« 2018年6月 | トップページ

2018年7月12日 (木)

7月5日 おいしい時間♡村田佑介さん

こんにちは、のりりんです。

西日本豪雨の報道が連日続いていますね。

私の祖母が岡山県に住んでおり(被災は免れました)、
他人事とは思えず受け止めています。

被災された方が一刻も早くいつもの生活に戻ることを、心からお祈りします。


インターネット放送が発達したからこそ、
全国各所にお住まいのリスナーさんがたくさんいます。

私たちに出来ることは、いつもの放送を元気に続けて待っていることだと思っています。
これ以上の被害が広がりませんように。




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



16:10頃~ 「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」


0705


~泉州水なすの手作り浅漬け~


7月5日の放送では、その名の通り水分たっぷりの水なすをご紹介しました。
なすを切ったら浅漬けのもとで漬けるだけsign01

奈良さんいわく、「皮があるとは思えない!」ほどの柔らかさ(*´ェ`*)

“泉州の水茄子”は、大阪府・泉州地区で盛んに栽培されている特産品。
水が豊富で溜池の多い環境から生まれた水なすは、
手で絞ると水分が溢れ出るくらい瑞々しいんだとかcatfaceshine


見かけた際にはぜひご賞味下さい~~♪





17:00頃~ ゲストコーナー”FOODLAB Cooking Studio”代表・村田佑介さん



07051


ゲストコーナーには、奈良さんと江戸懐石 近茶流でのお仲間という
料理教室”FOODLAB Cooking Studio”代表・村田佑介さんをお招きしました!


FOODLAB Cooking Studio 公式ホームページはコチラ



もともと大学で化学・建築を学ばれていた村田さん。
そんな折イタリアへ向かわれたところ、
入国した日にアイスランドの火山が噴火wobblyimpact
火山灰の影響で、ヨーロッパ中の空港が閉鎖し、帰国できない自体に!

どうしようかと考えていた時、イタリアでNo.1になった日本人ソムリエや、
イタリアで最も著名なイタリア人シェフと偶然出会われます。
彼らと話す中で、

「料理には自分のしたい事が全て詰まっている!
今は全く料理の技術はないが、一度切りの人生をチャレンジしてみよう!」

と一大決心!
帰国後、イタリアへ戻り料理などを学ぶためイタリア語を学び、
それと並行し、海外へ行くに当たって、
日本料理の技法などを学ぶ必要があると感じ、柳原料理教室へ入門。
そこで奈良さんと出会われたそうです。



・・・なんとドラマチックな出会い!そして決意なんでしょうー!!

スタジオには村田さんが焼いてくださったビスコッティもお持ちいただきました(*゚▽゚*)


07052


放送の2時間前に、村田さんご自身で焼き上げたというビスコッティ!

後日談としてスタジオ脇に置いておいたところ、
食べた人みんなが「おいしい!!」と報告してくるほどでしたcatfaceheart04
中には「今まで食べたビスコッティの中で一番美味しい」という方も!

もちろん奈良さんも大絶賛☆彡
香ばしい香りとザクザクの食感、素朴で優しい甘さに、
放送中も食べる手が止まりませんでしたっ( ´艸`)イイナァ~




そんな村田さんのビスコッティを頂けるクラスが、来月開講になります!


お教室の詳細はコチラ
(8月5日(日) イタリア菓子レッスン(ビスコッティ ディ プラート))



様々なビスコッティを頂きながら、
300年前にイタリアで定義された物から現代のレシピまで、
村田さんが丁寧に解説して下さいます♫

”FOODLAB Cooking Studio”お申し込みフォームはコチラ



村田さん、おいしい時間をご馳走様でした(*´ω`*)


17:45頃~ 「だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ」

7月のだじゃれテーマは「夏」ですwaveshine
今週のベスト☆だじゃらーは、、、気まぐれスナフキンさん!

「ひまわりを3本下さい、サンフラワーなので・・・」
おめでとうございます~~~(*´∀`*)



そして今回またまた、局内スタッフから挑戦状が届きました!


0705_2


商品名、「食べてみなけりゃ、わかりませんべい。」punch

シンプルなパッケージがだじゃれを引き立たせています・・・
スタッフがこれを見かけて「だじゃれコーナーにぜひ!」と差し入れ♡
シンプルなだじゃれ通り、お味も昔ながらのシンプルな美味しさでしたlovely


だじゃれコーナーの認知度が上がって、嬉しい限りですっ( ̄ー+ ̄)





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



間もなく海の日cancerpiscessun
あなたはどんな夏の予定を立ててますか~?



■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852
またはこちらのメールフォームからどうぞloveletter




ではでは今週も3時間、ご一緒に過ごしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうぞよろしくお願いします!






のりりん♡

2018年7月 5日 (木)

6月28日 「人間ラジオ~カーラジオ」

こんにちは、のりりんです!

先日、親友の結婚式に出席してきましたbellshine
「人前式」という、列席者が式の証人になって執り行われるもの。

結婚式に出席するのも初めてなのに、
何と今回”神父さんの役をしてほしい”と言われ!
誓いの言葉を促し、見届けることになりました。

朝ヘアセットしてもらいながら、「病めるときも健やかなるときも~」
なんて言葉をめちゃくちゃ復唱し、本番に!
司会に呼ばれて二人の真ん中に立ち、何とか役目を果たしましたscissors

招かれたことはもちろん、
そんな大役を与えてくれたことが何より嬉しかった~(´;ω;`)

二人の新しい門出に触れ、より良く生きようと気合が入ったのでしたpunchsun



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


16:10頃~ 「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」

0628

~旬のフルーツ盛り合わせ~

6月28日の放送では、
プラム、アメリカンチェリー、佐藤錦の盛り合わせをご紹介しました!

ガラスの器がより果物の美しさを引き立てています~♪

プラムこと「すもも」は、実は「桃」とは別種だってご存知でしたかcoldsweats02impact
「桃」は、バラ科モモ属。「すもも」はバラ科サクラ属なんですって。

プラムのあの酸味とほどよい硬さが夏らしくって、
つい何個も頬張りたくなっちゃいます~ヾ(´ε`*)ゝ




17:00頃~ 「人間ラジオ」

06287


毎月最終週に、東京大学大学院 情報学環(がっかん)教授で、
メディア研究者水越伸(みずこし・しん)さんをゲストにお迎えし、
「人間ってなんだ??」という疑問をラジオから深堀りするコーナー。
6月のテーマは、、、

<<カーラジオ>>

ということで、またまた番組内でアンケートを実施しました!
質問事項・回答・結果を一気にご覧下さい∩(,,Ò‿Ó,,)∩






○ツイッター(19票)
 ・月に一度くらい :37%      ・ほぼ毎日   :20%
  ・週に2.3度くらい:32%     ・週に一度くらい:11%
※そもそもカーラジオは聞かない、という意見も
○フェイスブック(8票)
  ・あまり聞かない:63%     ・よく聞く:37%

・・・ということで、「カーラジオはあまり聞かない」という意見が過半数でした。
私はカーラジオ派だったので、一人でびっくり(゚O゚)



今でこそマイナーなラジオですが、1920年代にアメリカで誕生したときには
「リビングルームの王様」と言われるほどのメディアでした。

そして1930年代、アメリカで車が一般へ普及するのに伴って、
オプション機能としての「カーラジオ」が生まれたのだそうflair
全く別物の「車」と「ラジオ」がここで出会ったのですね・・・!


一方日本では少し遅れて、50年代にラジオ黄金期を迎えます。
60年代からはテレビが普及し人気になり始めるものの、
車の普及、若者の音楽文化を背景にカーラジオが存在感を発揮します。

カーラジオが生まれたことで、「茶の間で聴くもの」から
「プライベート・モバイルなもの」へと、ラジオは性格が変わったのでしたcar

ラジオの柔軟性ってすごい~~Σ((oÅO艸*)



中盤には水越さんからリクエストのあった
「ナビゲイター/荒井由実」をお届けしました。
なんでも当時の彼女さんから車で教えてもらった曲だそう・・・!
甘酸っぱい思い出にスタジオは大盛り上がりでしたconfidentheart04

06284



ラジオを聞く場所は「茶の間」から「車」へと柔軟に変化し、
今や「インターネット」を通じてのリスナーが圧倒的。
ということで来月は、「インターネットラジオ」について詳しく伺います!

7月26日の放送ですよ~お聞き逃しなくっ(*´∀`*)ノ。+゜*。



水越伸さん

ツイッターアカウントはコチラ(@shinkeguri)


公式ホームページはコチラ(Shin MIZUKOSHI no YUKARI)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


もうすっかり夏日和ですね!
気候にもクーラーにも負けず、一緒に体を労わりましょう~japanesetea

■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852




ではでは7月からも、3時間よろしくお願い致します(*´ω`*)




のりりん♡








« 2018年6月 | トップページ

最近の写真

  • 0705_2
  • 07052
  • 07051
  • 0705
  • 0628
  • 06287
  • 06284
  • 0621_2
  • 06214
  • 06212_2
  • Img_3331
  • 06212