« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

クラネタリウム

鶴岡でも桜が開花
(20日に鶴岡公園の開花宣言)
 このゴールデンウィークは楽しみですね

 さて、本日のお話は鶴岡市東京事務所に今年度異動された成沢征爾さんの初出演
 お話は加茂水族館のクラネタリウムについてでした

 世界一のクラゲの展示を誇る加茂水族館、実はこれまでは自称だったそうで4月5日にギネス記録が認定され名実ともに世界一となったんです

 クラゲの展示コーナーは平成12年に募集され「クラネタリウム」と名付けられました。
 暗い水槽を漂うクラゲはちょっとした宇宙のファンタジーです

 常時35種類展示されています。
 
 また、クラゲレストランもオススメ
 今年からは不老不死で有名になったベニクラゲを使った定食を始めています。
 クラゲジュースやクラゲアイスもオススメ
 クラゲのコリッとした食感は何とも言えません。普通に美味しいです
 コラーゲンたっぷりですから女性には特に良いですね

 皆さんもこのゴールデンウィーク、ご旅行の予定を立ててみては?

 入館料は大人800円、小中学生は400円、幼児は150円
 年中無休で朝8時30分から午後5時までです。

 桜にクラネタリウム、合わせてお楽しみ下さい

 

 

ときめっくフェスタ!

 先週胃腸炎でお休みを頂いた高橋理恵です
 ご迷惑をおかけしました

 さて,今週の放送はイベントを二つご紹介しました

 「ときめっくフェスタ鶴岡の観光と物産展」
 4月22日日曜日11時から午後4じまで
 船堀駅前TOKIビル前広場

 漬物や玉こんにゃく、お菓子、サザエの串焼き、海産物などなどお楽しみ下さい。

 ステージではカッポレ、ダンス等がお楽しみ頂けます


 そしてもう一つ、4月24日火曜日から5月1日火曜日まで区役所の多目的ホールで鶴岡市のお祭りPR展示が行われます。
 今回は春夏編。
 5月25日の鶴岡天神祭、通称化けものまつり
 6月5日の大山犬まつり
 7月15日の羽黒山花まつり
 8月10日赤川花火大会

 のご紹介です

 これからご旅行の予定を立てるのにぴったりですね
 区役所に用足しの際にはぜひお寄り下さい

鶴岡のさくらだより

 新年度ですね
 鶴岡市東京事務所もニューフェイスの方がお二人やって来られました。
 番組にもご出演頂けると思います。お楽しみに

 さて,本日の放送は阿部所長にお話を伺いました。
 テーマは「鶴岡のさくらだより」です

 開花予想は例年より遅れて4月20日ごろです。
 また、平野から山間部へとひと月ほど桜を楽しむ事が出来るそうですよ

 まずは鶴岡公園
 庄内藩主のお城跡の公園で桜の木は730本。
 日露戦争の戦勝記念に植樹された物で樹齢が高いのがその特徴です。幹が太く荒々しい感じでもあります。

 そして大山公園
 昭和初期加藤嘉八郎氏が自腹で小さな山を買い仕事の無い人を雇って作った公園です。
 700本もの桜の木は6キロ離れた鶴岡市街からも眺める事が出来ます。
 
 さらに松ヶ岡開墾場
 先日もご紹介しましたが「庄内クラフトフェアin松ヶ岡」が21日、22日の土日に開催です。国指定の史跡に開墾当時に植樹された樹齢130年という桜並木が見事です。

 またあつみ温泉さくら並木
 温泉街中心地を流れる温泉沿いに樹齢60年から70年の桜並木、250本!
 コチラは後半時期の開花です。

 もう一つ、朝日地域七五三掛桜(しめかけさくら)
 注連寺も境内にある桜の木は2色の花が時期を変えて付く不思議なさくら。
 見頃は5月中旬頃です。

 東京事務所にも事務所開設時の桜がありますよ
 
 2011021412230000
 これは冬に撮った事務所です。写っている枝が桜なんです。
 満開が楽しみですね。
 
 皆さんもいかがでしょうか?鶴岡の桜は勿論、事務所の桜もお近くを通ったらご覧下さい。

 鶴岡市東京事務所は江戸川区西葛西7−28−7です。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »