« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

商店街と地域の活性☆

 9月24日の放送は、鶴岡市の山王まちづくり株式会社 橋本匡史さんにお話をうかがいました。

 商店街の活性化を一つの商店街だけで考えず、日吉、駅前とともに活性化を目指し、先日『商店街みりょく発見ツアー』を開催しました。

 ガイドブックに載っているような場所とはちょっと違う奥深い魅力を再発見しようというものです。

 通称「裏ツアー」

 地元の人も知らなかった歴史やスポットなどを回ったそうです。

 また11月にも開催予定が有るようです。

 そして直近のイベントとしては「山王アートキャンパス」が来月開催されます。

 今年で3回目のイベントですが商店街の一部をアートで彩るというイベントです。

 今年のテーマは「子供」

 お子さんの参加できるワークショップや展示がいろいろ有ります。

 ワークショップは日本海に漂流した漂着物を使ってストーリー付きのオブジェを作るというものです。

 中々楽しそうですね。

 他にも巨大看板にみんなで塗り絵をしたりします。

 ご興味ある方は出かけてみてはいかげですか?


word by Rie.T

映画好きですか?

 9月17日の放送は「庄内映画村」改め「スタジオセディック庄内オープンセット」のご紹介でした。

 羽黒山麓に作られた映画を撮影するためのオープンスタジオですが、一般も見学ができます。

 広いエリアでは漁村、農村、宿場町、山間集落、戦国大手門など時代劇でおなじみの雰囲気が本物さながらに存在します。

 これまでに撮影された映画も数々です。
 最初は「SUKIYKI WESTERN DJANGO」
 さらには「おくりびと」「おしん」

 最近のものでは「るろうに剣心」

 そして今、映画2本、ドラマ1本が撮影中。(小栗旬かな?勝手な推測)

 運が良ければそんな様子も垣間見られるかも!

 皆さんも秋の行楽シーズン、お出かけされてみては?

 冬季は見学が出来なくなってしまいます(雪のため)
 今シーズンは11月24日までの予定です。

 料金は大人1300円です。
 中は広いので周遊バスで回れますよ☆

ちなみに高橋は昨年出かけた時入場時刻に間に合わず中に入ることができませんでした。
 いずれリベンジします!




 word by Rie.T

首都圏鶴岡会☆

 9月10日の放送は 鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話を伺いました。
 「首都圏鶴岡会」についてです。
 鶴岡市の方のみならずどなたでも入会出来ます。
 現在会員は350名。
 先月は「納涼だだちゃ豆会」が行われ600人もの参加者が集まりました。
 私も参加させて頂いた事が有りますが各テーブルにてんこ盛りのだだちゃ豆(笑)
 中々の迫力です。
 それが2時間ですっからかんになります。
 そして11月15日には「大いも煮会」行われます。
 また9月27日にはタワーホール船堀にて総会が有ります。
 アトラクション、漫談、ミニ天神祭も!
 ご興味ある方は鶴岡市東京事務所まで。
 03−5696−6821
 年会費は1000円です。
 そして、17日、18日グリーンンパレスで江戸川区と鶴岡市の伝統工芸展示即売会が有ります。
 鶴岡市からは御殿まり、しな織、竹炭の出店です。
 足を運んでみてはいかが?
 word by Rie.T
 
 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »