« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

♪春はお別れの季節です

 タイトルの歌が分かった方、AKBよりおニャン子ですね。

 さて、本日の放送は「よみがえりのレシピ」
 長編ドキュメント映画のタイトルです。
 鶴岡市では「鶴岡まちなかキネマ」で昨年上映されました。

 鶴岡の伝統野菜をテーマにしたもので監督の渡辺智史さんは鶴岡市出身。
 映画には「アルケッチャーノ」の奥田シェフも登場するそう。
 「在来野菜は生命力が強いので、体が美味しいと言うよう、いかに最小限の調理で素材の味を活かすかにこだわっています。」
 と仰っているそう。

 鶴岡の在来野菜は色々、焼き畑農法で作られる藤沢カブ、だだちゃ豆、平田赤ネギ。外内島きゅうり、民田ナス等等...
 
 又,渡辺監督は在来作物を「生きた文化財」としています。
 確かに、高度成長期の大量生産の時代を経て残る、続くと言うのは大変な事です。

 ご興味有る方ご覧になってみませんか?

 4月21日土曜日午後8時50分から、23日日曜日午前11時から
 土曜日は監督の舞台挨拶が有るそうです。

 会場は下高井戸シネマです。
 ドキュメンタリーフィルムフェスティバルの1作品としての上映です。

 詳しくは 映画よみがえりのレシピ製作委員会

 さて、春はお別れの季節、これまで2年間に渡ってお話を頂いてました、渡邊さんと斉藤さんは移動で鶴岡市内に帰られます。
 お疲れさまでした。
 色々な話題をありがとうございます。
 イベント等でも大変お世話になりました、お元気で!また放送に出て下さい!

 さて、次回はどなたが?お楽しみに!

 

温海トライアスロン

 本日の放送は「第27回鶴岡市温海トライアスロン」のご紹介でした。
 7月15日日曜日の開催です。

 トライアスロンとは...鉄人レースの事、水泳、自転車、ランニング...う〜ん、キツい
 でも、体力に自信のある方なら、一度はチャレンジしてみたいのでは?

 会場はマリンパークねずがせき、ここはサンセットの美しいビーチで、また夏は岩ガキ,冬は寒鱈が揚がる県内有数の漁港です

 海、山といった自然を生かしたコースで癒されながらのレースです。

 まず、スイムが1.5キロ、鼠ケ関港内を海水浴場を泳ぎ、次に鼠ケ関から平沢間の2往復40キロの自転車、高低差が100メートルという緩やかな登りが連続するというハードなコース。
 最後のランニングは鼠ケ関〜小岩川の5キロを往復して10キロ。
 合計で51.5キロう〜ん、鉄人

 ただ、個人の部の他にリレーの部も有ります
 3人でこなせばなんとかという方も是非ご参加を

 7月15日日曜日 8時より開会式、受付は14日土曜日の午後1時から。
 前日は前夜祭が6時30分からです。

 個人の部が200名 16000円
 リレーの部が20組 24000円

 申し込みは誓約書が必要となります。

 詳しくはコチラを

 鶴岡市温海ふれあいセンター内温海トライアスロン大会事務局

 申し込み締め切りは4月27日金曜日までです

 070−6615−5030

atumi

桜とクラフト

 4月21日、22日の土日に
 「第8回庄内クラフトフェアin松が岡」が開催されます。
 クラフトとは手芸品や工芸品などの事です。
 140店ものクラフトショップが一同に会しますしかも、全国各地から
 ガラス細工、竹細工、陶芸、染色、織物等等出店者とお話をしながら良いものを探して下さい。
 
 因みにクラフトフェアは長野県松本市が発祥の地だそうです。
 コレをモデルにして行われました

 しかも季節は春、桜の時期
 桜の満開の時期に合わせて行われるこのイベントは、花見を楽しみながらで一石二鳥
 「松ヶ岡桜まつり」も同時開催となっています。

 会場は「松ヶ岡開墾場」です。
 ここは明治維新後、庄内藩士達が刀を鍬に持ち替えて養蚕を行った地です。
 当時の建物は木造で独特の風情があります。
 記念館に「映画村資料館」等の見所もありますよ

 私も以前お邪魔しましたが桜の木は緑の濃い季節でした。
 逞しい桜の木が花をつけたらとっても華やかでしょうね
 是非、満開の桜とクラフトフェア、そして温泉等とともに庄内の春をお楽しみ下さい
 
 4月21日、22日土曜、日曜 10時〜16時まで。
 お問い合わせは 庄内クラフトフェア実行委員会
 0235−62−2888

日沿道 温海〜鶴岡間開通記念イベント

 3月24日日本海沿岸東北自動車道開通記念イベントが行われます。
 通称日沿道
 新潟市から青森市を結ぶ日沿道の温海〜鶴岡間が25年の歳月を経て開通となります。

 イベントは沢山
 まずはハイウエイマラソン
 鶴岡西インターチェンジからあつみ温泉インターチェンジまでの21キロ、そのうちトンネルが5つ、12キロ分トンネルマラソンです

 ハイウェイウオークはコースが3つ、3キロ、5キロ、8.5キロとなります。

 そして、東北最長道路トンネルあつみトンネル避難坑ウオーク
 全長6022メートルです

 どれも滅多に出来ない体験ですね

 ハイウエイマラソン、ハイウエイウオークは申し込みが必要です。
 お葉書でのお申し込みで締切間近です

 どちらも詳しくはコチラまで

 鶴岡市役所地域振興課

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »