« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

農家レストラン 知憩軒

 本日の放送は鶴岡市の農家レストラン「知憩軒」長南 光(ちけいけん ちょうなん みつ)さんにお話を伺いました。

 鶴岡市の櫛引地域に有り、今紅葉等が色づき始め月山は真っ白な様子が眺められるそうです。
 11年前にオープンしたこちらは宿泊もできます。
 地域の食文化をそのままお楽しみ頂けるようなメニューを提供されています。
 地場野菜を中心にお出ししているそうでこれからの時期は根菜の温かい料理が中心になりそうです。
 でも献立の基本はその日の畑と相談。
 平日は予約制で土日は地元の片が気軽に来られる大皿料理が中心となります。
 一昔前の農家の食卓に並んだお料理、ぜひ皆さんも召し上がってみて下さい。
 自家栽培、または産直の安心、新鮮なお母さんのお味です。
 詳しくはコチラをどうぞ。

食欲の秋その②

 10月23日の放送は「鶴岡の秋」

 もうすぐ紅葉の季節ですね。
 鶴岡の紅葉スポットと言えば朝日地域。44パーセントが磐梯朝日国立公園内、ピークは10月下旬だそうで 今でしょ!
 国道112号線からは絶景が拝めるそうですよ!
 見どころも沢山有ります。ぜひお出かけ下さい。
 そして食欲の秋その②
 新米の季節ですが今週27日日曜日にあのつや姫のイベントが有ります。
 「ふじしま秋祭り」
 藤島地域はつや姫発祥の地でも有ります。
 このイベントでは「つや姫と味わうアレンジ郷土料理コンテスト」から選ばれた4品とつや姫セットで何と400円で味わえるんです!この中から投票で1位を決めます。
 また有名レストラン「アルケッチャーノ」「ロアジス」の料理の無料振る舞い!
 何て美味しいイベントなんでしょう!
 ご興味有る方は旅の用意を!
 詳しくは 鶴岡市東京事務所まで
 03−5696−6821
 

つるおか大産業まつり

 

 台風接近で早起きしてかっぱズボンをはいてスタジオへやってきた高橋理恵です。

 もう眠いです....。

 さて、本日の放送は二つのイベントをご紹介して頂きました。

 1つ目は「つるおか大産業まつり」です。

 

 10月19日土曜日午前10時から4時まで。

 会場は鶴岡市小真木原公園です。

 新鮮な農産物の販売や工業製品の展示、花の品評会など盛りだくさんです。

  体験コーナーでは木工や銅板の折り鶴作り、カラフルな人口いくら作りなど面白そうな事が沢山ありますよ!

 また、かわいいゆるキャラも登場します!

 その名は「ペロリン」

 

 ゆるくて萌えます。

  http://matome.naver.jp/odai/2135984851309036701

 ちなみに山形県某産物統一シンボルマークだそうです。

 逆立ちが面白いです!

 次のイベントは「月山ワイン新酒フェスティバル」

 

 10月27日日曜日午前11時から午後2時まで、

 会場は道の駅月山、月山あさひ博物村です。

 新酒ですから今年できたてのまだ若い味わいのワインです。

 ワインとジュース飲み放題で1500円

 

 キノコ付きバーベキューセットで3000円

 他にも利き酒や山ブドウのしぼり体験など楽しいイベントも有ります。

 あらかじめお申し込みが必要です。

 月山あさひ博物村  0235-53-3411

 JA荘内たがわ山ブドウ研究所  0235-53-2789まで。

 紅葉もそろそろ。

 皆さんもぜひ足を運んで見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋

 本日の放送のお話の前に、先週の2日水曜日、このスタジオのすぐ並びに鶴岡の物産店舗が誕生しました。

 Img_3248
 鶴岡出身で東京で設計事務所を経営していらっしゃる仲川昌夫さんが作られたお店です。
 初日は台風の影響に見舞われ生憎のお天気でしたが沢山の品物が....!
Img_3255
Img_1137
Img_6312
  おなじみの漬物からドレッシングからアイスクリームからお菓子まで、幅広く揃っています。
 果物やだだちゃ豆、その加工品も有ります。
 私も早速購入。
Img_0692
 庄内麩はお味噌汁に、かりんとはバリバリ頂きましたよ。
 そうそう、庄内のお米も販売されています。
Img_3253
 私も少々頂きました。
 つや姫です☆
Img_3260
 美味〜い!
 皆さんもぜひ足を運んで下さいね。
 さて、小岩でなくても今月は色々な所で鶴岡のものが買えるんです。
 まずは週末の区民まつり、篠崎公園でどうぞ。
 そして17日木曜日は10時から夜7時まで。18日は10時から午後4時まで、西葛西駅南口広場にて「鶴岡の観光と物産展」です。
 
 新米、それから庄内が木の早稲品種が登場しますよ!
 漬物はおなじみ佐徳の小茄子のからし漬け、さらには揚げたての蒲鉾、ほたてやイカなどの物から玉葱など野菜の入ったヘルシーなもの。
 そして魚介類の干物に旬のハタハタ.....
 美味しいものが盛り沢山ですね!
 「葛西まつり」「小松川平井ふるさとまつり」でも物産の販売が有ります。
 ぜひお近くでお買い物をお楽しみ下さいね!

まつりの秋

  江戸川区では秋のイベントやお祭りのピークです。

 10月2日の放送は鶴岡市が参加するおまつりのご紹介でした。
 まずは10月13日日曜日、篠崎公園を会場に行われる「第36回江戸川区民まつり」フレンドシップステージでは藤島地域の伝統芸能鹿踊の披露、地域紹介も行います。
 そしておなじみの芋煮の販売、漬物、新米、果物、地酒、玉こんにゃくなどなど美味しいものが沢山揃います。
 また、天神まつりに登場する化け物様が地酒等を振る舞います。
 ちなみに化け物様はコチラをご参考に
 お化けじゃないんですよ。
 又,10月20日は「第38回葛西まつり」(葛西区民館と周辺)「第35回小松川平井ふるさとまつり」(小松川小学校周辺)です。
 コチラにも各種物産の販売、小松川平井ふるさとまつりでは「花笠踊り」の披露も有ります。
 ご興味の有る方はぜじ足を運んで下さいね。
 物産についてのお問い合わせは鶴岡市東京事務所まで。
 03−5696−6821

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »