« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

初登場!


 本日の放送は鶴岡市東京事務所の新しい所長さん阿部真一さんでした。

 赴任されて一ヶ月!

 私は先日の船堀のイベントでお会いして参りました。

 今日はその物産展でも販売された美味しい物、鶴岡の食についての話題です。

 おなじみのだだちゃ豆や民田なす、温海かぶは在来野菜です。

 食べる事と文化は密接に結びついているという事で、

 「ユネスコ創造都市ネットワーク」への加盟申請を行う準備をしているそうです。

 食文化の分野で国内の加盟はまだありません、

 初加盟を期待したいです

 そうそう、鶴岡のサクラは今週末に満開を迎えるそうですよ

 今年のGWの旅行はまだ間に合うかも

 皆さんもお出かけしてみては?

 その際には「食」の探索も是非

ときめきフェスタ2011へ行ってきました!

 

 4月24日日曜日船堀駅前TOKIビル前広場にてときめきフェスタが開催されました。

 天気も良く駅前はテナントの出す美味しいもののいい香りが漂っていましたよ

 もちろんたくさんの人が...

 鶴岡市のブースにもお客さんがたくさん

20110424

 今回も色々な物が......

20110424_2 20110424_3 20110424_4

 そばもむぎきりも生です。

 お菓子も色々。

 おなじみの玉こんも頂きました

20110424_5

 売り手も気合が入ってます

 フェスタでは仮面ライダーのショーなどステージイベントも行われましたが、

 アカペラカルテットXUXU(シュシュ)の皆さんのステージも

 XUXUはさんりく大船渡ふるさと大使を務めていまして3月にはイベントの予定があったそ   うなんです。

 その為のイメージソングが入ったCDが震災で紛失、そしてイベントも.....

 後で見つかったCDをXUXUの皆さんで買取り1000円で発売して売り上げを全額大船渡市へ寄付することにされています。

 私高橋も一枚購入させて頂きました。

 放送でおかけして復興へのお手伝いになればいいなと思います。

 CDにご興味のある方はXUXUのホームページをご覧ください

 「XUXU」で検索するとトップにでできますよ

 今回会場には震災復興への義援募金箱が置かれていました。

 皆さんのご厚意が被災地の皆様のもとへ届きますように

 20110424_6  

日曜日は船堀へ


 本日の放送は二本立て。
 まずは「第26回温海トライアスロン大会」
 
 7月16日土曜日三時から
 前夜祭が夕方より行われます。
 7月17日日曜日が本番です。

 トライアスロンですから水泳、自転車、ランニング計51.5キロ

 鉄人の皆様どうぞご参加下さい。

 リレーもあります

 お問い合わせは

 0235−43−4411
 温海トライアスロン大会事務局まで
 
 ホームページは

 温海トライアスロン大会事務局


 さあ、そして4月24日は「ときめっくフェスタ鶴岡の観光と物産展」へ

 おなじみの漬物各種、玉こんにゃく、お菓子等の販売にキャラクターショーなどステージイベントも盛り沢山です。

 アカペラカルテットのXUXU(シュシュ)もやって来ます。

 実は以前別の仕事でインタビューをさせて頂いたことがありまして、彼女達は被災地である大船渡の観光大使なんです。
 「オラ!サンマ!」という地域応援ソングも歌っています。

 注目は「XUXU語」独自のコトバで様々な歌を彩ります。

 どことなく外国語のような日本語のようにも聞こえる空耳アワーもお楽しみ下さい。

 4月24日日曜日午前10時から夕方4時まで。

 会場は船堀駅前のTOKIビル前広場です

旅のご予定はお早めに


 本日の放送はこれから鶴岡へ旅行を予定される方への交通情報です。

 羽田〜庄内の増便があります。

 5月末までと10月の行楽シーズンに5便になったんです

 ほんの一時間程で着いちゃいます。

 あっという間の空の旅ですが上空から見る庄内平野はこれから田んぼの時期なのでオススメ

 チケットについてはANA国内線予約案内センター

 0570−029−222

 早割などでお得にお出かけ下さいね

 さて、着いたら今度はお得に観光を

 「おばこ号」バスツアーはいかがでしょうか?

 「奥の細道コース」はあつみ温泉、由良、湯野浜、羽黒山五重塔と杉並木を回るコース。
  
  最上川の川下りも有ります。
 
 「歴史コース」は致道博物館、庄内観光物産館などを巡ります。

 どちらも合わせた「庄内探訪コース」も有ります

 「奥の細道コース」は大人5500円

 「歴史コース」は2800円

 「庄内探訪コース」は7300円です。

 昼食には庄内名物弁慶飯弁当味噌の焼きおにぎりです

 ご予約お問い合わせは

 0235−24−3207へ

さくらの季節ですね。

 本日の放送は「鶴岡のさくらだより」でした

 東京の桜はもう今日満開を迎えました。

 ふんわり綿菓子みたいでいいですね

 さて、鶴岡の桜はこれから

 4月18日ごろが開花予想日です。

 鶴岡では平野部から山へと長い期間桜を楽しむことができます。

 代表的なのは「花のあと」でもおなじみ鶴岡公園の桜 

 城址公園には何と730本

 映画をDVDで見てからお出かけしてみてはいかがですか?

 そして赤川の土手の桜。1200メートルの長さに300本

 昨年ここを見たときはきれいな緑の並木でした。

 桜の名所と説明を受けてこれはダイナミックと思いました

 さぞかし綺麗でしょうね

 東京事務所にも桜があります。

 見ごろはまだまだこれからだそうです。

 お近くに来た際にはお寄り下さい

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »