« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月27日 (木)

9月20日 秋のワンランクアップ術②*+。゚・

こんにちは、のりりんです!いよいよ9月27日をもって、
「あしたへ・・・笑顔りんりん」木曜日が最終回を迎えることになりました。

長年続いてきた番組が無くなると思うとちょっぴり寂しいですが、
それはまた最終回のブログで書くとして!
今はフィナーレの準備をしています*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

最終回では、奈良さんが最後にどうしても出てほしい!
というゲストが3組、1時間ごとにご登場されます。

そのため「奈良禎子の、歌語り」
「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」
「だじゃれを言うのはだ・れ・じゃ」のコーナーは全てお休みとなります・・・

でも!メッセージ紹介の時間はもちろんありますよ~
ぜひ奈良さんへのメッセージをお送りくださいね!

あなたの番組へのご参加をお待ちしています



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


15:05頃~ ゲストコーナー「イセダマミコさん」


09202

9月20日の放送は夏休み中の奈良さんに代わって、
市川洋子さんが駆けつけて下さいました!

15時台では20日の”ワインの日”にちなんで、
ワインの魅力がぎゅ~っとつまったコミックエッセイを出版された
漫画家・イラストレーターの、イセダマミコさんをお招きしました!


ご著書は「中年女子のおきらくワイン生活 今夜もノムリエール」。


0920

コミックエッセイ 2016年3月3日初版 A5版 146ページ
定価¥980E+税 ISBN978-4-434-21704-3 発行/みなみ出版 発売/星雲社
 
 
 


ワインの初心者に向けて、知っておくとワインが美味しく飲める簡単な知識と、ワインをより楽しむための方法にクローズアップして、マンガと文章でわかりやすくレクチャー!
 
笑いながら読み進むうちに自然にそれらが身につきます!
 
作者のリアルな体験や、おつまみレシピ、ワイン用のぶどう品種をキャラに例えたら?
などなど工夫がいっぱい。これを読めばもうワイン専門店も高級フレンチも怖くない!!
――
イセダマミコさん公式ホームページ「マミコミ。」紹介ページより引用)
 
 



ワインから繋がったご縁で、何と山梨に移住されたというイセダさん!

ご著書の中ではそんなワインの魅力をキャラクターにたとえて、
とっつきやすく分かりやすく教えて下さっています


何と今回はこちらの本を2冊、リスナープレゼントに頂きました~~!!
ぜひコチラのFMえどがわのプレゼントページ からご応募下さいねヾ(๑→‿←๑)ノ゚


秋の夜長を、ワインとしっとり過ごしてみてはいかがでしょうか







16:10頃~ 「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」


09201

~現代版・ちらし寿司~


9月20日の「彼岸の入り」に合わせて、ちらし寿司をご紹介しました。

体を清めるために、昔からお彼岸の時期は精進料理を食べる風習があったそう。



「エビを入れちゃったけど、本来の意味に基づくと
栗の方がいいんですよ~!スーパーに無くって・・・」と市川さん。
ということで、料理名も”現代版”と命名してしまいました(´∀`*)

市川さんのお料理ポイントは、しいたけの戻し汁を入れること!
味に深みが出てご飯もふっくらとツヤが出ます
お恥ずかしながら、そもそもお彼岸の時期に精進料理、
という伝統をのりりん初めて知りました
おはぎだけ食べてればいいのかと・・・

季節の食べ物にはちゃんと意味があるのですね((ノ)゚ω(ヾ))





17:00頃~ 「りんりんクラシック♪」


0920_2


毎月第3週目に「下町のクラシックおじさん」こと岡村晃さんをお招きして、
クラシック音楽のあれこれを伺う「りんりんクラシック」のコーナー。

番組終了に伴い、約2年続いたこのコーナーも最後


最終回は”クラシックってすばらしい!”をテーマに、
岡村さんの音楽人生の節目となったクラシックをご紹介頂きました。


ベートーヴェン作曲::ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調
 作品27-2「月光」第1楽章 冒頭部分


・・・なんと1930年代の音源そのままお持ち頂きました!
お母様に買ってもらった「月光」とショパンの「幻想即興曲」が、
岡村さんの音楽人生のきっかけ

当時小学校4年生だったという岡村さん!
この曲にビビっとくる感性を幼い頃からお持ちだったのですね~ヾ(*゚A`)ノ



ワーグナー作曲:歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲

・・・時代とともにレコード・メディアがSP―LP―ステレオと進化して、
ご自分のオーディオ装置も一新。その時に最初に出てきた音がこれ!

「世の中にはこんなにいい音があるのか」と、感動した岡村さん。
勇壮で厚みのあるオープニングに、その感動を追体験しちゃいました



モーツァルト作曲:ディヴェルティメント ニ長調 ケッヘル136から第1楽章
・・・後のモーツァルトを作った第1回イタリア旅行直後の作品。
モーツァルトが大好きなイタリアと出会った喜びを感じる曲でした!

「「りんりんクラシック」が放送できたのも、りんりん木曜日と出会えたからこそ。
そこで「出会い」をキイ・ワードに考えたら、この曲になりました」と岡村さん。
30回以上ものご出演ごとに、毎回違った視点で
クラシックの奥深さを教えてくださいました。。。
岡村さん!約2年間、ありがとうございましたっ(´;ω;`)


岡村明さんのブログ「クラシック 未知との遭遇」
これからも更新されますよ!ぜひ継続してご購読下さいね





17:45頃~ 「だじゃれを言うのは、だ・れ・じゃ」


9月のだじゃれテーマは「ラジオ」でした
最後のベスト☆だじゃらーは、、、ネオルドルフさん!




おめでとうございます~~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

毎週レギュラー参加して下さったネオルドルフさん!
今月のお題にしっかり絡めた作品を送って下さいました~
ありがとうございますっ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




09201_2



こちらは、市川さんのふるさと四国・愛媛県で撮影された彼岸花。
見つけるとドキっとするような艶やかさに、季節の移り変わりを感じます。


いよいよ9月27日で「あしたへ・・・笑顔りんりん」が終了します。
最後まで、最後だからこそ、あなたのご参加をお待ちしています!


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852




今週も3時間、どうぞよろしくお願い致します!




のりりん♡

2018年9月20日 (木)

9月13日 お花&クラシック✿

こんにちは、のりりんです!

東京江戸川区周辺ではここ最近、
夜になると激しい雨が降ってきます
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか??

でも晴れると空にはうろこ雲!もうすっかり秋になったんだな~と、
つい立ち止まってしみじみしてしまいます

でも、これからすぐ冬になっちゃいそう!
短い秋の空気をたっぷり味わいたいですヾ(๑→‿←๑)ノ゚


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



15:05頃~ ゲストコーナー:福島光加さん

0913_3

9月13日の放送は、15時台に生け花草月流師範会理事、
福島光加さん
にお越し頂きました!


10月25日から27日に開催される「花宇宙展」のお話しから、
外国での生け花のお話までたっぷりと伺いました(*´∀`*)
そして何と、今回福島さんののご著書をリスナープレゼントとして頂きました!



09132


「花のテラスで」「花のテラスでⅡ」をセットで2組様にプレゼント!


09134


ご自身の豊富な経験を植物の写真とともに綴ったエッセイ本です。
ロンドン大学・大英図書館にも今後置かれる予定だとか!

ご希望の方はコチラからどうぞ(FMえどがわプレゼント応募フォーム)

ぜひこの機会にゲットしてくださいね






16:10頃~ 「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」


0913_2

~秋刀魚の塩焼き定食~


今が旬!のサンマ定食ですよ~~
奈良さんは一匹158円で購入。
脂がのっていてとっても美味しかったそうですよ!
ぜひあなたも秋の味覚をご賞味あれ(´♡‿♡`+)







17:00頃~ ゲストコーナー:近藤良さん

09132_2


17時台には一般社団法人・東京カンマーアカデミー代表理事の、
クラリネット奏者・近藤良さんをお招きしました♪


元FMかしまの社長でもいらっしゃる近藤さん!
放送では音楽とラジオの話題について、熱いお気持ちとともに伺いました




そんな近藤さんのご出演されるコンサートが10月にありますよ~ヽ(*´∀`)ノ


09131
【TOKYO カンマーアカデミーコンサート  vol.2】
●日時:2018年10月5日(金) 夜7時開演
●会場:東京都千代田区麹町1丁目「TOKYO FM HALL」
(東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」下車 1.2番出口より徒歩約3分
有楽町線「麹町駅」下車 1.2番出口より徒歩約6分)
※一般駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい
●入場料:3500円(全席自由)

お申し込みはコチラからどうぞ!(チケットぴあホームページ)


秋の優雅な夜を、素晴らしい音楽と過ごしてみてはいかがでしょうか



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



さて、次回9月20日は奈良さんがちょっと遅れた夏休み中(´;ω;`)

ということで、りんりん木曜には市川洋子さんが駆けつけて下さいます!
あなたからのお助けメールもお待ちしていますよ~~!!


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852




変則的りんりん木曜日、どうぞお楽しみに!





のりりん♡


2018年9月13日 (木)

9月6日 秋のワンランクアップ術①✧

こんにちは、のりりんです。

先週発表があった通り、
「あしたへ・・・笑顔りんりん」が9月をもって終了することになりました。

そのため最終回は9月27日!

放送は残すところ3回。
最後までしっかりと走りきります、どうぞお聞き逃しなく!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



15:10頃~ ミツカン「黒酢の日」

09062

9月6日の放送では奈良さんが夏休みだったため、
市川洋子さんがピンチヒッターとして駆けつけて下さいました!


15時台前半にミツカン広報部の花園さんとお電話をつなぎ、
「お酢」について詳しく伺いました。

「9(く)」「6(ろ)」の語呂合わせから、2006年に
株式会社ミツカンが9月6日を”黒酢の日”と制定されました。


お酢の主成分は「酢酸菌」です。ミツカンでは、この酢酸菌の働きとして
肥満気味の方の内臓脂肪の減少
高めの血圧の低下
食後の血糖値上昇を穏やかにすること

の、3つのことを科学的に証明したのだとかお酢ってすごいんだ・・・!
1日にとるお酢の量は目安として大さじ1杯で、毎日継続してとることが重要。
そこで、おすすめのお酢レシピを教えていただきましたヽ(*´∀`)ノ



09061


~鶏のさっぱり煮~
詳しいレシピはコチラ(ミツカングループ商品・メニューサイト)



「手羽元をお酢で煮ると骨の中のカルシウムが溶け出し、
カルシウムを多く摂取できます。
また、軟骨の骨離れも良くなるので、
コラーゲンも多く摂取できるところがうれしいメニューです。」と花園さん。


長期にわたるミツカンの看板メニュー
レシピを見てみると、工程が少なくて簡単そう・・・!
ということで、のりりんも作ってみました♡



09063


結果、一週間で3回作りました。

めちゃくちゃ美味しいんですよこれ!!!何ですかこれ!!
甘酸っぱくてお肉もさっぱりで柔らかくて・・・!!
しかも調味料を煮立てて具材を入れれば、あとは放っておくだけ!
簡単美味しいレシピを考えたミツカンの方に、心からの感謝です・・・

写真は玉ねぎと、余ったニラを加えました。
お野菜にも味が染みて、は~~最高です。
キャベツじゃがいもverも最高でした。

市川さんいわく、「こんにゃくを入れても美味しいのよ~♪」とのこと!!
あ~それも絶対美味しい!!試しましょう!!



まずはいつもの野菜ジュースやスープにお酢を1杯入れてみること、
手軽なお酢ドリンクから始めるお酢ライフ。
気軽に、あなたの生活をワンランクアップしてみてはいかがでしょうか





16:10頃~「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」


09063_2


~梨とイチヂクのサラダ~



旬のフルーツを使った「梨とイチヂクのサラダ」。
身近な食材なのに、お写真めちゃくちゃ豪華じゃないですか・・・!?
「見た目から美味しく楽しみたいから」と、
市川さんはお皿にこだわっていらっしゃるのだとか。
豪華で貴族っぽくて、とっても素敵です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


梨もイチヂクも旬の果物。
梨は夏バテ解消に、イチヂクは古来よりの健康長寿果物とされています。
ドレッシングは、オリーブオイルとお塩でシンプルに頂くのがオススメ!
更にトリュフ入りのオリーブオイルや、トリュフ入りお塩使うと
簡単にゴージャスな味が楽しめるのだそうですよ

食後の一品だけでなく前菜としても使えるフルーツサラダ!
いつもとは一味違った、旬の味覚を味わってください





17:00頃~  いせや呉服店「秋の和の装いワンランクアップ術」



09065


17時台、今度はお着物の話題
いせや呉服店代表取締役の佐野雅邦さんをお招きして、
「秋の和の装いワンランクアップ術」と題してお話を伺いました。


和装を身近に着るためには、、、何より難しく考えないこと!
洗える着物やレンタルを使えば手入れの手間も減ります(。・w・。 )

そして何といせや呉服店のホームページには、
着物・浴衣の着付けをわかりやすく図解したページがあるのです!!


いせや呉服店ホームページはコチラ(着付け | 着物をもっと身近に)


長襦袢から帯、七五三の着付けまで・・・!!
佐野さん、着付けのお仕事減っちゃいませんか?!Σ(゚□゚(゚□゚*)


来年で創業100周年を迎える、いせや呉服店。
それだけたくさんの方に気軽に着物を着て欲しいという、
強いお気持ちが伝わります



「マイナスから考えがちだが、もっと着物のメリットを知ってほしい。
着れば日本人の体型を必ず美しく魅せてくれる。」と佐野さん。


”着物をキライな人は、ほとんどいない!”
とのお言葉に深く納得しました。。。素敵だなあ着物。


これから紅葉の美しい季節
木々を背景にしっとりと和服の装いでお出かけしてみませんか٩(••̃)۶






17:45頃~ 「だじゃれを言うのは、だれじゃ」


市川さん初参戦のだじゃれコーナーʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ
9月のだじゃれテーマは「ラジオ」です。
りんりん最終月なので、やっぱり原点に戻ってこのテーマかと。


栄えある今週のベスト☆だじゃらーは、、、気まぐれスナフキンさん!

「市川洋子さん、あしたへ・・・笑顔りんりん木曜日へようこそ」


おめでとうございます~~ヾ(๑→‿←๑)ノ゚
「完全に私情が入っております」と市川さんの冷静なコメントも、
個人的にツボでした


気まぐれスナフキンさん、いつもありがとうございます!






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、13日の放送では奈良さんがお戻りですよ~!

あなたからのメッセージをお待ちしています

■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852


ではでは今週も3時間、よろしくお願いしますっo(-`д´- o)





のりりん♡





2018年9月 6日 (木)

8月30日 「人間ラジオ~インターネットラジオ」

こんにちは~のりりんです!
台風21号が日本列島を通過しましたねヾ(;´Д`A

江戸川区周辺は風がびゅうびゅう吹き、止まる電車もありました
が、被害に遭われた地域の映像を見ると、
その程度で済んでよかったなと・・・!

車が浮いたりクレーンが折れたり、まるでCGのような雨風。
今回は特に関西の被害報道を多く聞きました。

「秋は台風の季節」と聞く機会が増えた気がします。
抱いた恐怖心を忘れずに防災意識へ繋げたいなあと、
今回のニュースを見ながら思いました



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




16:10頃~ 「食べて元気!知って健康!体の声を聞こう」

0830

~空芯菜のガーリック炒め~


8月30日の放送ではこちらのお料理を紹介しました(*´ω`*)
名前のとおり、中身が空洞の空芯菜!シャキシャキの食感が特徴です

和名だと「ヨウサイ」。「空芯菜」という名前は、中国名の
「コンシンツァイ」という名前が変化したものだそう・・・!?

ほんとにぃ~~?!ʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ

緑黄色野菜である空芯菜は、βカロチンやビタミンCが豊富!
食感が楽しいこのお野菜、ぜひスーパーで見かけたらお試しあれ~






17:00頃~ 「人間ラジオ~インターネットラジオ」

06287


東京大学大学院教授でメディア研究者の水越伸さんをお招きし、
「人間ってなんだ??」という疑問をラジオから掘り下げるコーナー。

今回のテーマは<インターネットラジオ>

FMえどがわの放送も、インターネット経由でお聞き頂いている方が多いはず!

そもそも「インターネットラジオ」自体が90年代の言葉だそう。
外国と比べるとやや遅く始まったネットラジオと、
”84.3MHz”の周波数でのラジオ放送との違いは・・・

(ざっくり言うと)放送を運ぶ乗り物が「電波」か「ネット」か。


ネット上にず~っと流れている放送にアクセスする「ストリーミング形式」と、
放送したものを手元に落とす「ダウンロード形式」が主流なのです。
FMえどがわのネット放送は前者ですね



「ラジオ」という定義を溶かしてしまった!インターネットラジオ。
これがあるからこそリスナーは内容で聞く局を選び、
作り手は国内外の方に向けて発信が出来るようになりました。



そこで水越さんも、なんとご自分のラジオ局を開局されたのだとか!



0830_2



「Radio5」公式ホームページはコチラ





今までになかった、出来なかったかラジオのかたちを作りたい、
と水越さん。
8月30日の放送ではそのコンテンツの一部、


「STORIES: Hiding in Plain Sight: Japan’s Returnees」


をオンエアしました。
英語が上手に話せることを、日本の帰国子女は隠しがちだという問題。


「ビデオでは本人の顔や肌色が気になってしまうかもしれないけど、
声のメディアだからこそできる問題提起。


これからも音の実験場として面白そうなことをしていきたい」と水越さん。


新しい視点(聞き方?!)を知れば身近な問題にふっと気がつくかもしれません。

これからの更新も楽しみにしてます~ヽ(*´∀`)ノ






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



さて、いよいよ9月に入りました!

9月6日の放送は奈良さんが夏休みのため、「季節は彩りの中で」金曜日
ご担当の市川洋子さんが駆けつけてくれますヽ(・∀・)ノ

市川さんの「歌語り」そして「だじゃれ」は必聴ですよ~お楽しみに


■メール:info@fm843.co.jp
■FAX:03-5622-7852



ではでは、変則的「りんりん木曜日」今週もよろしくお願い致します!




のりりん♡

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

最近の写真

  • 0927
  • 09273
  • Img_4248
  • Img_4240
  • 0920_2
  • 09201_2
  • 09201
  • 0920
  • 09202
  • 09131
  • 09132_2
  • 0913_3