« kobby's coffee | トップページ | 息っ子クラブ30周年復活LIVEチケットプレゼント »

2017年6月20日 (火)

松橋利光さん

動物カメラマンの松橋利光さん、久しぶりの登場ですcamera

Img_2054

今年4月に 子ども未来館で講演をなさり、現在も(7月23日まで)
江戸川区立篠崎図書館で「干潟の生きもの」の写真展が開かれている松橋さん。

ますます江戸川とご縁が出来ました。

最近は奄美大島に生きものの撮影のためにお出掛けになることが多く
お忙しい中ですが、待望の新刊が届きましたbook

「しってる?水族館のにんきもの  のんびりジュゴン」
Fullsizerender

現在、日本では唯一 鳥羽水族館で飼育されているジュゴンのセレナちゃん。
もう30年の間 水族館の人気者ですshine
実はあまり生態が分かっていないところもあるジュゴンの人工飼育記録として
おそらくは世界で最長なのでは?と言われています。

むかし船乗りがジュゴンを見て「人魚だ」と思ったという伝説があるほど
ミステリアスな生きものでもあります。

この本の中では、CMにも出演したことがあるのんびりやさんのセレナちゃんと
大切に育てている飼育員の皆さんとの温かいコミュミケーションいっぱいの
毎日の生活ぶりを紹介しています。

まるで一緒にいるような気分になり、ジュゴンのセレナちゃんが
グッと近い存在になりますheart01(髙田まゆみ)
 
Img_2064

ここでまとめて松橋さん情報ですsign01

cute江戸川区立篠崎図書館 
  6/3〜7/23  「干潟の生きもの」写真展
cute立川市 多摩図書館
  7/25〜8/31  「日本のカエル」パネル展
  8/19 講演会「写真で生きもの探しと生きものの持ち方」 
cute相模原市立博物館
  8/23 「生きもの教室」
cute相模川ふれあい科学館
  8/26  11時〜12時  「生きものの持ちかたのお話」


音声はこちらですkaraoke
20170609松橋利光さん

|

« kobby's coffee | トップページ | 息っ子クラブ30周年復活LIVEチケットプレゼント »