« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月28日 (木)

9月21日 9月のりんりんクラシック♪

こんにちは、のりりんですっ(`・v´・)ノ=☆・゜:*
秋晴れの日が続きますね~sun

そしてほのかに風にのって、金木犀の香りが届きます。
夕暮れにこの香りをかぐと胸がきゅーんと切なくなって、
今年の秋の訪れを感じます...mapleconfidentmaple


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


9月21日の放送では、「空も飛べるはず/ねごと」からスタートしました。
この曲が主題歌に使われた、映画「トリガール!」は、
9月1日から大ヒット上映中movie公式ホームページはコチラ
千葉県我孫子市の手賀沼がロケ地として使われています。

スピッツの名曲を、ガールズバンド”ねごと”が爽やかにカバーしていますnote
オリジナルよりもやわらかいイメージで、涼しい風・晴れた空にぴったり!
この曲をバックに、江戸川の土手を散歩したいです~ヾ(´ε`*)ゝ



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

9月の歌語りは、なかにし礼さんを特集しています。
21日の放送では、
「エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ」「哀愁のシンフォニー/キャンディーズ」
をお届けしました。

「湖に君は身を投げた 花のしずくが落ちるように 湖は色を変えたのさ」
「私の胸の奥のみずうみにあなたは 涙の石を投げた」

2曲に共通する”みずうみ”というキーワード、あなたは気づきましたか?eye
海と違って閉鎖された、神秘的な、感傷的な印象を与える、湖。
なかにしさんは湖の水面に広がる波紋から、
揺れ動く心の機微を連想されたのかもしれません...(*´`)



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0921

~秋茄子とピーマンの肉味噌炒め~


この照り照り具合が堪らなくおいしそうー!!
そして”秋茄子”について。。。

”秋茄子は嫁に食わすな”ということわざ、聞いたことありますか??
「秋茄子がとってもおいしいから、憎い嫁に食わすな」
「秋茄子を食べると体が冷えるから、大事な嫁に食わすな」

などなど、その意味はいくつかあるようですよpencil

実際には、茄子は夏と秋の二回、収穫期を迎えます。
夏の間成長に栄養を使っていた茄子が、
秋になると成熟し、実に栄養が多く届くようになるそう(*´∀`*)

皮が薄い秋茄子は、火を通すとトロトロ~lovely
そこにピーマンと豚肉の食感、味噌の旨みが加わって、
ご飯がバクバクすすみます!秋に感謝ー!!




17:00頃~ 『りんりんクラシック』


0921_2


”下町のクラシックおじさん”こと、
岡村晃さんをお招きして、クラシックのあれやこれやを伺うコーナー、
今月のテーマはズバリ、<ダニーボーイ100%>!
様々な演奏による「ダニーボーイ」をお聴きいただきましたが、
いかがだったでしょうか~(。-∀-)
放送では、シル・オースチンのテナーサックスからスタートしました。

世界中で愛されている「ダニーボーイ」ですが、
元々は歌詞のないインストゥルメンタル。400年前、アイルランドで誕生しました。
そこで、原型に近いヴァイオリン独奏として、
フリッツ・クライスラーのヴァイオリン、カール・ラムソンのピアノで
アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」をお聞きいただきました。
古い録音であったにも関わらず、合間に挟まるプツプツという音すら、
郷愁を誘うようで...いい演奏は古びないのですね~heart02

私たちが聞き馴染みのある「おーダーニーボーイ♪」という歌詞がついたのは、
1912年のアメリカ。コロラド州に住む女性が、
アイルランド移民の弾く「ロンドンデリーの歌」に感動して、
「これに歌詞を付けて」と添え書きし、イギリスに住む弁護士の兄に楽譜を送ります。
楽譜を見て閃いた彼が、自身が2年前に作った「ダニーボーイ」という詞を当てはめると、
これがドンピシャ!歌は2年後に始まった第1次世界大戦の中で、
ジワジワと浸透していったのでした。
今月の「歌語り」コーナーで特集をしている、作詞家のなかにし礼さんが、
「ダニーボーイ」の訳詞をされています。


”おおダニーボーイ いとしきわが子よ
 
 いずこに今日は眠る いくさに疲れた体を やすめるすべはあるか”



...戦争というものに特別の思いを持つ、なかにしさんならではの訳詩。
戦争に旅立った子供をもつ母の気持ちが、痛いほど伝わります。


また、奈良さんの印象に残っている歌手として、
ケルティック・ウーマンの「ダニーボーイ」もお聴きいただきました。
デビューは2004年。アイルランドはケルト民族の国。
ケルティック・ウーマンの歌う「ダニーボーイ」は、
アカペラにも関わらずなんという厚み!そして清涼感!

そして最後の締めには、
エルヴィス・プレスリーの「ダニーボーイ」をお送りしました。
エルヴィスは、少年時代、教会で賛美歌やゴスペルを歌っており、
「ダニーボーイ」のバックコーラスにはそんな教会的響きが感じられます。
野太い歌声にも関わらず、伝わる清廉さに聞き惚れてしまいますねー(・・*)

この他にも、「ダニーボーイ」は様々な歌手によって演奏されています。
ハリー・ベラフォンテ、ビング・クロスビーなどの男声歌手や、
ジョーン・バエズ、カーリー・サイモン、美空ひばりなど女性歌手。
日本の人気指揮者、コバケンこと小林研一郎さんや、
ストコフスキー、マントヴァーニなどのオーケストラものなどなど…
きっとあなたのお気に入りが見つかるはずですよwinkshine

岡村さんのブログ「クラシック 未知との遭遇」(こちらからどうぞ)では、
より深くクラシックの世界について知ることが出来ます。
9月20日の記事ではドラマ「相棒」とクラシックについて言及されています!
ぜひぜひじっくりご覧になってみて下さい(=_=)



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週のベスト☆だじゃらーは、えびぞりいかたろうさん!!


「公務が忙しくて、ショーを見逃した昭和天皇。
そこで一言...”ショー終わってんの?”(しょうわてんのう)」


おめでとうございますー(*゚Å゚*)ノシ゚+。
だじゃれはシンプルな方が奈良さんの受けがいいのでは...?!
ディレクターをしながら、影でこっそり思ったのりりんでした...


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


もう9月も終わりに近づいていますねー!
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋...
あなたはどうやって過ごしていますか?(*´ェ`*)

■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp
またはこちらのメールフォームから教えて下さいloveletter


ではでは今週も3時間、飽き(秋)られないように頑張ります!
よろしくお願いします~ʅ( ◕´◡`◕ )ʃ





のりりん♡

2017年9月21日 (木)

9月14日 FLOEWR&JAZZ✿

こんにちは、のりりんです。
9月も半ばを過ぎ、空に秋の雲が目立ち始めましたcloud

晴れの日も増えて、お散歩にはもってこいヽ(´▽`)/
家の中にいても光が射してきて、ぽかぽか気持ちいいです~catfaceheart04


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


9月14日の放送では、「手紙/由紀さおり」「今日でお別れ/菅原洋一」
をお届けしましたribbon
「涙で綴り終えた お別れの手紙」「今日でお別れね もう逢えない」
どちらも別れの切なさ、つらさ、やるせなさがにじむ曲...(´;ω;`)

不本意に訪れた別れに、ただ哀しむことしかできない
女性の姿が目に浮かびました(´;ω;`)
ありますよね~~~不本意な別れ!!!!
だからこそ、大切な人との日常を噛み締めたいものですcrying



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0914

~韓国のりとチーズの、はさみおつまみ~


見ためのインパクト大!!\(◎o◎)/なのにとっても簡単~♪

チーズと韓国のりを8枚ずつ重ねて、食べやすいサイズに切るだけ。
韓国のりに味が付いているのでこのままおいしく頂けますbeer

骨粗鬆症の予防、歯の健康へのミルクカルシウムの効果、
腸内を健康に保つ乳酸菌の効果、そして最近では、
メタボリックシンドロームへの改善効果が認められるなど...
乳製品は現代人にとって、まだまだたくさんの可能性を秘めた食品。

積極的に摂取し、健康寿命を伸ばしましょうscissorsnotes



17:00~ ゲストコーナーに、
草月流師範会理事の福島光加さん
をお招きしましたtulip


09144



華道家だけでなく、ジャズシンガーとしての顔もお持ちの福島さん!
放送では数々の花にまつわるジャズナンバーをお届けしました。

「SEPTEMBER IN THE RAIN / フランク・シナトラ」
「ハニーサックル・ローズ / アニタ・オデイ」「ブルーレディに紅いバラ」

などなど...その歌詞の意味やお花について解説して頂きましたlovelyheart01

のりりんは「ハニーサックル・ローズ」の中の
”あなたは私の砂糖♡”というフレーズに ト ッ キ (*´ェ`*) メ ッ キ
いつか誰かに言ってやろうと、心のメモ帳に書き留めましたpenpenpen


福島光加さんオフィシャルサイトはコチラ


09143_2


<GINZA JAZZ NIGHT "IN THE MOOD">

■日時:2017/10/11(水) 夜7:00~9:30
■場所:銀座シグナス GINZA CYGNUS(中央区銀座8-6-18 B2F)
■アクセス:JR 新橋から徒歩4 分(ポルシェプラザ隣、地下2F)
■料金:ミュージックチャージ \2,500
カバーチャージ \1,100(おとうしつき)
飲みもの 別途


少し疲れた週の半ばの水曜日、
銀座で、ジャズとお花を楽しみませんか?(*○'3`)★+゚




17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは...不二子さん!

「私は、黙れって言われる職業についています...看護しーーーっ!」
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとうございます。・:*:・゚\(^ー^*)

不二子さんは初の受賞でしたね!
いつも青森からのメールありがとうございますapple
これからもベスト☆だじゃらー”初段”に向けて、
挑戦をお待ちしていますpunchshine



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°



晴れの日が続くものの、夜がだんだん早くなってきました!
冬が近いですね~snowそろそろお鍋の季節かな?(@ ̄ρ ̄@)

あなたの秋の過ごし方、教えて下さい♪


■FAX:03-5622-7852
■メール:info@fm843.co.jp



それでは今週も、
りんりん木曜日にお付き合いくださいupup





のりりん♡

2017年9月14日 (木)

9月7日 江戸川区のじまん<(`^´)>総合レクリエーション公園

こんにちはのりりんです~(*´ω`*)


9月も一週目を過ぎ、なんだか雨が降ったり夏っぽく晴れたり、
空が忙しい気がしますsuncloudrain

世界では地震が起こったりハリケーンが発生したり、
地球全体で異常気象が続いている気がしますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
しずまれー大地よーーcryingtyphoontyphoon



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

15:46頃~ 『奈良禎子の、歌語り』


9月の歌語りでは、なかにし礼さんの作品を取り上げます!

9月7日の放送では、
「天使の誘惑/黛ジュン」「時には娼婦のように/黒沢年男」
をお届けしました♪

15時台から、なんだかムーディーな楽曲たち...!
当時は「時には娼婦のように」が、そのきわどい歌詞ゆえに、
「時間帯・視聴対象により要配慮」という扱いだったそうimpact

しかし細かな単語以上に、歌によって
男女間の哀しみがにじむ世界観を表していると思いませんか!

来週はどんな楽曲が取り上げられるのか、どうぞお楽しみに(・∀・)



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0907

~秋のきのこソテー~


9月一週目の放送にふさわしく、秋らしいメニューをご紹介maplewink
たーっぷりのしめじ、えのき、そこに唐辛子のアクセント(゚O゚)

林野庁のホームページから引用すると、きのこには、


1.体内におけるカルシウム代謝に重要な役割を果たすビタミンDを多く含み、
骨粗鬆症の予防効果が期待できます

2.低カロリーでビタミンやミネラルが豊富なことから
健康的なダイエット効果が期待できます

3.食物繊維が豊富なことから便秘の予防に効果があります。。。


などなど、うれしい効果ばかり~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

パスタに、ご飯に、パンにと、万能選手のきのこ。
ご家庭で、お値段以上の価値を発揮してくれるはずですよ♪



16:45頃~ 『ミニトク』

毎回テーマを決めて曲をお届けしているこのコーナー、9月7日は
「九月の色/久保田早紀」「セプテンバー/チューリップ」「September Kiss/稲垣潤一」
をお送りしました。

今週のテーマはそのものズバリ、\9月の曲~マイナーver ~/!
竹内まりやさん、アース・ウインド&ファイアーを除いた、9月の曲!
聞き覚えのあるものはありましたか??(۶* 'ꆚ')۶


17:00頃~ ゲストコーナーでは、江戸川区葛西の「総合レクリエーション公園」と、
その中の洋風庭園、「フラワーガーデン」をご紹介しました。


09072

江戸川区役所土木部水とみどりの課の、
菊地孝一さんにお越しいただきました。


0907_2

とーってもきれいなフラワーガーデンtuliptuliptulip
フラワーガーデンにはおよそ111品種、600株の薔薇が植えられています。
この写真は春の姿ですが、秋にも薔薇が見ごろを迎えます。
気温が徐々に下がるこの時期に咲くバラは、花本来の色や模様が出やすく、
春に咲くバラに比べて、より美しい色合いが楽しめます。
フラワーガーデンでは10月10日頃がピーク!

9月中はボランティアさんたちの剪定作業を見ることが出来ます( ・_・)ジッ
この剪定作業が中々大変で、毎年二回、
夏と冬に行っていらっしゃるのだそうです。

「この公園は、ボランティアさんがいらっしゃってこそ!」と菊地さん。
まだまだボランティアさんを募集しており、
これからは樹名板(木の名札)作りを、
近くの小学校とコラボできないかと立案中だそうです。


フラワーガーデンの公式ホームページはコチラ

総合レクリエーション公園の公式ホームページはコチラ


江戸川区の公園数は、23区の中で一番多いんです!
この総合レクリエーション公園は、全長約3km!(°д°)
中には、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」、
遊具のそろった「子供の広場」、そして公園内専用の「パノラマシャトル」
などなど、一日いられるほど、とっても充実しています。

江戸川区近隣にお住まいのみなさん、お散歩には最適なこの季節、
ぜひ総合レクリエーション公園へお出かけ下さい♪


<総合レクリエーション公園>

■場所:江戸川区西葛西6丁目から南葛西7丁目

■アクセス方法:東京メトロ東西線「葛西駅」
JR京葉線「葛西臨海公園駅」から、バス停「総合レクリエーション公園」駅

※駐車場が7箇所あり、24時間お使いいただけます。
利用料金は、最初の1時間が200円、
それ以降は1時間ごとに100円となっています。

■お問い合わせ:富士公園サービスセンターの電話
03-3675-5030まで(受付は午前8時30分~午後5時15分)



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週のベスト☆だじゃらーは、るんるん♪さん!の旦那様!

「きのこを食べて、生きのころう!」

((゚个_(^-^;) ヾ(^▽^)/オメデトーゴザイマース!!(染之助染太郎風)
16時台のコーナー「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」
に関連付けて下さっただじゃれ!ありがとうございます~lovelyheart02

来週もメッセージ、お待ちしています☆



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


そろそろ九月も半ば。年末が少しずつ近づいていますね:(;゙゚'ω゚'):
朝晩と少し冷えるようになったこの時期、どうぞ風邪をひかないように!
あなたの健康法も、よかったら教えて下さいgolftennisski


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp

またはこちらのメールフォームからどうぞloveletter


ではでは今週も、三時間お付き合いくださいね(´ω`*)




のりりん♡

2017年9月 7日 (木)

8月31日 ミュージカル「明日への扉」

こんにちはのりりんですmaple


8月31日に放送された、奈良さんとのりりん共演の
夏祭りラジオドラマ特番
『三日月に観覧車』聞いていただけましたか~?!

舞台は、葛西臨海公園の”ダイヤと花の大観覧車”。
実際のアナウンスや係員さんの声も収録されていて、
その手間の掛かり具合ったら...!!

そして奈良さんのおばあちゃん役に驚いた方も多かったと思います。
のりりんは驚きました!もう一緒に収録していて
「( ゚Д゚) ス、スゲー!」と心の中で何度も叫びました。

あなたはどんな感想をもちましたか??
忌憚のない感想を、ぜひぜひお寄せ下さい~happy02loveletter


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


放送日の8月31日は夏の終わり...というテーマで様々な楽曲をお届け!
ちょっとひねくれたところを選んでみました~catfaceshine

「晩夏(ひとりの季節)/荒井由実」「ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ」
「過ちの夏/徳永英明」「サマーシェイド/クリスタルキング」などなど...

季節の変わり目を歌う曲は、どれもちょっぴり切なめ。
あなたに響いた曲はありましたか??



15:45頃~ 『奈良禎子の、歌語り』

8月の山川啓介さん特集、今週が最終日!
お届けしたのは「北風小僧の寒太郎/たいらいさお・ひばり児童合唱団」
「故郷(ふるさと)/由紀さおり」でした。

山川さんの訃報に際し、由紀さおりさんは
「1986年から山川さんのプロデュースで童謡コンサートが始まりました。
今ここに私たちがあるのは山川さんのおかげです。
コンサートの台本も全て手書き。
「唄」と「歌」を使い分け、四角くて丁寧な文字には優しさがあって、
すぐに覚えられました。」とお言葉を寄せています。

今回の「北風小僧の寒太郎」を始め、
NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」内の
人形劇「にこにこ、ぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」の
脚本や作詞も担当されていた山川啓介さん。

小さな、そして大きくなった子どもたちの心に、
数々のメロディーと思い出を刻んだその功績は、
今も様々な場面で引き継がれています。

山川啓介さんのご冥福をお祈り致します。



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0831

~簡単豚しゃぶサラダ~


食欲のないときでも、さっぱりばりばり栄養をとれちゃうサラダdeliciousbudheart02

豚肉には炭水化物がエネルギーに変わるときに欠かせない栄養素である、
ビタミンB1が含まれています。そして一緒に摂りたいのが、ポン酢notes

ポン酢に含まれるクエン酸で、さらなる疲労回復効果が期待されます!
気温差が激しく体調を崩しやすいこの時期、このサラダで
お手軽に健康生活しちゃいましょうヽ(*^ω^*)ノ



17:00頃~ ゲストコーナーでは
骨髄移植キャンペーンミュージカル「明日への扉」を主宰、制作している
東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校の皆様にお越しいただきました!


08311

08312

総勢6名の学生さん!皆さん10代!ぴっちぴちや~~fishfishfish
ご出演頂いた皆さんはダンスをされているわけではなく、
イベントの企画や運営を勉強されているのだそう。

放送では骨髄移植の詳しい現状や、
イベントでの準備について伺いました。


骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」

<「明日への扉」東京公演>
■2017年9月7日(木) 2回公演
・第150回 開場 12:30 / 開演 13:00
・第151回 開場 17:30 / 開演 18:00
■2017年9月8日(金) 1回公演
・第152回 開場 13:30 / 開演 14:00

会場:江戸川区総合文化センター 大ホール


若い力が弾けるこの公演、
ぜひあなたの目で見届けてくださいfujiflair



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』


今週は約10通のご応募を頂きました、ありがとうございます(*´`)
栄えあるベスト☆だじゃらーは、気まぐれスナフキンさん!

「野菜のプロレス、大根の参加で大混戦」

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪ございます♪

いつもTwitterからご応募いただいているスナフキンさん、
今回はメールでご参加頂きました。
情景に思わずくすりとさせるこのだじゃれ、流石です!

2回目の受賞、おめでとうございます♥





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


9月になりましたね~長月!ながいつき!

実りの季節です。食べ物が美味しいのです。

のりりんは梨が大好きでほぼ毎日食べていますcat
甘くてしゃりしゃりで瑞々しくて...
これからは焼き芋も攻めたい所存ですっ(`・ω・´)

秋の味覚、あなたはもう召し上がりましたか~♪


■FAX:03-5622-7852

■メール:info@fm843.co.jp

またはこちらのメールフォームから教えて下さいloveletter


ではでは今週も、よろしくお願いしまーす!




のりりん♡

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

最近の写真

  • 0927
  • 09273
  • Img_4248
  • Img_4240
  • 0920_2
  • 09201_2
  • 09201
  • 0920
  • 09202
  • 09131
  • 09132_2
  • 0913_3