト、建築CADやアロマテラピーなどなど
とにかく衣食住にまつわるいろんな知識を身につけることが
できる短期大学です。

20160513_aikoku2


そして愛国学園短期大学は地域の皆さんも学べる公開講座
がたくさんあるんです。

これがまた魅力的で、
英会話やお菓子のラッピング、アスリートフードマイスター3級講座
夏休みの宿題おまかせ講座なんていうものもあったりします。
学校に通って学ぶって気持ちもシャキッとしそうだし、お友達も
できそうだし。生涯学習になにか学びたいと思われている方ぜひ
愛国学園短期大学の公開講座チェックしてみて下さい。
公開講座
パンフレットはFMえどがわにもありますので!!


これから受験を考えている学生さんはもちろん、ちょっと学校を
見てみたいとなと思われた方にはオープンキャンパスがおススメです。
普段どんな授業をしているのか、進学相談、また在校生とも
交流できますのでとっても楽しいと思いますよ。
来月は6月4日(土)10:00~14:00 当日は予約なしで参加できますので
お気軽にお出かけになってみてはいかがでしょうかpencil




副学長のお話を伺って、地元に学びの場があるってとっても
素晴らしいなと思いました。
地域の皆さんにも開放しているし、交流もあるし。
学びたいと思ったときに気軽に学べる場があれば、日々の暮らしも
楽しくなりますよね。

私も学生時代を思い出し、もっと勉強しておけばよかった~と
つくづく感じでいるので、まずは英会話講座から始めて
見ようかなshineなんて思いました。



ななこDclover

顔ヨガ

横山剛
顔ヨガ中

20160506_kao


篠原もとこ先生に指導を受けながら


20160506kao2


横山剛 まだまだ
顔ヨガ中

20160506kao3




「おかえりなさい」
5月6日のゲストは 
篠原もとこさん。ヨガインストラクターでもあり
顔ヨガスペシャリストでもいらっしゃいます。
ちなみにこれは、あっかんべーのポーズ

20160506_kao4


目線を上にして、下をベーっとおもいっきり出して
口からは はぁーと息を出します。

このポーズは、デトックス効果があるので、顔のむくみが
解消されたり、にきび解消にもつながるとか。
もちろん小顔効果や代謝もよくなるとかshine


少しやってみただけで、体がアツくなってきましたよ。


顔には約30の筋肉があって、その筋肉1つ1つは
小さいですよね。なので鍛えれば、結果が早いんだそうです。
1日数分、顔ヨガを2週間続けるだけで、みるみる効果が
出てくるそうです。

最後に鏡を使ってこんなこともしてみました。

Photo



2


皆さんもやってみてください。

下を向いた時に映る、10年後の自分の顔を…
恐ろしいですよ。


10年前の自分を目指して、顔ヨガ始めてみませんかhappy01


篠原もとこ オフィシャルブログ



ななこDclover




ちばわん

「ちばわん」

250名を越えるボランティアで成り立っている団体で
犬や猫を保護し
殺処分0を目指して活動されています。

毎年、飼い主がいない犬や猫たちが約10万頭も殺処分
されている現実をご存じでしょうか?
約21000頭のワンちゃんと79000頭の猫ちゃん。
年々数は減ってきていますが、あまりに多い数字に驚きました。




20160429_chibawan_2


ちばわんでは犬猫のシェルターを持っていないので、保護された
犬や猫はボランティアさんが一時的に預かり、きちんと育てて
くれると判断された飼い主さんへお渡しする。
という形を取っています。

動物愛護センターへ行くと、今流行りの種類の犬や猫たちが
多くいるそうです。安易に飼って手放してしまう方、かわいい子猫
たちもたくさん保護するそうです。



もちろん迷子になってしまう犬や猫もいるので
飼い主さんは、迷子札(ICチップや所在がわかる首輪)を必ず
つけて欲しいということでした。

また私たちが行き場のない犬猫を見つけた場合どうしたら
いいのかということになりますが、もし首輪などが付いていたら
近くの警察に届けるといいそうです。飼い主さんも迷子になって
いる犬猫を探しに警察に行くことがあるそうです。

20160429_chibawan_2


自治体によって、不妊・去勢手術の助成金があるところが
あります。地域猫として飼われていても手術をしないとどんどん
増えてしまいますよね。なのでその制度を利用してみるのも
いいと思います。


またペットとして犬猫を飼おうと思われている方、ペットショップ
で買うのではなく、ちばわんの様な団体で保護されてた犬猫を
飼うということを検討してみてください。


ちばわんでは活動に参加してくれるボランティアも募集しています。
興味がある方はぜひこちらご覧ください。

そして、犬猫を飼おうかなと思われている方はまず
一度こちらのHPをごらんになってみてください。
 ↓
ちばわん



ななこDclover

むすめん。ぜあらる。

むすめん。

きっかけはファンから送られてきたCDでした。


20160422_8168_2


FMえどがわのプロデューサーが連絡をとり
むすめん。の ぜあらる。さんが4月22日のゲストに
来てくれることになりましたshine



むすめん。結成の話を打ち合わせで聞かせてもらいました。
動画サイトへダンスなどを投稿していた10人の男子が
集まり、モーニング娘。のカバーを始めたと。。。
そのメンバー、年齢も職業もさまざま。
ぜあらる。さんは介護福祉士をしていたそうです。

Musumenn_8151

ちなみに。。。   ぜあらる。という名前何回も聞き返して
しまいました(゚ー゚;
ぜあらる。です   ぜあ??
ぜあらる。です    ぜある??
ぜあらる。です  ぜ あ ら る。  全部ひらがなね(@Д@;



 
ぜあらる。さんは、むすめん。の中でもMCなどお話を
担当することが多いそうで、とにかくノリがよくってお話が
オモシロイ。


Musumen_8165


モーニング娘。の聖地と言われている
中野サンプラザでのライブを目標に掲げ、地道に活動を続け
その夢が叶ったのが2015年のこと。

むすめん。の活動を続けることが難しくなったメンバー
仕事や学業と平行しながら続けていた活動にはたくさん
の苦労があったと思いますが、中野サンプラザの公演を機に
新たなスタートを切った むすめん。

現在は全国47都道府県ライブ中notes

お話を聞けば聞くほど応援したくなっちゃいましたよ。




ぜあらる。さんがゲストにお越しいただき
FMえどがわで始めたばかりのTwitterが大盛り上がりhappy01

現在ぜあらる。さんのサイン色紙と生写真のプレゼントpresent
の応募も受け付けていますので、まだ間に合いますよ~

詳しくはこちらをどうぞ↓
ぜあらる。サイン色紙&生写真プレゼント係


かなり応募が来ているので、こちらで厳選な抽選を
した上で、当選された方には発送したいと思っております。

どの生写真がいいかなとスタッフと一緒に悩みましたよcamera
すでにプリントもできています。

Musumen_8188



ちなみに、このブログやFBに上がっていない写真に
なりますのでお楽しみにsign01



ななこDclover

これも立派な楽器です!!  T‐OFF

これ何だと思いますか??

            

20160415_toff1_3

実はこれ、ごみ箱で作った打楽器です。

FMえどがわの2階にあったゴミ箱+スタジオにあったゴミ箱=
打楽器note




おかえりなさい4月15日にお越し下さった T-OFFのメンバー
土屋 剛さん 藤丸 和彦さん 二神 浩志さん
20160415_toff2

生放送中に演奏して下さるということで

キーボードでしょnote
20160415_toff3

SAXでしょnote

20160415_toff4

20160415_toff4_3


で ゴミ箱( ^ω^)note

20160415_toff1_4


どうしてこんな事になったのか。二神さんが持ってくるはずの
楽器を忘れてしまい、即席で作ったのがこの
ゴミ箱楽器です(*^ー゚)bグッジョブ!!



いやでもね~さすがです。いざ本番で音を聞いてみると
カッコイイ~♪♪
演奏して下さった曲は
T‐OFF初のスタジオレコーディングアルバム『FLAVORS OF THE SUN』から
♪Alternate finger♪

20160415_toff5_2

生放送中はこんな距離感で演奏してくださいました。


T‐OFF初のスタジオレコーディングアルバム『FLAVORS OF THE SUN』
2016.4.1ON SALE
20160415_toffal
ファンの皆さんはもうすでにお手元にあって楽しんでると思いますが、
まだ聞いたことがないというあなた

実は
「おかえりなさい」のオープニングテーマとして使用されていますcd

アルバムの中の7曲目
♪Blue sunday♪

私がこのアルバムを手にとり、あっつこれだ!!オープニングにピッタリ
と思って使わせてもらいました。

曲を作られた藤丸さんによると、この曲は日曜日の昼下がり
休みが終わっちゃうどこかもの悲しさの中、車のFMラジオから
流れてきた音…というイメージで作られたそうです。


とっても爽やかな音楽だからもの悲しさは感じなかったの
ですが、FMから流れてくるサウンドということで、藤丸さんが
イメージしたシチュエーションにちょっと近い形でお届け出来ている
のかな~と思うと私もうれしかったですhappy01


T‐OFFの皆さんお話もオモシロかったですし、やっぱりね
生の音を聞いてもらって、CDとは違った臨場感を味わって
もらいたいと思います。ということで
2016/5/17(火)
小岩ジョニーエンジェルでT-OFFの Liveがありますよshine
小岩 ジョニーエンジェル

Liveならではのメンバーが歌うっていうコーナーもあるそうですnotes

そして、うれしいプレゼントをいただきましたpresent
20160415_toffp

メンバー3人のサインが入ったCD
『FLAVORS OF THE SUN』を1名の方にプレゼントheart02
メンバー植木 宏之さんのサインが入っていないので
これをGETできたあなた!!ぜひこのCDをLiveに持って行って
植木さんのサインをもらってコンプリートして下さい。


宛先は
おかえりなさい「CDプレゼント」係までどうぞ
mailtoinfo@fm843.co.jp



藤丸和彦さんにとって音楽とは
‐音楽とは遊びである‐




ライブ情報などはこちらからチェック
T-OFFオフィシャルHP ↓
http://t-off.funkyfujimaru.info/




素敵な音楽を届けてくれて
ありがとうございました。


ななこDclover

城東補聴器センター 河村時孝さん

「おかえりなさい」 第2回目のゲストは

城東補聴器センター
代表取締役 河村時孝さんでした。

Img_8099

河村さんとっても笑顔が素敵でしょ(^.^)
でも番組が始まる前、打ち合わせの時から
“大丈夫かな”“ちゃんとお話できるか不安です”
などなど言ってとっても緊張されていました。。。が
本番が始まってしまえばなんのその
とっても軽やかにお話しして下さいましたnotes

補聴器の世界ということで、補聴器が必要になる場面から
補聴器の選び方、最新の補聴器も見せてもらいました。



年齢を重ねれば誰でも聴力の低下は起こり得ることです。
テレビの音が聞こえにくい。
エッツ?えっつ?と聞き返すことが多くなった。
聞き間違えが多くなった。

などが聴力低下のサインですが、自覚症状があまりなかったり
もします。家族の方が気付いたり健康診断で気付くことも
ありますので、ちょっとおかしいかな?と思ったらまず
聴力検査をしてみて下さいとのことでした。


補聴器というと、なんだか年寄り臭いとか目立つものと
思っていましたが、最近のものはとても素敵なんです。

1460982178719

耳かけ型は色がカラフルshine携帯電話を選ぶ様な感覚で
補聴器の色を選ぶことができそうですね。


そしてこちらは小型の耳あな型
Img_8103

手のひらに乗せてこのサイズ。この中に電池など
必要な機能がつまっています。ちっさっ!!
これなら耳に収まってしまいますよね。


オーダータイプだと、耳の型からとることから始まり
一人ひとりの耳の形と聴力に合わせて作られる
そうです。



ゲストにお越しいただいた2016年4月8日は城東補聴器センター
22回目のお誕生日。墨田区錦糸町にリオネット補聴器の専門店
として開業し今年は23年目になるそうです。
江戸川区一之江にも支店がありますので、
聞こえに関して不安なことや相談などはお気軽に
どうぞ↓
城東補聴器センター






河村時孝さんにとって補聴器とは
-会話・コミュニケーションの改善をはかれるもの-






河村時孝さんのリクエスト
AUN J CLASSIC ORCHESTRA
♪ボレロ♪
Img_8101 Img_8102


ななこDclover

「おかえりなさい」 スタートしました

4月1日からスタートした「おかえりなさい」
エイプリルフールからスタートしたこともあり、番組自体が
エイプリルフールなのでは?というお声もチラホラ(;´д`)トホホ…



そんなことはありません!!
毎週金曜日 午後6時から2時間の生放送
パーソナリティは横山剛でお送りしていますhappy01


ラジオを通して皆さんが集える場になればいいなという
思いで制作しておりますslate
メールやFAX・お葉書で、時には電話telephoneでもお話ししましょう
ということで、みなさんとコミュニケーションをとっていきたいな
と思っています。
愚痴や悩みごと、自慢話でもOK。近況報告をお待ちして
おりますo(_ _)oペコッ


さてゲストを迎えてのトークコーナー
★つよしの部屋におかえりなさい★ 

第一回目のゲストは
坂井昌三さんでした。
シナリオセンターの講師でもあり、映画祭の審査員、
ご自身が映画に出演されるなどシナリオの世界を越えて
活躍されています。
20160401_okaeri_g_6

シナリオを書くということは、普段の生活には関係
ないことと思っていたのですが、意外とシナリオは
身近にあることを教えていただきました。

映画・ドラマだけでなくアニメ、ゲームなどなど
多くの場面でシナリオが活用されていますよと。


とは言え、いざシナリオを書こうと思うと難しく思えますが…


今この状況を文字におこすことでシナリオになります。

時刻は午後6時25分 商店街の中 小岩のスタジオ
マイクに向かって曲紹介をする横山 その前には坂井


といった感じですと。なるほどshine

1分間の映像に必要な文字数は400字程度。
映画やドラマを作ると考えると構えてしまいますが
自分自身の人生をシナリオにするということから
始めてもいいのではと。
自分自身を振り返ることはちょっと恥ずかしい。
黒歴史と向き合うことになりますよね(ノ_-。)



『一億人のシナリオ。』ということでシナリオセンターでは
誰にでもシナリオは書けるんだよという事を提案しています。
もしシナリオを書いてみたいと思われた方はぜひ
挑戦してみてください。



最後に 坂井昌三さんにとってシナリオとは
-夢を実現する最高の道具、シナリオとは冒険です-





坂井昌三さんのリクエスト

The Beatles ♪Michelle♪

20160401_song_3


ななこDclover

«テスト

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