« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

観光と物産展

  11月28日の放送は「鶴岡の観光と物産展」について。

 12月6日 木曜日 午前10時から午後7時まで
 12月7日 金曜日 午前10時から午後4時まで
 場所は西葛西駅前広場です。
 オススメはあつみかぶ(赤かぶ)に藤沢かぶの漬物です。
 食感の違いをお確かめ下さい
 また、海産物
 イカの一夜干し、干物、串サザエ、干しトンビ(イカの口)なども
 また、シルクプロテインを加えた絹入り団子、ずんだ餅、草餅、そして変わった所では「切り山椒」、スイーツですよ。
 参考までに 
 そして「いとこ煮」
 いとこ煮ってかぼちゃとかサツマイモを小豆と煮るんですよね。
 でも鶴岡の者は違うんです。おはぎっぽいんですよ。
 参考までに 
 「まんず 皆さん 食べてみてくれの〜」
 

スキー場情報キター!

 11月21日水曜日の放送は「鶴岡のスキー場情報」でした。

 もう雪便りの季節です
 鶴岡の4つのスキー場をご紹介しましょう。
 湯殿山スキー場
  日本でもトップクラスの豪雪地帯、月山山系の麓にあるスキー場です。
  標高760メートル、27ヘクタールの広さに3基のリフト、2000メート  ルのロングランが5コース!
  さらにバッグには5000ヘクタールの原生林(江戸川区と同じ面積!)
  自然に調和したスキー場です。
  オープンは12月1日から
 たらのきだいスキー場
  庄内平野の南端部、標高360メートル、市街地からのアクセスが良く鳥海   山、日本海の眺望が最高のロケーションです。
  ナイター営業もしています
 羽黒山スキー場
  パワースポット出羽三山神社のすぐ裏、標高377メートル、初心者から家族  向け、さらにご利益が有るかも?
 あつみ一本木スキー場
  あつみ温泉をさかのぼった温海川ダムの奥、一本峠に有ります。
  標高310メートル、ロッジからゲレンデの様子が死角無し。
  安全な家族向けです。
 湯殿山スキー場以外は12月23日がオープン予定日となっています。
 シーズンいち早くお出かけしてみては?
 そしてアフタースキーは温泉ですよね。
 日帰り温泉も各スキー場の近くに有ります。
 宿泊しつつのお出かけになりそうですから温泉の楽しめる宿泊施設を取ってのん びりもいいですね
 お問い合わせは 鶴岡市観光物産課 0235−25−2111まで。
 さあ、本日の成澤さんのお言葉です。
 「てしゃば でて ばそりさ のった ちゅうどなが うだ できだんど 
                          雪の降るまちを 」
                        
 『停車場(駅)を でて 馬車に乗った 道すがら 曲が 浮かんだ
                          雪の降るまちを』
 これは有名な「雪の降るまちを」の作曲者中田善直さんが鶴岡の駅に降り立って
 友人宅に向かう時しんしんと降る雪を見てメロディ−が浮かんだと言われている 事からのお言葉です。
 冬のイベントも沢山有る鶴岡、ぜひお出かけ下さい。

産業ときめきフェア

 11月14日水曜日の放送は、鶴岡市東京事務所阿部所長さんの登場!

 テーマは2本です。
 まず1つ目は「区役所多目的ホールの展示」
 春にも行った鶴岡市を紹介する展示の冬バージョンです。
 
 どんがら汁の紹介
  2月の船堀のイベントについても紹介します。
  冬の味覚ですね!
 新酒酒蔵まつり
  鶴岡には7つの酒蔵が有りますが、その内の4つの酒蔵を回るイベントです。
 鶴岡雛物語
  飾り方は京風です。
 黒川能の王祇祭
  国指定重要無形民俗文化財に指定されている市民が演じる能
 羽黒山の松例祭
  大晦日に行われます。
 詳しくは11月26日月曜日から12月7日金曜日まで区役所1階の多目的ホールでぜひパネル展示をご覧下さい。
 在来作物もご紹介しますよ。
 2つ目は「産業ときめきフェア」
 今回鶴岡から2社が参加します。
 鶴岡織物工業協同組合
 主にシルクについての紹介です。
 中でも蚕が最初に吐き出す「きびそ」と呼ばれている糸はシルクとはまた違う風合いです。
 手触り、見た目、効能などにも注目です。
 鶴岡発條株式会社
 昭和19年創業のバネの会社です。
 多種多様なバネの展示も必見ですよ。
 今週11月16日、17日の金曜、土曜です。会場はタワーホール船堀です。
 江戸川区の企業とともにぜひご覧下さい。
 

鶴岡タウンキャンパス

 昨日のニュースですが、湯殿山スキー場ではリフトの椅子付け作業が始まったそうです。ゲレンデは今紅葉真っ盛り 今年は紅葉も遅れていますから降雪は平年並みを予想していてオープンも平年並みになるそうです。

 立冬ですから、そんな話題も出て来ますね
 さてさて、
11月7日の放送は「鶴岡タウンキャンパス」について。
 ここは文教施設です。
 慶応義塾大学先端生命科学研究所、東北公益文科大学大学院などが鶴岡城の掘り割りの中に有ります。
 特に先端生命科学研究所の研究は本格的なバイオの研究で、ITを駆使したメタボローム解析は世界初の技術だとか!
 病気の診断やつや姫の美味しさの秘密を解き明かす色々な用途に期待が持たれています。
 また、藻からオイルを生産するというエコ微生物の研究も行われています。
 (以前「相棒」でネタになってませんでした?)
 詳しくはコチラを
 さあ、そして本日から江戸川食文化の祭典です。
 鶴岡の物産もぜひお求め下さい。
 明日は午前9時から午後3時までです。
 会場は総合文化センターの庭です。(混んでるよ〜)
 成澤さんの本日のお言葉
 「きゃあわりの 「せばの」て別れだ いましがた ぐりっとありて まだあう
                           公園地 」
                          
 『バツが悪い 「じゃあね」と別れた ついさっき ぐるっと歩いて また会う
                           鶴岡公園 』
 「せばの〜」は成澤さんも普通にお使いになる言葉だそうです。
 では皆さん、「せばの〜」

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »