2017年10月19日 (木)

10月12日 フィンランド独立100周年記念コンサート♪

こんにちはのりりんです!

さ、さむう~~~~shocktyphoon

なんだか雨の日ばかりで、気温の低い日が続きますね(゚((゙◇゙)))
のりりんは今年、コタツを買うかどうか悩んでいます...
買ってしまうとその心地よさに溺れそうな気がしてban
みなさんのおうちにはコタツ、ありますか?
もう出してぬくぬくされている方、これから出そうと思っている方、
のりりんと同じく買うか悩んでいる方...あなたのコタツ事情、教えて下さいheart02



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


奈良さんのご自宅では、立派なざくろが!

1012_3

そこで起こった「ざくろ事件」...
みなさまお聞き頂けましたか....?(;・д・)

奈良さんが木の手入れをしていると、
男性が寄ってきて...

「立派なざくろですねー」
「あ、ありがとうございます」
「この前2つもらいました」
「・・・(;゚Д゚)!」


それはもしや窃・・・いや、追求はやめましょう・・・

1012_4


これだけ立派なざくろだと、ついつい手が伸びてしまうのでしょうか。
でもでも、人のお庭の果物を勝手に取るのはngngng
そう思うのはのりりんだけでしょうか・・・マナーって難しいなー(。-_-。)



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


今月10月は来生えつこさんを特集しています(*゚∀゚*)
12日の放送でお送りした曲は、
「夢の途中/来生たかお」「夜の手のひら/岩崎宏美」でした。

実の姉弟である来生えつこさんと、来生たかおさん。

「姉の影響は強く受けてますね。
僕が音楽にのめり込むきっかけになったビートルズも、
最初は姉がハマって教えてくれた。」
夕刊フジより抜粋)

と語る来生たかおさん。
お互いの共通した想い出や育った環境が、
曲の創造性をより高めてくれるのかもしれません。




16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


1012

~のどぐろの干物~


のどぐろ(別名アカムツ)は高級魚!
一匹3000円前後で取引され、
高級料亭では1万円もの値がつくこともあるそうですdollar

その名前の由来は、「喉黒」から。
そう、本当に喉の奥が黒いんだとか!
秋から冬にかけて旬を迎え、
主に日本海沿岸で獲れるお魚ですfish

その身は柔らかく、脂が皮から身全体にのり、
上質の白身がとーっても美味なんだとか!
たまのご褒美においしいお魚、いかがですか~(´∀`*)



17:00頃~ ゲストコーナーではフィンランド独立100周年の話題!


1012_2


日本・フィンランド新音楽協会・事務局長の福士恭子さん(手前)には、
フィンランドの音楽、楽器の話題をnote


1012_3


早稲田大学、地域・地域間研究機構、
招聘研究員の越智淳子さん(右奥)には、フィンランドの風土や文化を伺いましたsnow

北欧のデザインやインテリアが話題ですが、
フィンランドがまだ100歳の若い国、というのは初めて知りましたimpact

「フィンランドの人は静かで上品で、
まるで昔のNHKアナウンサーのよう...」と越智さん。
「フィンランドの木が静か」と語る人もいるんだとか!

いつかその静謐さを体感してみたいものです~(*´ω`*)



1012


「Finland 100 Music History」公式ホームページはコチラ



■日時:11月4日 第一部:14時開演 第二部 17時30分開演
■場所:すみだトリフォニーホール


演奏はもちろん、トークも楽しめるシンポジウムです。
フィンランドマニアになるにはもってこい!(^0^)/
場所も江戸川区から近い、墨田区のトリフォニーホール♪

すみだでフィンランドの空気と音楽に癒されてみては~confidentbud



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』



今週のベスト☆だじゃらーは、、、アッキーさん!

「納豆のここ、叩いてみて?音、なっとう??」


おめでとうございますbirthdayshine
アッキーさんは今回で5回目の受賞でした!!
見事、ベスト☆だじゃらー・初段、獲得!!

FMえどがわ特製ステッカーと奈良さんの色紙をお送りします、
ぜひぜひご住所お教えください。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



そして放送中に、リスナーさんから差し入れを頂きました!


1012_4


1012_5


おいしいお団子!
すてきな書も同封されていました(*´∀`*)ノ。+゜*。
お心遣い、ありがとうございます♬


あなたはこの秋にお団子食べましたかっ??
さつまいも、栗、かぼちゃ...味わった秋の味覚、教えて下さいdeliciousheart04


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp



ではでは今週木曜日も、3時間お付き合いくださいー( ´ ▽ ` )ノ
寒い日が続きますが、体調をくずされませんようお元気で!





のりりん♡

2017年10月12日 (木)

10月5日 秋のお月見特集☪

こんにちは~のりりんです(*・ε・*)

10月に入り、近くの小学校や中学校では運動会が開かれています!

秋に開催する学校、初夏に開催する学校とまちまちですが、
私はやっぱり”運動会=秋の行事”というイメージですっsportsshine
あなたは秋といえば、どんな行事を思い浮かべますか??maple


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


10月5日の放送では「お月見特集」として、
10月4日の中秋の名月と6日の満月にちなんだ
ゲストや曲をお届けしましたwinknotes

オープニングは「Mr.Moonlight~愛のビックバンド~/モーニング娘。」からmoon1heart02


そして15:05頃~お月見しながらゆっくり聞きたい!
Peter Paul&Mary ファンクラブの方々をお迎えし、
「PP&M Festa 2017」のお話、そして生演奏をご披露頂きました!


1005ppm




ファンクラブの公式ホームページはコチラ



実行委員長の奥田健一さんは、
本物のPP&Mにお会いしてお話もされたそう\(◎o◎)/!

ご本人公認のファンクラブということですねpass

他には司会進行役の長塚さん、
実行委員長バンド「チェリーレーン」の、ポール・マサ都築さん、
奥様のマリー京子さん、そして先ほどの奥田さん改め、
ピーター・ケン奥田さんに、その場で生演奏をご披露頂きましたimpact
やわらかいギターの音と3人のハーモニーが重なって、
CD以上の立体感!Σ(゚□゚(゚□゚*)
それもそのはず、週2回の全体練習を毎回行っているそうです。

気になる方はぜひファンクラブのホームページから、
その詳細を確かめて下さいkaraoke



15:45頃~ 『奈良貞子の、歌語り』

今月からは、作詞家の来生えつこさんを取り上げます。
お届けした曲は「スローモーション/中森明菜」「セカンド・ラブ/中森明菜」でした。

事前にTwitterにて告知したところ、
たくさんの明菜ファンのみなさまからリクエストを頂きました!
ありがとうございます~~Σ⊆(・∀・⊂⌒つ
ご希望の曲は流れたでしょうか?note

明菜さんの代表曲とも言える「スローモーション」「セカンド・ラブ」
どちらも乙女の恋心を、儚く切なく表現した楽曲。
あどけない明菜さんの歌い方がさらに曲の世界観を広げています。
来週は、またまたリクエスト頂いた歌語りをお届けします!
お楽しみに~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



16:10~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』



1005


~かんたん焼きいも~

 

輪切りのサツマイモは、黄色くてまんまる満月みたいfullmoon

お家で焼き芋!と思うと、どうしてもレンジを使いがち。
でも水分が飛んでしまい、ポソポソして美味しくない...bearingsweat01
そんな時はお芋を輪切りにして、ごま油をひいたフライパンで焼いてみては!
すぐに中まで火が通り、ごま油の香りが食欲をそそる、
外はカリッと中はしっとりの焼き芋が食べられます☆

そして何と言っても、焼き芋はダイエットの味方!

・消化吸収がゆっくりで、腹持ちがいい
・カリウムが豊富で、むくみを防止できる
・ビタミンC含有量がりんごの10倍

などなど、嬉しいことばかり~~( ̄ー+ ̄)
けれど気を付けたいのはそのカロリー。
食べたい分だけ輪切りにすれば、量の調整もしやすいですよ♪

ぜひぜひ”かんたん焼きいも”お試しあれ!



16:45頃~ 『ミニトク』

奈良さんチョイスの曲をお届けするこのコーナー、
今日はもちろん「中秋の名月」にちなんで!

「14番目の月/荒井由美」「今夜月の見える丘に/B'z」
「月とナイフ/スガシカオ」「月/桑田佳祐」

たっぷり4曲をお届けしました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ちょうど放送日が、14番目の月の見える日だったとか!
こんな曲たちを流しながら星空を眺めたいものです~nightshine



17:00頃~ ゲストコーナーでは<江戸川星空さんぽ>と題して、
「東京モバイルプラネタリウム」天文解説員、唐崎健嗣さんをお招きしました。
 

10053


10月4日の”中秋の名月”、9月頃話題になった”太陽フレア”、
12月頃楽しめる”ふたご座流星群”などなど....
夜空を見上げたくなる話題をたーっぷり伺いましたlovelyheart04

「お月見団子の積み方は地方によって違う」
「太陽フレアは、太陽のくしゃみみたいなもの」
「江戸川土手は星を見るのに絶好のポイント!」などなど...

どれも楽しくわかりやすく解説してくれた唐崎さん。
普段は「東京モバイルプラネタリウム」という会社で、
プラネタリウムを学校やイベントで出張投影し、
子供たちや一般の方に星の話を解説されています。

”星空の宅配便”というキャッチフレーズがとってもロマンチック...♡
ぜひその写真や反響の声を、ホームページからご覧になってください!

「東京モバイルプラネタリウム」公式ホームページはコチラ


1005_2



■移動式プラネタリウム、天文に係わるイベント・プロデュース
■小岩事務所・場所:東京都江戸川区北篠崎 1丁目
■代表電話:03-5664-6941 



17:45頃~ 『だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ』

今週は宇宙にまつわるだじゃれをたくさん頂きましたー!
そこで唐崎さんにも”特別審査員”としてご参加いただくことにfuji
全権委任された唐崎さんに選ばれたのは...気まぐれスナフキンさん!

「月を見ようとして、突き指」


おめでとうございます~~~ariescancerlibraaquarius
「とっても自然でだじゃれと気付かなかった!早く突き指がよくなりますように...」
と、唐崎さんからコメントも頂きました。

気まぐれスナフキンさんは今回が3度目の受賞!
次回はいよいよリーチになりますよ~ぜひご参加をscorpius

そして突然のお願いにも関わらず、
快くご出演をお引き受け下さった唐崎さん!
本当にありがとうございました!!
ぜひまた星のお話、聞かせて下さいね~(o・ω・)ノ))



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



あなたは”中秋の名月”ご覧になりましたか?
聞きたかった月にまつわる曲、ありましたか??
あなたのお月見スタイルmoon3moon2moon1
これからの秋の予定なども、どうぞ教えてくださいmaple


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp



ではでは10月中盤も、一緒に乗り切っていきましょう!
今週もよろしくお願いしまーす(*´ェ`*)






のりりん♡

2017年10月 5日 (木)

9月28日 一人バンド♪昭和一人楽団

こんにちは、のりりんです~~(´▽`)
すっかり秋一色の毎日ですね!

朝と夜はちょっぴり気温が下がって、寒いくらい...?

のりりんは油断していたら、鼻がたらたらに~crying
どうぞ皆さまは暖かくしてお過ごしくださいね(;ω;)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


9月28日の放送でお届けしたのは、
「女優/岩崎宏美」「グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス」でした。

今回が”なかにし礼”特集の最終回!
そして「女優/岩崎宏美」は、
袖ヶ浦のスキンヘッドさんからのリクエストでしたheart01
ありがとうございます!

『歌語り』コーナー宛にリクエスト頂いたのは初めて!
たっぷり一曲分の朗読をお楽しみいただきました~♪
皆さまの歌語りリクエスト、まだまだお待ちしていますhappy01

来月は、女優の作詞家の、、、あの方!
そして伝説の歌姫特集でお届けします。どうぞお楽しみにcatfaceshine



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0928


~秋のフルーツヨーグルト~



どれが何のフルーツか、わかりましたか??
中心の青緑の果物...「びわ?」「栗?」などなどTwitterで波紋を呼びましたが、
答えは生プルーンでした!

プルーンはプラムとも呼ばれ、カロチン、ビタミンB1、B2、ビタミンE、
食物繊維、ポリフェノールなど、様々な栄養が豊富に含まれています。

一方「鉄分が豊富!」なんてイメージがあるかもしれませんが、
意外にもそれほど多くはなく、干しぶどうの半分以下、
バナナよりも低い値しか含んでいないのですsweat01

しかしその甘さに比べカロリーは低く、100gあたり約49kcal。
これはブルーベリーやみかんと同じくらいです。そしてGI値も低いそう!
甘いものが食べたい時、
ダイエットの強い味方になってくれそうですね(*´ω`*)



17:00頃~ ゲストコーナーでは、「昭和一人楽団」として活動されている、
小泉吉正さんをお招きしました!



09282


PC伴奏のシンセサイザー生演奏を
打ち込みから演奏まで、全てお一人でされているという小泉さん!


