« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

鶴岡の観光と物産展

 皆さんの好きな果物は何ですか?

 私は基本何でも好きですが、特に、いちご、サクランボ、メロン、ブルーベリー

 6月26日の放送は「鶴岡の観光と物産展」について。

 来月7月4日、5日の開催です。

 夏のこの時期は何と言っても果物です。

 特産品の庄内砂丘メロンがいよいよ登場です

 地酒作りにも使われる地下水によって育まれたメロンは甘くて瑞々しくて爽やか

 おなじみのアンデス、そして鶴姫。今が旬です

 さらに月山高原ブルーベリーはいかがでしょう?

 とにかく目に良いので普段からサプリを飲んでいますが、生の物が旬のこの時期はパクパク食べたいですね。

 甘酸っぱさがなんとも言えません。

 そして山形といえばサクランボ。

 今年は育成が遅れていていつもならもう頂けない「佐藤錦」が販売になるそうです。

 代表品種ですから楽しみですね

 7月4日木曜日 午前10時から午後7時

 7月5日金曜日 午前10時から午後4時まで

 西葛西駅南口広場での開催です。

 いつもの玉こんにゃくや漬け物の販売も有りますよ。

 ぜひお越しください。

 

 お問い合わせは 鶴岡市東京事務所 03-5696-6821 まで。

 

 

赤川花火大会

  もう花火の話題の出る季節なんですね。

 6月19日の放送は「赤川花火大会」の申し込みについて。
 花火の開催は8月17日土曜日です。鶴岡市赤川河川敷が会場となります。
 特別観覧席の申し込みが21日金曜日10時からスタートです。
 毎年1時間もすると売り切れてしまいますので、ご予定をしっかり立ててご準備を!
 1人用のファン席、2人用のカップル席、6人用の枡席、お値段は2000円から20000円までと様々有ります。
 詳しくは
 昨年は30万人の人が来場した人気の花火大会です。
 また詳しくお話を伺う予定です。
 さて、先週さくらんぼの話題をお届けしましたが
 27日木曜日神楽坂通り毘沙門天前で「くしびき産直」が行われます。
 漬物、うどん、そばの販売から旬の野菜や果物を販売していますが今回の目玉はさくらんぼです。
 午前中で売り切れてしまうという人気商品ですので早めのお出かけを!
 時間は9時から(午後4時まで)です。
 飯田橋の駅から神楽坂を登って4〜5分の所です。
 皆さんも美味しいさくらんぼをぜひお召し上がり下さい。

サクランボの種飛ばす?イカのトンビ飛ばす?

 
 山形県を代表する果物さくらんぼ、勿論鶴岡市でも作られています。
 果樹栽培がさかんな櫛引地域では産直あぐりで「櫛引さくらんぼまつり」が行われます。
 サクランボ狩りも旬、小学生以上1200円。小学生未満は600円。
 おなじみ佐藤錦の他紅さやか、香夏煮錦、高砂。そして産直あぐりでは他におとめ心という名のイチゴ、月山ワインの新酒も出て来ます。
 
 まつりではさくらんぼの種飛ばし大会も有ります!
 
 6月23日日曜日です。
 詳しくは
 さて、もう一つ、同じ日に開催します「うまイカ・干しイカ・イカまつり」
 こちらの会場は温海地域鼠ヶ関です。
 イカ汁、イカ飯、イカの一夜干し、イカの塩辛、生イカの販売、そしてイカの口「トンビ」の飛ばし大会も!
 昨年は13.4メートル飛ばした方が優勝しました。
 サクランボの種とどっちが飛ばしやすいのでしょうか?(笑)
 因みに優勝商品は勿論イカです。
 さらにイカ墨を使った書道はイカが?
 筆はゲソです!
 詳しくは
 さくらんぼ、イカ美味しいイベントが沢山有る鶴岡。
 皆さんも是非お出かけ下さい。
 また東京でも7月4日、5日には西葛西駅前で物産展が行われますが「紅秀峰」というさくらんぼが販売予定となっています。詳しくはまた近くになったら放送でご紹介が有ります。
 個人的には「佐藤錦」より好きです。食感が良いんですよ〜。

国際ノルディックウォーク

 「第15回ノルディックウォーク」が6月22日、23日の土曜日曜に行われます。

 この所公園などでも見かけますが普通のウォーキングとはちょっと違うんです。
 スキーのストックを両手に持って歩く全身運動。足ばかりに負担がかからないのも人気の理由です。
 鶴岡で行われる会場は湯野浜温泉。
 夕日が美しい海岸でおなじみです。
 2日目の会場は出羽三山羽黒山参道の杉並木(100回位言ってますがここは超パワースポット!)
 1日だけの参加もOKです。
 1日目の参加者には抽選会付きの浜なべ交流会に参加出来ます。
 今回15回目という節目の年にちなんで鍋はアルケッチャーノの奥田シェフ、酒田市のロアジスの太田シェフ監修のもの、
 「庄内豚とモロヘイヤの初夏のスープ」
 「野菜たっぷり地鶏のカレークリームスープ」
 ....もはや鍋の領域を越えています。
 また宿泊の予約をなさった方は宿泊料が1割引、さらに大会参加料(1500円)が無料になります。
 ストックの貸し出しも有ります。
 皆さんも自然豊かな場所で深呼吸をしながらウォーキングを楽しんでみては?
 お問い合わせは
 湯野浜温泉観光協会 0235−75−2258まで
 申し込み要項はダウンロード、もしくは鶴岡市東京事務所までどうぞ。
          
 申し込み期限は6月17日月曜日までです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »