« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月31日 (木)

5月24日 若者きずな塾"φ(・ェ・o)~

こんにちは、のりりんです!
昨日のスポーツチャレンジデー特番、聞いて頂けましたかー!
出演者一同・スタッフ一同がんばりました・・・!!

メッセージを下さった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございましたcryingshineshine

スポーツチャレンジデーは終わってしまいましたが、
今日からもちょっとずつ、運動を続けませんかっ♪

そして、ぜひその時にはラジオを!
FMえどがわ、りんりん木曜日をお伴にどうぞ~~ヾ(´ε`*)ゝ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


16:10頃~『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0524

~そばの芽のサラダ~



5月24日の放送では、変わり種?!なサラダをご紹介しました。
主役はこちら!


05242

ピンクの茎が特徴の「そばの芽」ribbon
この赤さは、ブルーベリー類に多く含まれる
アントシアニンの色なんだとかヾ(*゚A`)ノ

そばの種を育てた、いわゆる”スプラウト”・新芽の一種で、
洗ってすぐに食べられます♪
育つ途中の新芽だから栄養豊富で
「天然のサプリメント」とも呼ばれているんだとかhospitalsun

このピンク色がとっても綺麗!
簡単に、目にも体にもうれしいサラダが出来ちゃいます☆彡
ぜひスーパーで探してみてくださいp(`ε´q)




17:00頃~ ゲストコーナー「若者きずな塾」


05242_2

5月24日の放送では、
キャリアコンサルタントの狩野賢さんをお招きして、
塾長を務めていらっしゃる「若者きずな塾」のお話を伺いました。

若者きずな塾は、月ごとに設定するテーマに添ったワークショップやフリートークなどで、ヒューマンスキル向上や参加者同士のコミュニケーションをたかめ、自信回復、自己実現、自分らしさの再発見を目指しながら自立や就職に結びつけていくための会で、江戸川区が主催しています。
(江戸川区公式ホームページより)



「きずな塾は、途中から来ても、途中で帰ってもいい。
まずは一歩行動することが大切」と狩野さん。

ご自身の経歴から「若者きずな塾」にかける熱い想いまで、
ぎゅっとお話いただいた濃厚な30分間でしたupwardrightupwardrightupwardright
狩野さん、ありがとうございました(*´∀`*)



「若者きずな塾」について、詳しくはコチラ
(江戸川区公式ホームページ)

狩野賢さんについて、詳しくはコチラ
(「なりわいプロジェクト」公式ホームページ)





17:45頃~ 『だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは、、、フラワーロードマンさん!


「木刀持ってる僕、十(とお)。」

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆おめでとうございます☆

今月のだじゃれテーマ”数字”を使ってのだじゃれ!
可愛い男の子の絵が浮かぶ、きゅんとくる作品でしたheart02
ありがとうございます!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ5月も終わってしまうー!光陰矢の如し!
さらさら~のこの空気にぴったりなあなたからのメッセージ、お待ちしています(´ε` )


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852




もちろんスポーツチャレンジデーについての感想もお待ちしていますよ~!
どうぞ今週も、3時間よろしくお願いしますsoccertennisgolfbaseballnotes






のりりん♡

2018年5月24日 (木)

5月17日 5月のりんりんクラシック♪

こんにちは、のりりんです~~heart02

いよいよ5月30日のスポーツチャレンジデーが近づいてきましたね!
ここだけの話、実はのりりん当日に
スタジオデビューすることになりました!わー!

「季節は彩りの中で」「あしたへ…笑顔りんりん」水曜日の間、
午前11時から午後2時までと、午後6時から7時まで、スタジオで話しますgood

江戸川区スポーツチャレンジデー応援特別番組
「頑張れえどがわ!!」詳細はコチラ
(FMえどがわ公式ホームページ)

今からドドド緊張しています…が!
もしご都合があえば一緒に楽しみましょう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今年こそ勝つぞー!!punchbomb



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』


0517

~納豆のオムレツ~


給料日前のお助けメニュー!納豆と卵をまぜまぜ、ジュ~chickspa
簡単メニューにも関わらず、ツイッターではたくさんのコメントを頂きました!
ありがとうございます。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

そしてなんと、Akinaを愛するAnikaさんが、
ご自分で作った納豆オムレツを送ってくださいました~!!



これには一同大感激cryingcrying
お料理をリプライして下さるなんて…!!

Anikaさんの納豆オムレツは、奈良さんよりも水分多めのトロトロ系♡
とっても美味しそうだあ~(*≧m≦*)

他にも5月3日にご紹介した大分名物「りゅうきゅうのタレ」
リスナーさんから買いましたよ~!というご報告も頂きました!

同じものを食べて感想を共有できるのが、本当にうれしいです。
これからも真似したくなる、素敵なお料理をどんどこ発信しますよ~
ご期待あれcherryapplebanana




17:00頃~ 「5月のりんりんクラシック♪」

0517_2

”下町のクラシックおじさん”こと、岡村晃さんをお招きして
クラシックのあれこれを伺うコーナー!
オープニングは「五月のバラ/尾崎紀世彦」からスタート♪

そこから、曲にまつわるクラシックを二つ!

①ヨハン・シュトラウス二世作曲:ワルツ「南国のバラ」

カール・シューリヒト指揮:ウィーン国立歌劇場管弦楽団の演奏でお聴き頂きました。
これは、1963年4月の録音に立ち会った
指揮者・岩城宏之さんが「神だ!」と叫んだと伝えられている超名演coldsweats02impact

南国の陽気さあふれる、思わずリズムを取りたくなる
ウキウキな曲でしたっsunwavebar


②メンデルスゾーン作曲「無言歌集」から「五月のそよかぜ」

ダニエル・バレンボイムのピアノでお聴き頂きましたが、
「そよかぜ」と言うわりに、意外としっとりとした曲調confidenttyphoon
実は「五月のそよかぜ」というタイトル、楽譜出版社がつけたものなんです!
もしかしたらご本人は、違ったイメージで作ったのかもしれませんね…
自分だったらどう名付けるかなあ…つい想像しちゃいます(*´σー`)



…そして最後は、来月のワールドカップに先駆けて!
日本応援クラシックとして


③チャイコフスキー作曲:祝典序曲「1812年」


のクライマックス部分を、西本智実指揮:ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニウム”
ユルロフ記念国立アカデミー合唱団の演奏でお聴き頂きました。

1812年、ナポレオンは大軍を率いてロシアに攻め入ります。
最初はフランス軍が優勢でしたが、“冬将軍”に手を焼き、最後はロシアの大勝利。
チャイコフスキーはこの戦争の様子を、演奏会用序曲として書き上げたのです。

なんとこの演奏には、本物の大砲の音が入っているんです!
たっぷりとしたストーリーに大砲が加わることで、
臨場感を存分に味わえますΣ(゚□゚(゚□゚*)



来月はワールドカップの開催地、ロシアのクラシックをお届け予定ですnightshine
あなたからのクラシック・リクエストもお待ちしていますnote



17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』

今週のベスト☆だじゃらーは、、、Akinaを愛するAnikaさん!


「納豆」オムレツの味が美味しく「なっと」る!
この味ならみんな「納得」して「納豆食う」


( -。-)スゥー・・・ ( ゜口゜)・・・・

( -。-)スゥー・・・ ( ゜口゜)オメデトーゴザイマスーー!!


あまりに素晴らしくて一回の呼吸じゃ祝いきれなかった…
納豆オムレツを作って下さった上に、それに絡めただじゃれまで!!
なんて高いプロ意識でしょう(´;ω;`)

Anikaさん、いつもメッセージありがとうございます!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さてさて~もう5月も半分過ぎてしまいましたbud
不安定な天気が続きますが、元気いっぱいで生きましょうっ(`・ω・´)


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852



あなたの聞きたい爽やかソング、メッセージもお待ちしています!
どうぞ今週も3時間、よろしくお願い致します~(*´∀`*)ノ。+゜*。





のりりん♡



2018年5月17日 (木)

5月10日 わんぱく相撲2018◎ 

こんにちは!のりりんです!やっと!
爽やかな5月が戻ってきましたね~~budheart02

ありがとう木漏れ日!
ありがとう風!
ありがとう、江戸川のせせらぎ~!

朝起きた時からきれいな光がお部屋に入っていて、
さあ今日を始めるぞー!と元気づけられます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あなたはもう新緑の空気を感じましたかっ??
おすすめのお散歩コース、お出かけの予定などなど、
ぜひ番組まで教えて下さいconfidentclovernotes


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』

0510

~むき枝豆とひじきのサラダ~

5月10日の放送では、
おいしい!ヘルシー!食物繊維ー!
な、お手軽サラダをご紹介しましたrestaurantheart04

たくさんの方から「レシピが知りた~い!」と反響の多かった今回!
それを受けて奈良さんは…「申し訳なるくらい手抜き料理!」

主役となった枝豆はこちらです~


05102

「お豆の王様」 
(株)高口又四郎商店 (公式ホームページはコチラ)
内容量 160g  価格 \178 (Amazon販売ページはこちら)

100%日本国内で、契約栽培された青大豆を使用しています。
大豆には良質なタンパク質や食物繊維が豊富に含まれていいます。
厳選された原料を使用し、枝豆の風味を活かしつつ高温高圧釜で処理をし、
製品化致しました。

(Amazon商品ページより引用)

160g入っていて200円しないって、めっちゃお買い得じゃないですか…?!
この枝豆自体がだしに浸かっていて、開けたらすぐに食べられるんですupup

奈良さんレシピではここにゆでたヒジキとにんじん、
ちょっぴりめんつゆを加え、和えるだけ~♪

枝豆とひじきでたっぷりの食物繊維もとれちゃう、
彩り和風サラダが完成します( ´艸`)

こんなお手軽商品があるんですね…のりりんは始めて知りました。
スーパーでお菓子コーナーばっかり見てちゃですね。
これならサラダ以外にも色々使えそう~!
皆様もぜひお試しあれ☆彡





17:00頃~ ゲストコーナー「わんぱく相撲2018」



05101



今年もこの季節がやって来ましたー!!
5月10日のゲストコーナーでは
「第42回わんぱく相撲 江戸川区大会」のお話を伺いましたヽ(*´∀`)ノ


05102_3



左から、東京青年会議所江戸川区委員会委員長の越野友博さん、
わんぱく相撲江戸川区大会実行委員の佐藤琢郎さん、
実行委員長補佐の関口武史さんにお越し頂きました!

お三方とも青年会議所で同年代とのこと。
放送でも写真のような仲の良さが伝わってきました~( *´ノェ`)



「わんぱく相撲」とは小学校1~6年生が
学年別、男女別に戦う相撲大会のこと。
地区大会を経て全国大会に駒を進めるのですが、
江戸川区大会は中々のハイレベルなんだとか!
当日は田子ノ浦部屋からのビデオメッセージも届いたそうsign03


『踏み出す勇気』~明日へつながる決意の1歩~」を2018年のテーマに、
子供たちは勝つことの喜びや負けることの悔しさを経験し、
それを見た大人たちは、子どもたちからひたむきさを学ぶ、という…!
なんともアツい大会なのですpunchimpact


お三方の口調にも熱がこもっていましたね~(*`ε´*)ノ
ぜひ来年も3人で遊びに来て下さいー!!





17:45頃~ 『だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ』


5月のだじゃれテーマは数字(▭-▭)✧
ということで、今週のベスト☆だじゃらーは…ネオルドルフさん!


「球界」を代表する「ナイン」は誰か居「ないん」かと「9回」考えた。
えいーと(8)、やっぱり大谷3(さん)だな。



(*゚▽゚)ノ★+☆【おめでとう☆ございます】☆+★ヾ(゚▽゚*)
大谷翔平選手に絡めたトリプルだじゃれ、頂きました!
ネオルドルフさんすごいー!職人芸レベルですっhappy02flair


そして先週、今週と、初挑戦だじゃれをたくさん頂いています!

奈良さんと一緒に笑ったり、ずっこけたり、
一つずつみなさんの愛情を感じながらご紹介しています。
が、判定は厳しくー!より高みを目指して歩んでいく所存ですupwardrightupwardright

どうぞ判定に肩を落とさず、
気が向いた時にご参加頂けるとうれしいです・・・confidentheart04




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



もう5月も半ばを過ぎましたね!
貴重な過ごしやすい季節を一緒に感じましょう~suntyphoont-shirt



■メール:info@fm843.co.jp





お外に出るときも、お家のリラックスタイムも、
FMえどがわとご一緒にどうぞ♪


ではでは今週も、3時間よろしくお願い致しますーーー!!



のりりん♡

2018年5月10日 (木)

5月3日 平井まちかど音楽祭♪

こんにちは、のりりんです~~!

さっむい!!!!何ですかこの寒さ!!
3月くらいの寒さ!!春を控えた冬?!!

拝啓、5月さん。今どこにいるのですか。
きらめく緑はどこへ…吹き抜ける風はどこへ…

爽やかなあの空気が恋しいです。敬具。


いやいやでもここは前向きに、
まだ暖かい飲み物や食べ物が美味しく頂ける!と思わねばspa
四季に順応した日本人の心を、存分に活かしします(o`・ω・´)o




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





16:10~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』





0503



~大分名物・りゅうきゅう丼~


5月3日の放送でご紹介したのは、
大分県の漁師たちのまかないだったという、りゅうきゅう丼!
沖縄の琉球ではないのですdanger




05032


こちらの「りゅうきゅうのたれ」がスーパーに売られていたことから、
奈良さんが作ってみたそう。

ちょっと甘めのこのタレと、醤油、お酒、みりん、胡麻等を混ぜ、
お刺身を漬ければあっという間に「りゅうきゅう丼」の完成!

タレの甘さとお魚の風味がご飯に合う・・・無限に食べられる・・・!

海の幸を存分に楽しむことができるこの「りゅうきゅう丼」、
ぜひあなたもお試しあれ~(*○'3`)★+゚





17:00頃~ ゲストコーナー『第一回 平井まちかど音楽祭』


0503music3


全15組のアーティストが、平井のお店の中で演奏するこのイベント!
テーマは「日曜のお昼は、あちこち音楽散歩♪」
ゲストには平井のサウンドスタジオ・オトキチより、
店長の藤島隆也さんをお迎えしました(*´・з・`*)

平井のお店では、それぞれの中でライブ演奏をすることはあったものの、
お店同士の連携があって開催するイベントは今回初だとかhappy02karaokenotes



0503music



5月6日はいいお天気になり、非常に盛り上がったそう~♪
これから第2回、3回と続いていけば、
このイベントが平井の名物になりそうですねえʅ( ◕´◡`◕ )ʃ


「平井まちかど音楽祭」公式Facebookはコチラ



これを機会に総武線平井駅、そしてその時には小岩駅にも、
ぜひお立ち寄りください!




17:45頃~ 『だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ』



5月のだじゃれテーマは数字~!
そしてそして今週のベスト☆だじゃらーは。。。れもはさん!


瀬川を渡る涼風(すずかぜ)に
揺られし梢(こずえ)の木の下
戻らぬ古(いにしえ)懐かしむ
斜陽(しゃよう)西に入りて(いりて)後ち(のち)
瞳を閉じて聴きなら
狭間に溶け込む呻き(すだき)の音(ね)
り~んりん


なんとこの作品、各パーソナリティの名前を織り込んで下さったもの!!
すばらしい大作なのです!!れもはさん、初投稿でこのクオリティなんて、
一体この作品のためにどれだけ校生を重ねて下さったのですか・・・!

次回作も、ぜひぜひ、お待ちしておりますっ!
((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



5月3日木曜日が憲法記念日で祝日だったので、
お久しぶりメール・初めましてメールをたくさん頂きました♡
ありがとうございます!


これをきっかけにメッセージがもっと増えるといいな~(=・ω・)ノ


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852



あなたの一言が、3時間の支えになります!
どうぞ今週もりんりん木曜日をよろしくお願い致します~catfaceheart04shine




のりりん♡


2018年5月 3日 (木)

4月26日 「人間ラジオ~宇宙戦争」

こんにちは、ディレクターののりりんです!
ゴールデンウィーク真っ只中sunsunsun
皆様いかがお過ごしでしょうか~(◎´∀`)ノ

長期休暇をとってリフレッシュ~な方が多いと思いますが、
仕事に戻る時の憂鬱さったら、なんなんでしょうね。。。
サザエさん症候群強化版というかimpact

休む期間が長ければ長いほど、私は仕事への復帰に時間がかかります。
むしろ仕事始めの前日から緊張していたり、
本来休みなのに仕事が気になって出勤したり。

オンオフをばちっと切り替えられる方は、こんなこと悩まないのでしょうかthinktyphoon
まだまだ浅い社会人ライフ、その切り替えも含め大人になりたいです!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



16:10頃~ 『食べて元気!知って健康!体の声を聞こう』

0426

~ほうれん草の胡麻のせ~

NOT胡麻和え、BUT胡麻のせ!
家庭のお惣菜のイメージがつよいほうれん草ですが、
このお料理はおもてなしにもぴったりです(*´∀`*)

ということでここで、★3つの匠ポイント★

☆巻きすで水切り!

ほうれん草を茹で、巻きす(調理用のすだれ)の上に交互に並べます。
そして巻きすごと、ギュ~ッっとしぼる!
すると写真のように、ぴたっときれいにまとまりますshine

☆洗い胡麻を使う!それをペター!

普段スーパーで売っている炒り胡麻をのせるのではなく、
洗い胡麻を買い、自分で炒るsign03香りと風味が格段に上がるんだとか。

その炒った胡麻を小皿にのせ、
ほうれん草の頭の部分を、そこにペタッとくっつけます。
これでほぼ完成(((o(*゚▽゚*)o)))

☆だし醤油はそーっと。。。

胡麻をくっつけたほうれん草をお皿に盛り付けてから、
味付けにだし醤油を入れます。
ここではほうれんそうの形を崩さないように、回りから攻める!


以上で、おもてなしお料理のひと皿にもぴったりheart04
ほうれん草の胡麻のせが完成します。
匠ポイントを意識すれば、あなたももうお料理上手の仲間入りですscissors

17:00頃~ 「人間ラジオ」第一回始動!


04264



毎月第4週目に、東京大学大学院 情報学環(がっかん)教授で、
メディア研究者の水越伸(みずこし・しん)先生をゲストにお迎えします!
時代ごとの「メディアの変化」が生んだ「社会の変化」を通して、
「人間そのものの進化」「人間の変わらない習性」、
そして「人間ってなんだ??」ということを、ラジオから深堀りしますslateflair

ということで、いよいよ始まりました、人間ラジオーーー!!
構想4ヶ月!東大にも何度かお邪魔し、練りに練った初回のテーマは…



<<宇宙戦争~ウワサと人間>>
04262

1938年にアメリカで放送されたラジオドラマ、「宇宙戦争」
生放送のラジオ番組内で、突如
「火星人が侵略してきた」という臨時ニュースが流れる、といった内容でした。

「フィクションです」という注意が何度もオンエアされたものの、
多くの人がそのニュースを信じ、大パニックになりました。

りんりん木曜日の中では実際に、そのドラマ音声を放送しましたmusickaraokenotes
出典元はコチラ(WIKIMEDIA COMMONS,
File:War of the Worlds 1938 Radio broadcast full)



04261


仕掛け人となったのがこの人、オーソン・ウェルズ。
映画『第三の男』『白鯨』『007』など多数の作品に出演している、
俳優兼、脚本家兼、映画監督です。

今回の「宇宙戦争」では、臨時ニュース風にするという演出から
リアリティのある演技まで、オーソン・ウェルズがいたからこその賜物でした。
その引き起こした話題性を買われ、ハリウッドに招かれたのだとか!



それにしても、いかにもフェイクとわかりそうな「火星人襲来!」というニュース。
どうして当時の方々は信じたのでしょうか?

水越先生曰く

①当時のラジオは新しいメディアで、その情報を得る人がとても多かったこと
②ナチス・ドイツのニュースが連日放送され、
戦争を前にした国全体の緊張した空気があったこと

が主な原因なんだとか\(◎o◎)/



ですが今、私たちはどうやって、
流れるニュースが本物かどうか確かめているのでしょうか?



SNSという個人がもつ媒体が出来たからこそ、
それがフェイクでも拡散されてしまう。

「鏡の間のように、現代は情報が乱反射している」
という水越先生の言葉にはっとしました。


先ほどの「宇宙戦争」というラジオドラマが放送されてもパニックにならなかったのは、
新聞や他局のラジオ等、自発的に情報収集をした人でした。

ただ人から伝わったものを鵜呑みにしてはいけない、
信用性の高い情報を得る手段をもつ、などなど、
情報に流される人間の弱さと、それに打ち勝つ方法を学んだのでしたcancer


ということで、走り出しました人間ラジオ!
次回はもっと身近な話題からお届けします~!お楽しみに٩(●˙□˙●)۶





17:45頃~「だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ」


4月最終週のベスト☆だじゃらーは、、、Akinachan最高さん!


「今日は暑いですね。あーツイ言ってしまうw」
おめでとうございます(づ。◕‿‿◕。)づ
ツイッターから頂いただじゃれでした!惣領さんもコメントありがとうございますheart02
これからの季節、ナチュラルに使えそうな一品でしたねsmilesun




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



ということで、ゴールデンウィークも元気に楽しく放送していきます!
普段は聞けないという方でも、是非この機会にご参加下さいーー!!


■メール:info@fm843.co.jp

■FAX:03-5622-7852

またはこちらのメールフォームからどうぞloveletter



ではでは今週も、3時間どうぞよろしくお願い致します!





のりりん♡






« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

最近の写真

  • 0614_2
  • 0614
  • 06142
  • 0607_2
  • 0607
  • 06072
  • Img_3224
  • 05313
  • 0531_2
  • 05312
  • 0531
  • 05242_2