そのレパートリーも幅広く、クラシック、60年代洋画音楽、
タンゴ、シャンソン、ラテン、童謡など...本当にたくさん!!
それも楽譜を見てパソコンで音を打ち込むわけではなく、
全て耳コピで作られるのだとかcoldsweats02impact

聞いただけで頭が痛くなりそうです...

「昭和30-40年代の曲をご高齢の方に聴かせると
”50年ぶりに聞いた”と泣く人もいて、そういうときやっててよかったと感じる」
と語ってくださった小泉さん。

毎日の生活に追われいても、ふと昔の思い出に浸るとき、
ほっと体の力が抜けますよねconfident
小泉さんの演奏で、これからもたくさんの方に
なつかしさを届けて下さるはずです♪


0928_2



「昭和一人楽団」の詳しい活動内容はコチラ
(えどがわ産業ナビ)

■演奏時間と料金:
 基本タイプ 1時間ステージ2万円
※東京23区と千葉県西一部
 区外、千葉、埼玉、神奈川県は5千円加算。その他の地域は応相談
※ステージ時間、回数は応相談
・1時間ステージの延長時間と料金
 5000円/30分(日程の都合で不可の場合も有り)

■代表電話:03-3675-0949
■Eメール shouwahitorigakudan@nifty.com



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは...アッキーさん!

「歯の矯正、今日せい!」


おめでとうございます~~birthdayheart04upup
なんとアッキーさん、今回が4度目の受賞!
ということは、次回の受賞でベスト☆だじゃらー初段\(◎o◎)/

リーチをかけたアッキーさん、色紙&ステッカーゲットを目指して、
次回も力作お待ちしていますー!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


10月に入り、お月様もだんだん膨らんできましたねmoon3moon2moon1
10月5日にはゲストコーナーにて、
”中秋の名月”と天文のお話をお届けしますよfullmoon
最近気になった天文イベント、宇宙について聞きたい質問などなど、
「むーん??」となったこと、教えてください ´З`)σ


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp
ではでは今週も3時から最後まで、
よろしくおねがいしまーす!!







のりりん♡

2017年9月28日 (木)

9月21日 9月のりんりんクラシック♪

こんにちは、のりりんですっ(`・v´・)ノ=☆・゜:*
秋晴れの日が続きますね~sun

そしてほのかに風にのって、金木犀の香りが届きます。
夕暮れにこの香りをかぐと胸がきゅーんと切なくなって、
今年の秋の訪れを感じます...mapleconfidentmaple


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


9月21日の放送では、「空も飛べるはず/ねごと」からスタートしました。
この曲が主題歌に使われた、映画「トリガール!」は、
9月1日から大ヒット上映中movie公式ホームページはコチラ
千葉県我孫子市の手賀沼がロケ地として使われています。

スピッツの名曲を、ガールズバンド”ねごと”が爽やかにカバーしていますnote
オリジナルよりもやわらかいイメージで、涼しい風・晴れた空にぴったり!
この曲をバックに、江戸川の土手を散歩したいです~ヾ(´ε`*)ゝ



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

9月の歌語りは、なかにし礼さんを特集しています。
21日の放送では、
「エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ」「哀愁のシンフォニー/キャンディーズ」
をお届けしました。

「湖に君は身を投げた 花のしずくが落ちるように 湖は色を変えたのさ」
「私の胸の奥のみずうみにあなたは 涙の石を投げた」

2曲に共通する”みずうみ”というキーワード、あなたは気づきましたか?eye
海と違って閉鎖された、神秘的な、感傷的な印象を与える、湖。
なかにしさんは湖の水面に広がる波紋から、
揺れ動く心の機微を連想されたのかもしれません...(*´`)



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0921

~秋茄子とピーマンの肉味噌炒め~


この照り照り具合が堪らなくおいしそうー!!
そして”秋茄子”について。。。

”秋茄子は嫁に食わすな”ということわざ、聞いたことありますか??
「秋茄子がとってもおいしいから、憎い嫁に食わすな」
「秋茄子を食べると体が冷えるから、大事な嫁に食わすな」

などなど、その意味はいくつかあるようですよpencil

実際には、茄子は夏と秋の二回、収穫期を迎えます。
夏の間成長に栄養を使っていた茄子が、
秋になると成熟し、実に栄養が多く届くようになるそう(*´∀`*)

皮が薄い秋茄子は、火を通すとトロトロ~lovely
そこにピーマンと豚肉の食感、味噌の旨みが加わって、
ご飯がバクバクすすみます!秋に感謝ー!!




17:00頃~ 『りんりんクラシック』


0921_2


”下町のクラシックおじさん”こと、
岡村晃さんをお招きして、クラシックのあれやこれやを伺うコーナー、
今月のテーマはズバリ、<ダニーボーイ100%>!
様々な演奏による「ダニーボーイ」をお聴きいただきましたが、
いかがだったでしょうか~(。-∀-)
放送では、シル・オースチンのテナーサックスからスタートしました。

世界中で愛されている「ダニーボーイ」ですが、
元々は歌詞のないインストゥルメンタル。400年前、アイルランドで誕生しました。
そこで、原型に近いヴァイオリン独奏として、
フリッツ・クライスラーのヴァイオリン、カール・ラムソンのピアノで
アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」をお聞きいただきました。
古い録音であったにも関わらず、合間に挟まるプツプツという音すら、
郷愁を誘うようで...いい演奏は古びないのですね~heart02

私たちが聞き馴染みのある「おーダーニーボーイ♪」という歌詞がついたのは、
1912年のアメリカ。コロラド州に住む女性が、
アイルランド移民の弾く「ロンドンデリーの歌」に感動して、
「これに歌詞を付けて」と添え書きし、イギリスに住む弁護士の兄に楽譜を送ります。
楽譜を見て閃いた彼が、自身が2年前に作った「ダニーボーイ」という詞を当てはめると、
これがドンピシャ!歌は2年後に始まった第1次世界大戦の中で、
ジワジワと浸透していったのでした。
今月の「歌語り」コーナーで特集をしている、作詞家のなかにし礼さんが、
「ダニーボーイ」の訳詞をされています。


”おおダニーボーイ いとしきわが子よ
 
 いずこに今日は眠る いくさに疲れた体を やすめるすべはあるか”



...戦争というものに特別の思いを持つ、なかにしさんならではの訳詩。
戦争に旅立った子供をもつ母の気持ちが、痛いほど伝わります。


また、奈良さんの印象に残っている歌手として、
ケルティック・ウーマンの「ダニーボーイ」もお聴きいただきました。
デビューは2004年。アイルランドはケルト民族の国。
ケルティック・ウーマンの歌う「ダニーボーイ」は、
アカペラにも関わらずなんという厚み!そして清涼感!

そして最後の締めには、
エルヴィス・プレスリーの「ダニーボーイ」をお送りしました。
エルヴィスは、少年時代、教会で賛美歌やゴスペルを歌っており、
「ダニーボーイ」のバックコーラスにはそんな教会的響きが感じられます。
野太い歌声にも関わらず、伝わる清廉さに聞き惚れてしまいますねー(・・*)

この他にも、「ダニーボーイ」は様々な歌手によって演奏されています。
ハリー・ベラフォンテ、ビング・クロスビーなどの男声歌手や、
ジョーン・バエズ、カーリー・サイモン、美空ひばりなど女性歌手。
日本の人気指揮者、コバケンこと小林研一郎さんや、
ストコフスキー、マントヴァーニなどのオーケストラものなどなど…
きっとあなたのお気に入りが見つかるはずですよwinkshine

岡村さんのブログ「クラシック 未知との遭遇」(こちらからどうぞ)では、
より深くクラシックの世界について知ることが出来ます。
9月20日の記事ではドラマ「相棒」とクラシックについて言及されています!
ぜひぜひじっくりご覧になってみて下さい(=_=)



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週のベスト☆だじゃらーは、えびぞりいかたろうさん!!


「公務が忙しくて、ショーを見逃した昭和天皇。
そこで一言...”ショー終わってんの?”(しょうわてんのう)」


おめでとうございますー(*゚Å゚*)ノシ゚+。
だじゃれはシンプルな方が奈良さんの受けがいいのでは...?!
ディレクターをしながら、影でこっそり思ったのりりんでした...


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


もう9月も終わりに近づいていますねー!
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋...
あなたはどうやって過ごしていますか?(*´ェ`*)

■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp
またはこちらのメールフォームから教えて下さいloveletter


ではでは今週も3時間、飽き(秋)られないように頑張ります!
よろしくお願いします~ʅ( ◕´◡`◕ )ʃ





のりりん♡

2017年9月21日 (木)

9月14日 FLOEWR&JAZZ✿

こんにちは、のりりんです。
9月も半ばを過ぎ、空に秋の雲が目立ち始めましたcloud

晴れの日も増えて、お散歩にはもってこいヽ(´▽`)/
家の中にいても光が射してきて、ぽかぽか気持ちいいです~catfaceheart04


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


9月14日の放送では、「手紙/由紀さおり」「今日でお別れ/菅原洋一」
をお届けしましたribbon
「涙で綴り終えた お別れの手紙」「今日でお別れね もう逢えない」
どちらも別れの切なさ、つらさ、やるせなさがにじむ曲...(´;ω;`)

不本意に訪れた別れに、ただ哀しむことしかできない
女性の姿が目に浮かびました(´;ω;`)
ありますよね~~~不本意な別れ!!!!
だからこそ、大切な人との日常を噛み締めたいものですcrying



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0914

~韓国のりとチーズの、はさみおつまみ~


見ためのインパクト大!!\(◎o◎)/なのにとっても簡単~♪

チーズと韓国のりを8枚ずつ重ねて、食べやすいサイズに切るだけ。
韓国のりに味が付いているのでこのままおいしく頂けますbeer

骨粗鬆症の予防、歯の健康へのミルクカルシウムの効果、
腸内を健康に保つ乳酸菌の効果、そして最近では、
メタボリックシンドロームへの改善効果が認められるなど...
乳製品は現代人にとって、まだまだたくさんの可能性を秘めた食品。

積極的に摂取し、健康寿命を伸ばしましょうscissorsnotes



17:00~ ゲストコーナーに、
草月流師範会理事の福島光加さん
をお招きしましたtulip


09144



華道家だけでなく、ジャズシンガーとしての顔もお持ちの福島さん!
放送では数々の花にまつわるジャズナンバーをお届けしました。

「SEPTEMBER IN THE RAIN / フランク・シナトラ」
「ハニーサックル・ローズ / アニタ・オデイ」「ブルーレディに紅いバラ」

などなど...その歌詞の意味やお花について解説して頂きましたlovelyheart01

のりりんは「ハニーサックル・ローズ」の中の
”あなたは私の砂糖♡”というフレーズに ト ッ キ (*´ェ`*) メ ッ キ
いつか誰かに言ってやろうと、心のメモ帳に書き留めましたpenpenpen


福島光加さんオフィシャルサイトはコチラ


09143_2


<GINZA JAZZ NIGHT "IN THE MOOD">

■日時:2017/10/11(水) 夜7:00~9:30
■場所:銀座シグナス GINZA CYGNUS(中央区銀座8-6-18 B2F)
■アクセス:JR 新橋から徒歩4 分(ポルシェプラザ隣、地下2F)
■料金:ミュージックチャージ \2,500
カバーチャージ \1,100(おとうしつき)
飲みもの 別途


少し疲れた週の半ばの水曜日、
銀座で、ジャズとお花を楽しみませんか?(*○'3`)★+゚




17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは...不二子さん!

「私は、黙れって言われる職業についています...看護しーーーっ!」
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとうございます。・:*:・゚\(^ー^*)

不二子さんは初の受賞でしたね!
いつも青森からのメールありがとうございますapple
これからもベスト☆だじゃらー”初段”に向けて、
挑戦をお待ちしていますpunchshine



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°



晴れの日が続くものの、夜がだんだん早くなってきました!
冬が近いですね~snowそろそろお鍋の季節かな?(@ ̄ρ ̄@)

あなたの秋の過ごし方、教えて下さい♪


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp



それでは今週も、
りんりん木曜日にお付き合いくださいupup





のりりん♡

2017年9月14日 (木)

9月7日 江戸川区のじまん<(`^´)>総合レクリエーション公園

こんにちはのりりんです~(*´ω`*)


9月も一週目を過ぎ、なんだか雨が降ったり夏っぽく晴れたり、
空が忙しい気がしますsuncloudrain

世界では地震が起こったりハリケーンが発生したり、
地球全体で異常気象が続いている気がしますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
しずまれー大地よーーcryingtyphoontyphoon



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

15:46頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


9月の歌語りでは、なかにし礼さんの作品を取り上げます!

9月7日の放送では、
「天使の誘惑/黛ジュン」「時には娼婦のように/黒沢年男」
をお届けしました♪

15時台から、なんだかムーディーな楽曲たち...!
当時は「時には娼婦のように」が、そのきわどい歌詞ゆえに、
「時間帯・視聴対象により要配慮」という扱いだったそうimpact

しかし細かな単語以上に、歌によって
男女間の哀しみがにじむ世界観を表していると思いませんか!

来週はどんな楽曲が取り上げられるのか、どうぞお楽しみに(・∀・)



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0907

~秋のきのこソテー~


9月一週目の放送にふさわしく、秋らしいメニューをご紹介maplewink
たーっぷりのしめじ、えのき、そこに唐辛子のアクセント(゚O゚)

林野庁のホームページから引用すると、きのこには、


1.体内におけるカルシウム代謝に重要な役割を果たすビタミンDを多く含み、
骨粗鬆症の予防効果が期待できます

2.低カロリーでビタミンやミネラルが豊富なことから
健康的なダイエット効果が期待できます

3.食物繊維が豊富なことから便秘の予防に効果があります。。。


などなど、うれしい効果ばかり~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

パスタに、ご飯に、パンにと、万能選手のきのこ。
ご家庭で、お値段以上の価値を発揮してくれるはずですよ♪



16:45頃~ 『ミニトク』

毎回テーマを決めて曲をお届けしているこのコーナー、9月7日は
「九月の色/久保田早紀」「セプテンバー/チューリップ」「September Kiss/稲垣潤一」
をお送りしました。

今週のテーマはそのものズバリ、\9月の曲~マイナーver ~/!
竹内まりやさん、アース・ウインド&ファイアーを除いた、9月の曲!
聞き覚えのあるものはありましたか??(۶* 'ꆚ')۶


17:00頃~ ゲストコーナーでは、江戸川区葛西の「総合レクリエーション公園」と、
その中の洋風庭園、「フラワーガーデン」をご紹介しました。


09072

江戸川区役所土木部水とみどりの課の、
菊地孝一さんにお越しいただきました。


0907_2

とーってもきれいなフラワーガーデンtuliptuliptulip
フラワーガーデンにはおよそ111品種、600株の薔薇が植えられています。
この写真は春の姿ですが、秋にも薔薇が見ごろを迎えます。
気温が徐々に下がるこの時期に咲くバラは、花本来の色や模様が出やすく、
春に咲くバラに比べて、より美しい色合いが楽しめます。
フラワーガーデンでは10月10日頃がピーク!

9月中はボランティアさんたちの剪定作業を見ることが出来ます( ・_・)ジッ
この剪定作業が中々大変で、毎年二回、
夏と冬に行っていらっしゃるのだそうです。

「この公園は、ボランティアさんがいらっしゃってこそ!」と菊地さん。
まだまだボランティアさんを募集しており、
これからは樹名板(木の名札)作りを、
近くの小学校とコラボできないかと立案中だそうです。


フラワーガーデンの公式ホームページはコチラ

総合レクリエーション公園の公式ホームページはコチラ


江戸川区の公園数は、23区の中で一番多いんです!
この総合レクリエーション公園は、全長約3km!(°д°)
中には、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」、
遊具のそろった「子供の広場」、そして公園内専用の「パノラマシャトル」
などなど、一日いられるほど、とっても充実しています。

江戸川区近隣にお住まいのみなさん、お散歩には最適なこの季節、
ぜひ総合レクリエーション公園へお出かけ下さい♪


<総合レクリエーション公園>

■場所:江戸川区西葛西6丁目から南葛西7丁目

■アクセス方法:東京メトロ東西線「葛西駅」
JR京葉線「葛西臨海公園駅」から、バス停「総合レクリエーション公園」駅

※駐車場が7箇所あり、24時間お使いいただけます。
利用料金は、最初の1時間が200円、
それ以降は1時間ごとに100円となっています。

■お問い合わせ:富士公園サービスセンターの電話
03-3675-5030まで(受付は午前8時30分~午後5時15分)



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週のベスト☆だじゃらーは、るんるん♪さん!の旦那様!

「きのこを食べて、生きのころう!」

((゚个_(^-^;) ヾ(^▽^)/オメデトーゴザイマース!!(染之助染太郎風)
16時台のコーナー「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」
に関連付けて下さっただじゃれ!ありがとうございます~lovelyheart02

来週もメッセージ、お待ちしています☆



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


そろそろ九月も半ば。年末が少しずつ近づいていますね:(;゙゚'ω゚'):
朝晩と少し冷えるようになったこの時期、どうぞ風邪をひかないように!
あなたの健康法も、よかったら教えて下さいgolftennisski


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp

またはこちらのメールフォームからどうぞloveletter


ではでは今週も、三時間お付き合いくださいね(´ω`*)




のりりん♡

2017年9月 7日 (木)

8月31日 ミュージカル「明日への扉」

こんにちはのりりんですmaple


8月31日に放送された、奈良さんとのりりん共演の
夏祭りラジオドラマ特番
『三日月に観覧車』聞いていただけましたか~?!

舞台は、葛西臨海公園の”ダイヤと花の大観覧車”。
実際のアナウンスや係員さんの声も収録されていて、
その手間の掛かり具合ったら...!!

そして奈良さんのおばあちゃん役に驚いた方も多かったと思います。
のりりんは驚きました!もう一緒に収録していて
「( ゚Д゚) ス、スゲー!」と心の中で何度も叫びました。

あなたはどんな感想をもちましたか??
忌憚のない感想を、ぜひぜひお寄せ下さい~happy02loveletter


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


放送日の8月31日は夏の終わり...というテーマで様々な楽曲をお届け!
ちょっとひねくれたところを選んでみました~catfaceshine

「晩夏(ひとりの季節)/荒井由実」「ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ」
「過ちの夏/徳永英明」「サマーシェイド/クリスタルキング」などなど...

季節の変わり目を歌う曲は、どれもちょっぴり切なめ。
あなたに響いた曲はありましたか??



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

8月の山川啓介さん特集、今週が最終日!
お届けしたのは「北風小僧の寒太郎/たいらいさお・ひばり児童合唱団」
「故郷(ふるさと)/由紀さおり」でした。

山川さんの訃報に際し、由紀さおりさんは
「1986年から山川さんのプロデュースで童謡コンサートが始まりました。
今ここに私たちがあるのは山川さんのおかげです。
コンサートの台本も全て手書き。
「唄」と「歌」を使い分け、四角くて丁寧な文字には優しさがあって、
すぐに覚えられました。」とお言葉を寄せています。

今回の「北風小僧の寒太郎」を始め、
NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」内の
人形劇「にこにこ、ぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」の
脚本や作詞も担当されていた山川啓介さん。

小さな、そして大きくなった子どもたちの心に、
数々のメロディーと思い出を刻んだその功績は、
今も様々な場面で引き継がれています。

山川啓介さんのご冥福をお祈り致します。



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0831

~簡単豚しゃぶサラダ~


食欲のないときでも、さっぱりばりばり栄養をとれちゃうサラダdeliciousbudheart02

豚肉には炭水化物がエネルギーに変わるときに欠かせない栄養素である、
ビタミンB1が含まれています。そして一緒に摂りたいのが、ポン酢notes

ポン酢に含まれるクエン酸で、さらなる疲労回復効果が期待されます!
気温差が激しく体調を崩しやすいこの時期、このサラダで
お手軽に健康生活しちゃいましょうヽ(*^ω^*)ノ



17:00頃~ ゲストコーナーでは
骨髄移植キャンペーンミュージカル「明日への扉」を主宰、制作している
東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校の皆様にお越しいただきました!


08311

08312

総勢6名の学生さん!皆さん10代!ぴっちぴちや~~fishfishfish
ご出演頂いた皆さんはダンスをされているわけではなく、
イベントの企画や運営を勉強されているのだそう。

放送では骨髄移植の詳しい現状や、
イベントでの準備について伺いました。


骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」

<「明日への扉」東京公演>
■2017年9月7日(木) 2回公演
・第150回 開場 12:30 / 開演 13:00
・第151回 開場 17:30 / 開演 18:00
■2017年9月8日(金) 1回公演
・第152回 開場 13:30 / 開演 14:00

会場:江戸川区総合文化センター 大ホール


若い力が弾けるこの公演、
ぜひあなたの目で見届けてくださいfujiflair



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週は約10通のご応募を頂きました、ありがとうございます(*´`)
栄えあるベスト☆だじゃらーは、気まぐれスナフキンさん!

「野菜のプロレス、大根の参加で大混戦」

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪ございます♪

いつもTwitterからご応募いただいているスナフキンさん、
今回はメールでご参加頂きました。
情景に思わずくすりとさせるこのだじゃれ、流石です!

2回目の受賞、おめでとうございます♥





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


9月になりましたね~長月!ながいつき!

実りの季節です。食べ物が美味しいのです。

のりりんは梨が大好きでほぼ毎日食べていますcat
甘くてしゃりしゃりで瑞々しくて...
これからは焼き芋も攻めたい所存ですっ(`・ω・´)

秋の味覚、あなたはもう召し上がりましたか~♪


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp

またはこちらのメールフォームから教えて下さいloveletter


ではでは今週も、よろしくお願いしまーす!




のりりん♡

2017年8月31日 (木)

8月24日 クラシック&pepperくん!

こんにちはのりりんです( ´_ゝ`)ノ♪

もう8月もラストスパート~~!
風がだんだん涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃ですmaple

今年の夏を振り返ると、のりりんは花火見たり海行ったり山登ったり、
人生で一番”やっほー夏サイコーscissorscancertrainyachtfish
な感じでした...ありがとう太陽...

あなたが一番”夏っ!!”を感じた瞬間、今年はどこでしたか~?sun



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


8月24日の放送では、変則的に15:10頃から「りんりんクラシック」を放送しました。


0831


”下町のクラシックおじさん”こと岡村晃さんをお招きするこのコーナー、
今月のテーマは「真夏の夜の夢」...☆なんだかファンダジック(✧≖‿ゝ≖)

オープニングは松任谷由実さん「真夏の夜の夢」でスタートしました。
1992年に放送されたTBS系列ドラマ『ずっとあなたが好きだった』でもお馴染み!

シェイクスピアの喜劇にメンデルスゾーンが音楽をつけたのが、
劇音楽「真夏の夜の夢」で、その中のひとつが超有名な「結婚行進曲」なんですribbon
”ちゃんちゃーらーちゃちゃーらーらーらー”ってやつです!

この日お届けしたのは、
やはり劇音楽「真夏の夜の夢」より「夜想曲」でしたnightmoon3
ホルンの響きが、幻想的で美しいムードを醸し出していましたね~♪

そして3曲目は、ベルリオーズ作曲、
幻想交響曲 作品14より、第4楽章「断頭台への行進」でした。断頭台...?!:(;゙゚'ω゚'):

劇中ではその名の通り、死の直前で恋人の面影が現れギロチンが落ちる!
というなんとも激しいストーリー展開impact昼ドラもびっくり!

ベルリオーズは、失恋した気持ちをバネに作ったこの曲で、
大成功を収め一躍有名人になります。
「天才はただでは転ばない」と岡村さんが仰っていましたが、
失恋すら自分の糧にしてしまうベルリオーズに、尊敬の念を抱きました( ´・ω・)・・・・


来月の「りんりんクラシック」は通常通り、
第3週目の9/21(木)17:00頃からの放送です。

また、岡村晃さんのブログ「クラシック 未知との遭遇」では、
「真夏の夜の夢」のタイトルについて、そしてシェイクスピア別人説(!)についても
詳しく知ることが出来ます。ぜひぜひご覧下さいconfidentheart01



15:46頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

8月の山川啓介さん特集、今週は
「銀河鉄道999/ゴダイゴ」 「帰らざる日々のために/いずみたくシンガーズ」
でした。

「銀河鉄道999」に関して、スピード感のあるメロディラインから
情緒的な歌詞でもさわやかな曲になるのではないかと思われたそうです。

確かに歌詞だけ見ると
「あの人はもう思い出だけど」「別れも愛の一つだと」など、しっとり要素が。
ですがそれ以上の爽快な音運び、さらに英語の歌詞によって、
希望に満ちた一曲に仕上がっています( ´艸`)

来週はいよいよ山川啓介さん特集・最終週!
どんな名曲が、そしてどんな歌詞が読まれるのか。
どうぞお楽しみに~flair



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』

0824

~大根とベーコンのソテー、食べるラー油和え~


炒めた大根とベーコンに食べるラー油を和えるだけ☆

そう覚えてますか、「食べるラー油」!
10年ほど前に流行り、どこのスーパーに行っても
目立つ場所に置いてありましたよね~

ピリッと辛くてアレンジしやすく、今回のお料理でも、
食べるラー油を使えば簡単かつ深みのあるお味に仕上がります。
そこに大根の甘みとベーコンの塩気が加われば、
おつまみにもサイコーbeershine

ラー油の辛さで、むしっとした暑さを吹き飛ばしましょうlovely



17:00頃~ ゲストコーナーでは、「どうなる?!ロボットのいる生活」と題して、
エクスウェア株式会社の代田淳平さんをお招きしました。

0831pepper


午前中の生放送番組『季節は彩りの中で』の、
10時からのコーナー“えどがわ大好き!~そうだ。図書館に行こう!”
では、江戸川区立篠崎図書館の話題を取り上げました。

篠崎図書館には今、図書館スタッフとして、
ロボットのpepper(ペッパー)が働いています。
そこで、そのpepperに使われているアプリ、システムを開発された、
エクスウェア株式会社の方に、さらに詳しくpepperについて伺いました。


0824pepper

↑このロボット、どこかで見たことありませんか??
SoftbankのCMでもお馴染み、これがpepperです。
篠崎図書館では夏休み中子供たちに大人気だったそう!

pepperには人工知能(AI)があるわけではなく、
スマホと一緒で、それぞれの目的に応じたアプリ(マニュアル)が必要です。
篠崎図書館のpepperには「ペップレ」というアプリが入っています。

プレゼンテーションを目的としたこのアプリを開発されたのが、
エクスウェア株式会社の代田さんを中心としたチーム。
発売当初から、多くのpepperアプリの中で売上一位を誇っています!


驚いたのは、pepperが意外と万能ではないこと!
握力がないので物を掴めない、すぐ充電が切れてしまう、などなど...
安定して仕事をするまでもひと苦労で、何回も手直しが必要だったそう。

今では篠崎図書館で立派に働いているpepperくん、
独り立ちするまでには修行が必要だったんですね(((((°°





代田さんのお話では「2045年に人工知能が人間を超える」との予測もあるそうcoldsweats02sweat01
ですが今の段階では、まだまだ人間の手助けが必要そうで...
これから人とロボットが交わる場面が、より増えそうですね~~!


<エクスウェア株式会社>公式ホームページはコチラ

官公庁、企業のシステムや、
スマートフォンのアプリ開発をされている会社です。
pepperを導入したい、システムについて相談したい方などは
03-3474-0760までお電話下さいtelephone



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは、アッキーさん!


「白鵬って掃除得意なんだって!」
「拭き掃除?」
「ううん、掃くほう...」


( -。-)スゥー・・・ ( ゜口゜)オメデトーゴザイマース!!
シンプルながらも白鵬の誠実さを表しただじゃれ!
何回も口に出したくなりますね♪
アッキーさんはこれで三回目の受賞!
次回でリーチですよ~この調子で頑張ってください♡



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



来週の放送は8月31日!
夏休みの宿題を溜めに溜めてたのりりんにとっては、魔の31日ですshock
思い出す9月の憂鬱さ...怒る先生方...呆れる親...味方は悪友のみ...
計画性の大切さを学んだ日ですね。

放送では、9月、そして秋の到来前に、夏の曲をどどっとお届けしますよー!
聞きたい夏曲、夏エピソード、秋の予定などなど、
りんりん木曜まで教えて下さい٩(●ö●)۶


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp



りんりん木曜を聞くまでが夏休み~catfaceheart02
どうぞ今週も、3時間お付き合いくださいsun




のりりん♡

2017年8月24日 (木)

8月17日 江戸切子で涼やか~♪

こんにちは、のりりんです(*´∀`*)


8月17日の番組冒頭でお伝えした「東京都心の連続降水日数」、
21日間で止まりましたね!それでも観測史上2番目の長さとのこと、
夏と梅雨が入れ替わってしまったみたいrainsunsign02

雨が止んでからはだんだん晴れてきて、お日様が顔を出すようになりました!
残り少ない8月、めいいっぱい夏らしさが満喫できるといいな~♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。


15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

8月は山川啓介さん特集!お送りしたのは
「未成年/岩崎宏美」「哀愁のカサブランカ/郷ひろみ」でしたkaraoke

「哀愁のカサブランカ」の原曲は、
バーティ・ヒギンズ(Bertie Higgins)の「カサブランカ」(Casablanca)。
その日本語版歌詞を、ニッポン放送番組『オールナイト・電リク』にて募集、
大反響を呼び、CBSソニーから山川啓介さん作詞のものが発売されました。

大人の恋愛を歌う、当時27歳の郷ひろみさん。
アイドルソングとは一味違った、ほろ苦い魅力が醸しでています...wineshine



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』

今週は、手作りトムヤムクンdeliciousflair

0817


酸っぱ辛いトムヤムクンを食べれば、うだった体がしゃきっ!(`・ω・´)
スープ自体の旨味と複雑に絡み合い、
一度飲んだらやみつきになるほど、後引く美味しさ...♡

写真上にある緑の葉っぱは、こぶみかんの葉ですclover
コブミカンとは、東南アジア原産の柑橘類の一種。
そのこぶのようなでこぼことした見た目から、
日本では「こぶみかん」という名称が一般的です。

独特の香りが特徴で、本場タイでは、
こぶみかんの葉が入っていないトムヤムクンは邪道なんだとかcoldsweats02impact

香りづけとして煮込む前にプラスし、
日本料理にはない、より本場に近い風味をぜひ味わってください!(´ε` )



17:00頃~ ゲストコーナーでは「江戸切子で涼やか~♪」と題して、
江戸切子ガラス専門店の”すみだ江戸切子館”を取り上げました。

08171


江戸切子は日本の伝統工芸!
そもそもの始まりは1830年頃(江戸時代後期)、ビイドロ問屋を営む、
加賀屋久兵衛(かがやきゅうべえ)さんが始めたのだそう(=゜ω゜)ノ 
すみだ江戸切子館には、
江戸時代当時の製品カタログや砥石が展示されています。

そしてここでは、職人さんの製造現場を見学したり、
自分で江戸切子を削る、体験も出来るんです!
江戸切子の全てが一体化した空間なんですね~fujifujifuji


江戸切子の特徴は何といってもその厚み!
覆いかぶせる色ガラスは0.1ミリという薄さwobbly
はかなすぎる~~!!

職人で江戸切子士の川井更造さんにもお話を伺ったところ、
紋(模様)を削り入れる際には
幅、深さ、場所など全て計算して彫るのだとか。
手作業で一つづつ作られる江戸切子、川井さんは
「伝統的な技術に新しいデザインを足していき、次の世代に技術を残したい」
と仰っていました。

川井さんは墨田区が認定する伝統工芸職人
「すみだマイスター」でもいらっしゃいます!
詳しくはコチラ (すみだ3M運動ホームページ)


館長の廣田達夫さんからも、
「江戸切子の技術を継承し、しっかりしたいいものを残していきたい」
というお言葉を頂きました。

モノが簡単に手に入り、捨てられる今。
時間をかけて江戸切子を創りだし、安くない値段で販売する。
江戸時代から続く技術への敬意と、
これからの時代を背負う熱い想いに触れることが出来ました。


08172


<すみだ江戸切子館>(公式ホームページはコチラ)

・場所:〒130-0012 東京都墨田区太平2-10-9
(JR錦糸町駅北口から直進、徒歩約6分、東京スカイツリーを臨む蔵前橋通り沿い)

・営業時間:10:00 ~ 18:00(日曜・祭日・年末年始休暇)

※江戸切子体験のスケジュールは、日曜・祝日を除く
10:30~12:00、13:00~14:30、
15:00~16:30で、一日3組、4名様までの予約制です。
料金は4000円で、お一人から受け付けています。

・代表電話:03-3623-4148

江戸切子の歴史を知って、見て、触って堪能できるのは、
ここ、すみだ江戸切子館だけですっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーはお二人でした!


Akinaを愛するAnikaさん
「江戸切子はえ~ど~(ええぞ~)」

都営のツネさん
「新井選手、世界陸上での銀メダルおめでとうございます。今のお気持ちは?」
「きょう、ほ(競歩)っとしました。」
「小林選手、世界陸上の銅メダルおめでとうございます。今のお気持ちは?」
「きょう、ほ(競歩)んとうにうれしいです。」
「ありがとうございました。」


おめでとうございますlovelyheart02heart02
Akinaを愛するAnikaさんは、今回で5回目の受賞ですね!
FMえどがわ特製ステッカーと、奈良さんのサイン色紙をプレゼントpresent

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
都営のツネさんは今回でリーチとなりました!
まだまだたくさんの方からのご応募、お待ちしていますよ~♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。


来週はいよいよ8月最終日!
夏の宿題は終わりましたか~?(*゚ー゚)


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp



この夏達成したこと、達成できなかったこと、思い出に残ったことなど、
ぜひ教えて下さい(*´`)サマー(様)になったことでも、もちろんOK☆彡

ではでは今週も3時間、最後までお付き合いくださいchickchickchick




のりりん♡

2017年8月17日 (木)

8月10日 大切なあの人へ...手紙寺・證大寺

こんにちは、のりりんです(۶* 'ꆚ')۶

8月に入ったのに、なんだかヒンヤリ...?

いつもこの時期はセミ!太陽!汗!みたいなイメージだったのですが、
セミはともかく、太陽いずこ...そしてムシムシ...むむむ(´-_ゝ-`)
このまま秋になってしまうのでしょうかmaplemaplemaple
いや、8月の底力に期待しましょう!catface



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

今月は山川啓介さん特集!8月10日の放送でお送りしたのは
「サマー・イン・サマー/八神純子」「時間よ止まれ/矢沢永吉」でした。

1978年に発表された「時間よ止まれ」は、
矢沢永吉さんが自ら作曲しソロとして出した楽曲で、ミリオンセラーとなりました。
矢沢さんははこの曲への思い入れが深く、山川さんの死に対して、
「この作品の盟友が亡くなったんだなあとしみじみ感じました」とコメントされています。


潮風を感じるこの楽曲の下地には、
”盟友”と表現されるほどの、山川さんと矢沢さんの絆の深さが。
それを知るとこの曲が、なんとなく切なく聴こえてきます...

あなたの思い出の中に刻まれた、山川さんの一曲はありますか。



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』

0810

今週は、富山の名産・白エビwaveshine
宝石みたいにツヤツヤきらきら~(`・v´・)ノ=☆・゜:*

えびの赤ちゃん、というわけではなく、これで成人した姿。
日本海でしか取れない小さなエビですが、
殻ごと食べられるほど柔らかで甘い身がたまりません...!
カルシウムやカリウム・マグネシウムも豊富となると、食べずにはいられない!

北陸新幹線も繋がったことだし、PUFFYさんの「カニ食べ行こう~♪」ならぬ
「エビ食べ行こう~♪」なんてやってみたくなりますね~smileheart02bullettrainbullettrain



17:00頃~ ゲストコーナーでは、「大切なあの人へ...手紙寺・證大寺」と題して、
手紙寺・證大寺、銀座道場より、鍋島やよいさんをお招きしました。

08101


2017年は8月13日から8月16日に“お盆”を迎えます。
東京では旧暦の7月にお盆をするところもありますが、
この時期に長期休みをとって、ご実家に戻る。
あるいは、お墓参りに行って故人を思い出す、
という方も多かったのではないでしょうか。

「手紙寺 證大寺(しょうだいじ)」では、
自分が亡くなる前に手紙を書く“ラストレター運動”や、
亡くなった方への手紙のお焚き上げも行っていますmail


”ラストレター”とは、自分が亡くなった時に、
大切な人に読んでもらうためのお手紙のこと。


08102_2

手紙を書いたら、鍋島さんがお持ちの「手紙箱」に、
大切な人に残したいものや手紙を入れ、證大寺で保管します。
そして自分が亡くなった後、家族でラストレターを読む、という流れ。

”ラストレター”には、託したい想いや願いを書き、何度も書き直すことが出来ます。
コーナー後半では奈良さんがその一例を朗読されました。

手紙を書くことで死への恐れや不安を減らし、今の時間を大切にするきっかけになる。
大切な人への感謝の気持ちを、改めて実感する。
文字の力、手紙の力は、見ため以上に大きいものかもしれません。




8/27(日)の13:30-15:30には、「ラストレターセミナー」が開かれます。
場所は、【手紙寺 證大寺・銀座道場】東京都中央区銀座4丁目です。

この銀座道場は“仏教人生大学”として、社会人向けの講座も開催しています。
詳しくは、03-5879-4501までお問い合わせ下さいtelephone

また、手紙寺・證大寺の本寺“江戸川本坊”は、
江戸川区春江町4-23-1にあります。電話番号は03-3653-4499です。

近くにお住まいの方は、お話を聞きに足を運ばれてみてはいかがでしょうかrun



17:45頃~ 『だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは、FAXで応募下さったアッキーさん!

「ようかんは、よう噛んで食べます」

 o<^・O・^>oオo<^・o・^>oメo<^・_・^>oデo<^・o・^>oト-o<^・O・^>oございます!!

いつもかわいらしいイラストを添えてくださるアッキーさん、
それも込みでFAX頂けるのを楽しみにしています(*´∀`*)
今回は千葉の房総へお出かけになったとのこと。
素敵な思い出に、だじゃれで花を添えられたら嬉しいですshineshine


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


8月ももう折り返し!

あなたの夏エピソード、秋にむけての計画などなど、
ぜひ教えて下さい(づ。◕‿‿◕。)づ


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp


気温がまちまちな日々ですが、体調に気をつけて、
元気に夏を見送りましょう!suncloudrainflair

来週もりんりん木曜日をお楽しみに♪




のりりん♡

«8月3日 再発見☆小松菜ヂカラ