« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

お漬物☆

 6月25日の放送は鶴岡の漬物でおなじみ、「佐徳」の7代目佐藤裕宣さんにお話を伺いました。

 創業明治10年、137年目。

 在来野菜民田茄子を使用したからし漬け、赤かぶ漬けの元祖といわれる佐徳さん。

 民田茄子のからし漬けははじめ食べるとびっくりしますが辛さが癖になる逸品!

 この夏、ビールに、冷酒に合わせてぜひ召し上がってみてください。

 もちろん赤かぶ漬け同様、ご飯にも合いますよ☆

 その他にも様々なお漬物が有りますが詳しくはウェブをチェック!

 そして最近人気なのがやはり在来野菜であるだだちゃ豆を使用した加工品です。

 炊き込みご飯の素はお手軽に誰でも美味しく作ることができます。

 冷凍のおこわも有りますよ。さらにお手軽ですね。

 北屋名義の和スイーツも人気です。

 以前ロールケーキを頂きましたがこちらもオススメ!

 「佐徳」で検索してみてくださいね。

 お中元にもいかがでしょうか?


 word by Rie.T

庄内米☆

 6月18日の放送は 鶴岡市東京事務所 梅田敏夫さんにお話を伺いました。
 庄内平野を有する鶴岡市はご存知の通りの米どころです。
 空路で行くとこの時期は田んぼが一面の緑!
 空からの風景はまさに圧巻です。
 ちなみに四季によってこの光景は色が変わります。
 田んぼに水を張る春は空の色を映して青、次に田植えから緑、秋の黄金色、冬は雪で一面の白....。
 江戸川区内でもこの時期小学校で田植えが行われます。
 今年もJA鶴岡から「はえぬき」の苗を頂き収穫まで食育を学びます。
 食べるのが楽しみですね。
 そしてお知らせです。
 6月21日から篠崎文化プラザで学童疎開70周年の展示が行われます。
 物産展は6月26日〜29日
 その他各種催しが有りますのでぜひウェブをチェック!
 
 word by Rie.T

Uターン、Iターン☆

 6月11日の放送は「ヤマガタ未来ラボ」代表田中麻衣子さんにお話を伺いました。

 「ヤマガタ未来ラボ」とは県外の方が山形県へのU、Iターンを薦める団体です。
 地元に帰る、移住をする方にとって必要なのは家、仕事、コミュニティ、情報、文化...。
 地域での仕事についてスキルを身につけるなど活動しやすい場を提供しています。
 詳しくはコチラをどうぞ
 22日にはキックオフイベントが有ります。
 フィールドワークを申し込む前にもっと色々知りたい方はいかがですか?(思う仕込みが必要です)
 田舎暮らしに興味が有るという方もぜひ。
 メールでの相談も受け付けているそうです
 word by Rie.T
 

山形DC

6月4日の放送は鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話を伺いました。

 JRの駅でポスターを見かけませんか?
 
 山形の観光ポスターです。
 TVのCMでは吉永小百合さんが鶴岡の羽黒山五重塔を訪れているシーンが有ります。
 6月から山形ディスティネーションキャンペーンがスタートします。
 鶴岡では「食文化」「出羽三山」「クラゲドリーム館」の三つを中心にPRを行っているそうです。
 食文化と言えば6月はイカ、7月は岩ガキ、9月はエビ、さらにさくらんぼ、ブドウの時期という事で9月迄のキャンペーン期間中美味しい物が沢山出てきます。
 そして出羽三山はミシュラン星付きスポット五重塔と杉並木の石段は夜、ライトアップが行われたり、演奏イベントも有るそうです。
 日中も充分に天狗が出てきそうなパワースポットですが、夜間はさらに雰囲気が増しますね。
 そして新加茂水族館(1日オープン!)のクラゲドリーム館は直径5メートルのクラゲ水槽は世界一!展示の数も飼育数も世界一!
 世界一づくしのクラゲをお楽しみ下さい。
 JRではこのキャンペーン期間中旅行コースも色々設けているようです。
 詳しくはコチラを
 word by RIe.T

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »