« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

大黒様の御歳夜(おとしや)

 本日の放送は「NPO法人 公益のふるさと鶴岡」阿部さんにお話を伺いました。

 12月9日び行われます「大黒様の御歳夜」のご紹介です。
 庄内地方だけで行われる行事で,主に商家では大切な行事だそうです。
 山王日枝神社で午前11時から神事が有ります。
 その後大黒舞の奉納となりますが、山王、銀座商店街等でも舞の披露が有ります。
 また、この日は神棚にハタハタの田楽、納豆汁、豆と大根のなます等の料理が上げられますが、商売繁盛、子孫繁栄、家内安全などの意味が有ります。
 そしてこれらは午後2時から1セット2000円で限定販売も有るそうです。
 (汁は付きません)
 山王町の江鶴亭でも一緒に舞を踊る講座が開かれます。
 寒い中では有りますがちょっと珍しい神事ですね。
 皆さんもぜひお出かけ下さい。
 さて、この神事は、実は出羽三山神社の松例祭の為の松の勧進の一環なんです。
 そして,先週はコーナーにて、出羽三山神社から中継レポートを致しました。
 出羽三山神社は羽黒山、月山、湯殿山、三神の合祭殿が有り、冬の雪の時期は山に入れなくなる為この合祭殿でお参りすることが出来ます。
 この日は工事中でした。
Img_3548
 全国ランキング3位のパワースポットとも言われているんですよ
 参道は樹齢350年〜500年と言われる石段の杉並木です。
 ミシュランガイドで三ツ星を獲得しています。
 Img_4089
 今回は悪天候のため五重塔だけ見てきました。
Img_3553
Img_2404
 アップもいいですね。
 平安時代、平将門の建立と伝えられています。
 この辺りも超パワースポットです。
 レポートの模様等徐々にアップして行きますのでまた見て下さいね。
 

まだまだイベントが続きます...

 11月13日の放送はまだまだ有ります!イベントのご案内です。

 

 まずは15日金曜日、16日土曜日に「産業ときめきフェアin EDOGAWA」の開催です。

 製造業130社による企業の集まりですが、これは業者さん向けだけではなく、私たちも楽しめるフェアです。

 

 鶴岡市からは「鶴岡織物工業協同組合」が出展します。

 

 きびそと呼ばれる通常は使わない部分を使用したストールやバッグなど購入することができます。

 

 何とも言えないシルクの風合いをお楽しみください。

 また、もう一社、「鶴岡発條」の出店が有ります。バネの会社だそうでバネでできた置物などぜひご覧になってください。

 会場は都営新宿線船堀駅前のタワーホール船堀です。

 そして今度は鶴岡から。

 11月16日から12月1日まで「鶴岡のれん」という食のイベントが開催されます。

 市内42店舗が郷土料理をテーマにした料理を作り、チケットを購入して好きな店舗を廻って頂くというものです。

 定食屋からお寿司屋さんまで様々にお楽しみ頂けます。

 詳しくは「鶴岡のれん」で検索を!

 さて、来週のこのコーナーは、私高橋は現地鶴岡からのレポートをお届けします!

 前乗りして温泉や観光を楽しみ、ブログにも記事を上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

江戸川「食」文化の祭典

 11月6日の放送はまず今日明日行われるイベントのご案内から。

 第26回江戸川「食」文化の祭典が江戸川区総合文化センターで開催中です。
 区内の飲食業関係者が集う「食」の祭りは20の模擬店、33社による飲食産業展、さらにホールではカラオケ大会という盛り沢山!
 お昼前後は歩くスペースが見つかりません。
 もちろん売り切れごめん!
 でも美味しいものが沢山揃いますよ。
 鶴岡市からもブースが出ていますが今回私も初耳、「あつみ豚」の加工品が登場します。
 旨味が濃い高品質な豚で安価という事で人気の予感です。
 さらには酒、月山ワイン、野菜類(とくに椎茸が人気!)の販売も!
 ぜひお出かけ下さい。
 
 本日は午後5時まで。
 明日は9時から3時までです。
 さらに今週末9日10日の土日は中野区役所前で「東北復興大祭典なかの」が開催されます。
 東北6県、千葉、茨城も参加しグルメに農産物の販売、ねぶた披露など大掛かりな催しです。
 鶴岡市も参加し玉こんや漬物、お菓子を飯売します。
 ご興味有る方はぜひお出かけ下さい。
 会場は中野駅前からすぐです。
 東西線でもJR線でも1本で行けますからお買い物袋を持ってどうぞ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »