トップページ | 2010年7月 »

メロンはいかが?

 今朝の放送はメロンの話題!
 JA鶴岡の栗田さんにお話を伺いました。
 私が鶴岡へ伺った日が丁度メロンの初出荷の日だったんです。
 JA鶴岡にお邪魔した時初出荷のメロンは大切に神棚に飾られて
いました。
 これから出荷量がどんどん増えていきます。
 皆さんも美味しいメロンを是非召し上がってください
 
 アンデス、鶴姫、鶴姫レッドの三種類!私が好きなのは鶴姫レッドです。
 三つセットで販売している物もありますので詳しくはJA鶴岡のホームページ
「だだパラ」をチェック!「だだパラ」で検索できますよ

 さて、26日の毎日新聞に映画「おくりびと」に関する記事がのっていました。
 撮影で使われた鶴岡市の銭湯鶴の湯が羽黒町の庄内映画村オープンセットに復活し、一般公開を始めたんです。
 設備の老朽化から廃業して保存を望むファンの声を受けての復活です。

 庄内映画村.....行きたかったな.....
今回の鶴岡行きでは時間が足りず行く事が出来なかったんです
 でも、こちらは行ってきました。


 

 20100612

 松ヶ丘開墾記念館にある映画村資料館です。 
 松ヶ丘開墾記念館は明治維新後庄内藩士達が刀を鍬に持ち替えて絹を作ったという貴重な建物です。
 様々な資料の展示の他体験施設、ギャラリー等があります。
 映画村資料館もその一つ。
 鶴岡ではたくさんの映画の撮影が行われています。
 資料館ではその足跡等をたどってお楽しみ頂けます。
 中でも目玉はこれ!
 「おくりびと」の棺桶です。
 「ご自由にお入り下さい」とあるので一番高級な物に入らせて頂きました。
 生きてるうちには入れませんものね。
 あなたも記念にいかがですか?
 絶好の記念撮影スポットです。
 

赤川花火大会!

 8月8日日曜に行われます、赤川花火大会。
 今回は20年の記念の大会です。テーマは「情熱花火」!
 観覧席はもう既に無くなりつつある中、なんと!リスナーの皆様に
プレゼントを頂戴しました!

 「夕陽号でいく、第二十回赤川花火記念大会」
夜行高速バス夕陽号のチケット、特別観覧席B席(1.8m四方)、
さらに、今大会のために生まれたキャラ、赤川はなぶうの応援グッズ、
セットにしましてペアで二組の方にプレゼントです

 氏名、住所、年齢、電話番号を書いてエフエムえどがわ
ふるさと印鶴岡までご応募ください。

郵便番号133-0056 江戸川区南小岩7-13-8
FAX 03-5622-7852
Eメール info@fm843.co.jp

締め切りは7月7日水曜日まで。
当選者にはご連絡をいたします。
たくさんのご応募お待ちしてます。

赤川花火大会

花火については


 さてさて、鶴岡旅行記今日は大物の話。
鶴岡の昔は庄内藩。そこにはもちろん殿様がいらっしゃいました。
 そして殿様は現在も!
 (財)到道博物館館長理事酒井忠久さんは酒井家18代当主、
つまりは世が世ならお近づきできないお方。
 そんなお方に博物館を案内していただき感激でした。
 到道博物館は60年の記念の時でして偶然にももうお一方、
世が世なら絶対にお目にかかれない人物に出会ってしまいました。
 徳川家大18代当主徳川恒孝さん。
 そう、将軍様です!
 将軍様が殿様の所にいらしていたんです!
 不思議ですね.....
殿様には殿様の、将軍様には将軍様の雰囲気が平成の世といえどしっかり
感じるんですよ〜。

 到道博物館はまた今度にして今日ご紹介するのは


20100614


 こちらは鶴岡市に生まれた大物の業績、人物を紹介する
その名も大宝館。
 大正天皇の即位を記念して建てられた擬洋風建築です。
 大物の中には名誉市民として中里喜一前区長の名も。
市街地エリア内ですので観光の際には是非お寄り下さい。


月山筍汁まつり、櫛引さくらんぼまつり

 本日放送のふるさと印鶴岡は、美味しい旬の食べ物の話題でした。
月山筍まつり 6月20日 日曜日 午前11時から
       会場は月山あさひ博物村 入場料は1000円
 月山筍は今が旬、ササダケの事です。細長くて小振りですがてんぷらに煮物にとても美味しいです!
 当日は皮を剥くひっぺがし大会があります。

櫛引さくらんぼまつり 6月27日 日曜日 
           会場は産直あぐり 料金は小学生以上1100円
 さくらんぼゲーム大会があります。
 また、観光さくらんぼ園ではさくらんぼ狩りを楽しめます。
 
 皆様是非お出かけの予定を立ててください。

 さて、今日から始まったこのページにてつい先日行って参りました私高橋から皆様に鶴岡のおすすめスポットや感じた事等様々少〜しずつお伝えしていきたいと思います。

201006131


201006132

 これは庄内平野の田んぼの様子です(写真が下手なんですが...)
 今は、一面の青い田園風景は広がっています。

そして、日本海と言えば、

 20100611

 サンセット!とてもきれいでした!

 今日はこの2点で。
 来週番組では赤川の花火大会の紹介を予定してます。
 お楽しみに!

トップページ | 2010年7月 »