2017年8月12日 (土)

2017「すみだ水族館」夏のイベント情報

夏休み真っただ中で賑わうすみだ水族館では 現在お江戸の金魚夏祭り
「東京金魚ワンダーランド」を開催中shine
ワキン・リュウキン・ランチュウなど 約1000匹の
さまざまな金魚を見ることが出来ます。

Img_3942

金魚の歴史やルーツなど分かりやすく展示してあります。

山口県柳井市の「金魚ちょうちん」や「あめ細工金魚」など
金魚にまつわるいろいろな伝統工芸も見逃せません。

Img_3979

また2種類の金魚の台紙に5色のチップを貼りつけて
オリジナルの金魚を作る体験プログラム「きんぎょ色あわせ」や
好きな金魚に投票する「東京金魚番付」も大好評ですsign01

そしてこの夏初めてのコラボ  水木しげる×すみだ水族館
「水の妖怪トンネル」も開催中。

8個の水槽の壁面に描かれた 水木しげるさんの水にまつわる妖怪と
ライトに映し出されるクラゲが怪しく光り、
薄暗い照明や恐怖心を煽る音響効果やアロマなど5感で
体感出来る暑い夏にぴったりの空間です。
この時期だけ ペンギンカフェで「目玉おやじの目玉パフェ」も
食べられますよ。

20773395_976380989170853_426573517_

8月21日には今年生まれたペンギンの赤ちゃんがデビューpenguin
既に一足早くデビューしている「わっしょい」と合わせて6羽の
赤ちゃんペンギンは、約1年の間は 顔や身体に白のストライプの線が
ないので プールの中でもすぐに見つけることが出来ます。
温かく見守ってあげたいですねheart02

その他にも 夏休みの自由研究に役立つ「ボンボンTV自由研究所」など
楽しい企画が盛りだくさんfish

是非 夏休みに すみだ水族館で 楽しい体験をして下さいねnote(髙田まゆみ)

音声はこちらkaraoke
20170811すみだ水族館

すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/

|

2017年8月11日 (金)

キッザニア東京最新情報 2017年8月

月に1回「キッザニア東京」より
最新情報をお届けしています。

今月はキッザニア東京広報 大久保陵平さんにお話を伺いました。

夏のプレゼントキャンペーンのお話などしていただきました。
ナショナルストアでお買い物したり、フォトサービスを利用するときに
お得になりますので、音声をチェックしてねdog

20170811_142914
キッザニアウェブサイトより

音声はこちらkaraoke
20170804キッザニア東京最新情報 2017年8月

キッザニア東京
http://www.kidzania.jp/tokyo/

|

2017年8月 4日 (金)

八重山民謡 唄者 増田めぐみさん

今日のゲストは、八重山民謡の中でも小浜節を唄う
増田めぐみさんshine
高校生の時にアニメの主題歌でソニーエンターテイメント
より歌手デビュー。

その後、石垣島に移住なさり八重山民謡と出会い
研鑽を積まれ、教師免許まで取得。

第8回小浜節大会チャンピオン
八重山古典民謡コンクール最優秀賞に輝きましたshine

Photo_2

昨年 こちらに戻られ、精力的にライブなどを行ない
ご活躍の中、7月にリリースされたcd「どぅしんちゃーず」の
1stアルバムにコーラスとともに 1曲唄っています。

スタジオでは三線での生演奏も聴かせて下さいました。
目の前で聴く三線の音色とめぐみさんのドラマティックな
歌声は、本当に素晴らしくて心に染み込んでくるようでした。

8月19日には 小岩の「こだま」にて どぅしんちゃーずとの
ライブがありますよnote
ぜひ 心に響く 沖縄のソウルミュージック八重山民謡を
聴きにお出かけ下さいねhappy01(髙田まゆみ)

Img_3583_2

音声はこちらkaraoke
20170728八重山民謡 唄者 増田めぐみさん

|

2017年8月 3日 (木)

江戸川区子ども未来館 最新情報2017年7月

毎月最終金曜日にレギュラーでご出演いただいている
「江戸川区子ども未来館」の最新情報!

7月28日の放送は高木さんでした。

Fullsizerender_3

江戸川区の干潟のお話です

Fullsizerender_2

真っ黒な汚れ水のコップを同じ条件で濾過すると、
しじみがあるコップの方がキレイになります。
しじみが入っている方が左、入っていないのが右です。
しじみパワーすごいですね。

詳しくは音声をお聴きください(金曜ディレクター)
江戸川区子ども未来館 最新情報2017年7月


子ども未来館
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/miraikan/


|

2017年7月27日 (木)

ボーネルンド最新情報 2017年7月

「あしたへ…笑顔りんりん 金曜日」では
月に一度 玩具専門店「ボーネルンド」の
最新情報を放送しています。

ボーネルンド販売促進部の片岡由賀さんに
新商品情報について紹介していただきました。

こちらはなんとsign03
市販の風船につける布カバー「ブーバブルーン」です。

風船が少し丈夫になって、持ち運びも簡単!
布地もお洒落です。
動きも風船そのまんまで柔らかくバウンドします。

Bc40871_e7f0263ca59c467ba59fbbbff42
写真:ボーネルンド提供

こんな素敵な風船ならベビーちゃんも大喜びですね〜happy01
(番組ディレクター)

詳しくは音声をお聞きください
音声はこちらですkaraoke
20170721ボーネルンド最新情報 2017年7月


|

2017年7月24日 (月)

ルコラニコラさん

今日のゲストは 数々のオリジナルキャラクターを作り出し
活躍していらっしゃる人気クリエーターズユニット「ルコラニコラ」さんの
濱田るり子さん。

Fullsizerender_2_180303

最新作は 主婦の友社からリリースしたばかりのトリック錯視えほん
「にんじゃぐんだん ペンニンジャー たいけつ!だましえトリックのまき」
主人公のペンギン忍者のペンニンジャーがめちゃくちゃ 可愛いんです!

るり子さんの愛にあふれたペンニンジャー誕生秘話も伺いました。

「錯視」とは、じっと見ているだけで あーら不思議~
絵の中の𣘺や手裏剣やヘビがぐるぐる動きだしたり
ゆらゆらしたり、移動したり 動いて見えちゃうんです。

この絵本は、錯視の第一人者 立命館大学教授の北岡明佳先生の
監修で 大人から子供まで楽しめる様々な仕掛けがいっぱい。

実は 北岡先生のデザインは、レディ・ガガもアルバムのインサイドジャケット
にも使われているほど世界的に評価の高い錯視トリックなんです。

今YouTubeでこの本のプロモーションビデオ
ペンニンジャーが踊るケロポンズさんの「エニカニクス」も観られますよ!

めちゃくちゃ楽しい「にんじゃぐんだん ペンニンジャー」のトリック錯視絵本
一人で見ても みんなで見てももりあがること間違いなし。
是非チェックしてみてくださいね(^O^)/(髙田まゆみ)

Fullsizerender_2

音声はこちらkaraoke
20170714ルコラニコラさん


|

2017年7月21日 (金)

2017 夏の東京ディズニーリゾート

今週の火曜日から 東京ディズニーリゾートでも本格的な夏が始まりました!

東京ディズニーシーでは、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界をテーマにした
スペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」を開催。
メディテレーニアンハーバーでは、今年はじめて登場する迫力のエンターテイ
メント 「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウエット!”」が始まりました。

 Img_3096
 
メディテレーニアンハーバーの中央には、海賊のフラッグが掲げられた灯台がそびえたち、
陸地にはあちこちからキャプテン・バルボッサの手下の海賊たちが現れます。

そこへ バルボッサを乗せた伝説の海賊船が登場!
海賊の仲間を増やそうと、港や海賊船から つまりあちらこちらから ゲストに
水をかけながら ノリのいい音楽と掛け声で海賊修行がスタートし、
ゲストと海賊が団結したところで キャプテン・ジャック・スパロウが登場!

大量の水や炎が放たれる中、大迫力の戦いがはじまり ゲストもあちらこちら
前から後ろから、右から左から 思いもよらない方向から 水が飛んできて
びしょ濡れになりますが、なぜか濡れれば濡れるほどテンションはマックスに!
これは本当におもしろくて また行きたくなりました。

この夏 絶対におススメのエンターテイメントです。
お着換えをもって 是非 体験してみてくださいね。

 071406©Disney

 35058800303_5801bfe324_z

また、アメリカンウォーターフロントでは ステラ・ルーが初めて登場する
新しい グリーティングショー「ステップ・トゥ・シャイン」がスタート。

ミッキー・ミニー・ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニと一緒に
ダンスをしながら、ゲストとふれあうシーンもあり より身近に感じて頂ける
楽しいショーです。

35028163984_37df349586_z

ロストリバーデルタには 海賊が集う酒場「パイレーツ・キャンティーナ・フィエスタ」がオープン。
海賊をイメージした店内の装飾や 海賊メニューが楽しめます。

店内にはバルボッサの海賊団のメンバーが登場し、「ヨーホー」の掛け声とともに
陽気な演奏で ゲストを巻き込んで楽しく盛り上げていきます。

 35867731605_576f6db570_z

カフェ・ポルトフィーノでは、カリブのスパイスなどがアクセントのリングネを
選べる「スペシャル セット」や、スーベニア ランチケース付きの
黒いバンズのサンドイッチの「スペシャル セット」など 今しか食べられない
メニューは 要チェックです。

20170710_103712_687

35058805023_dcb79cdc8f_z

海賊船に乗っているような写真が撮れる「フォトロケーション」も登場。

20170710_110330_481_2

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」をイメージした海賊のイヤーハットや
黒地のカッコいいTシャツなど スペシャルグッズは海賊気分を盛り上げてくれます。

20170710_102329_514_2

一方 東京ディズニーランドでは 日本のお祭りをイメージした
「ディズニー夏祭り」を開催。

 Img_2944_2

今年は 新しい夏のエンターテイメント「燦水!サマービート」が始まりました。
シンデレラ城前やパレードルートにミッキーたちが乗った5台の
フロートが登場し和太鼓や笛など和楽器でアレンジしたディズニーソングで 盛り上げます。
もちろん大量の水を浴びながら楽しめる清涼感あふれるプログラムです。

07007

35735963591_b0bf251be5_z

プラザテラスには 縁日をイメージした 屋台も出現し、オリジナルのラムネや
ハズレ無しの「ガラガラくじ」など ディズニー夏祭りを楽しめます。

  35028151634_c52ff2676d_z 35698538952_79191b8947_z

この夏は パイレーツになって 最高の夏の思い出を作ってみてくださいね。

音声はこちらkaraoke
2017 夏の東京ディズニーリゾート

中継リポーターさわあこさんのリポートはこちらです!
https://ameblo.jp/radio-reporter/entry-12291253836.html

「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」
  www.tokyodisneyresort.jp/top.html


|

2017年7月17日 (月)

ビッグウエスタン2017

毎年sun上野の池之端で行なわれる 夏の下町の野外フェス
といえば、カントリーの祭典「ビッグウエスタン 2017」
今年は8月13日(日)  16時スタートですshine

4回目を迎える今回は カントリーの原点回帰がテーマで
それぞれのカントリーシンガーの 自分のルーツのような曲や
カントリーと言えばこれsign01という演奏をお楽しみ頂けます。

下町の恒例イベントととして、すっかり定着している
「ビッグウエスタン2017」
今回は 高橋和也さんのミュージカル「ハンク•ウイリアムズ」の
再現ステージもあるかもですnote

会場には 一度入場してしまえば 出入りは自由happy01
夏休みの一日、ビール片手に 心地よいカントリーのライブを
楽しんでみませんかnote

Img_3332_3

チケットプレゼントはこちらからアクセス!
http://fm843.air-nifty.com/rinrinfriday/2017/07/2017-e219.html

ビッグウエスタン2017 ウェブサイト
https://bigwestern.wixsite.com/20170813

音声はこちらkaraoke
20170714ビッグウエスタン2017

|

2017年7月16日 (日)

「ブルーサンタ」&「どすこいビーチクリーン」

今日のゲストは NPO法人 海さくらの古澤純一郎さんと
深川ブルーサンタの小野木幸雄さん。

海さくらは2005年12月に神奈川県江ノ島でスタートしました。

かつて江ノ島の海にも生息していた「タツノオトシゴ」が戻ってくるくらい
きれいな海を取り戻すべく、「日本一楽しいゴミ拾い」を合い言葉に
楽しみながら海をきれいにする活動を続けています。

Fullsizerender

毎年 海の日には全国で一斉に「ブルーサンタ」が登場します。
海のゴミの多くは 街から流れていきます。
そこで海の恩恵に感謝する日に、街をきれいにしようと各地で
子どもから大人まで お揃いのサンタハットとTシャツを着て 
夏のサンタクロース「ブルーサンタ」になって 街をきれいにする
クリーンアップ大作戦が行なわれますshine
今年は 初めて 私も参加してきました。

短時間で 多くのゴミが集まり、改めてゴミの多さに驚きましたsweat01

Img_2781

特に夏のシーズン中には、様々なイベントが行われますが
現役のお相撲さんが海にやってきて参加者の皆さんと
ゴミを拾ったり、きれいになった砂浜でお相撲と取ったりする
「どすこい ビーチクリーン」は大人気。
8月12日には、阿武松部屋の力士の皆さんと
葛西海浜公園 西なぎさで 「どすこいビーチクリーン」が
行なわれます。

日本一楽しい海をきれいにするゴミ拾い「海さくら」の活動を
是非チェックしてみて下さいnote


楽しいイベントに参加して、海のこと、ゴミのこと考えてみませんか?(髙田まゆみ)

音声はこちらkaraoke
20170707ブルーサンタ

目指せ!日本一楽しいゴミ拾い/NPO法人海さくら UMISAKURA

|

2017年7月 8日 (土)

キッザニア東京最新情報 2017年7月

月に1回「キッザニア東京」より
最新情報をお届けしています。

今月はキッザニア東京広報 高田織衣さんにお話を伺いました。

7/7にオープンした
ロボット研究開発センターについてじっくりご紹介しました。

Photo
キッザニア提供資料

音声はこちらkaraoke
キッザニア東京最新情報 2017年7月

キッザニア東京
http://www.kidzania.jp/tokyo/

|

より以前の記事一覧