« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

冬のフリー旅☆

 11月26日の放送は出羽庄内地域デザイン 小林好雄さんにお話を伺いました。
 庄内の冬ならではのおすすめフリープランの旅のご紹介です。
 一つ目は雪の五重塔と羽黒山に有る三神合祭殿(どちらもパワースポット!)
 雪の中をオーバーシューズを借りて歩くプランです。
 緑の中、雨の中の経験は有りますが人の背より高く降り積もる事も有る雪の経験はあまり無い事。
 あえてのお出かけはご利益有りそう?
 プラス人気の加茂水族館でクラゲを見るプランです。
 二つ目は庄内の新酒を求めて蔵を巡るもの。
 杜氏さんにお話も伺えます。
 夕食はもちろんお酒とともに
 最後に黒川能を楽しむもの。
 民間に伝承している能を見て役者さんたちとの語らいも。
 ご興味有りましたらこちらまで
 0800−800−0806
 または
 ちなみにご紹介した小冊子クレドールはこちら
 Img_4985
 表紙の美味しそうな魚はアルケッチャーノシェフの奥田さんが作ったヤナギムシガレイ(ササガレイ)です。
 小岩しぇば〜の、鶴岡市東京事務所に置いてあります。
 ぜひどうぞ。
 word by Rie.T

月山ワイン☆

 11月12日の放送は鶴岡市JA庄内たがわ松田さんにお話を伺いました。

 鶴岡のお酒と言えば日本酒を思う方が多いと思いますが、ワインもオススメなのです。
 山形県はワインの生産量が日本7位1意外ですね。
 米所だけではなくぶどう所でも有る訳です。
 ただし、月山ワインは「山ブドウ」を使って開発されました。
 昭和47年から始まり今では権威有る品評会で入選を重ねています。
 お味も爽やか(私的には)。
 さらに日本料理に合うのが特徴です。
 これからの季節には赤白何でもお鍋やお屠蘇にオススメです。
 そして初めて聴いたお話。
 これからはワインを買う時にチェックしてみて下さい。
 それは「国産ワイン」と「日本ワイン」について。
 海外の物を混ぜて使用しても日本で瓶詰めすれば「国産」と表示がされます。
 それと区別する為に「日本ワイン」という表示がされる事が有りますがこれこそが本当の意味の国産に当たります。
 国産にこだわりたい方は要チェックです!
 江戸川区では小岩「しぇば〜の」で購入できる「日本ワイン」である月山ワイン、皆さんもこれからのパーティシーズンにいかが?
 word by Rie.T

お買い物へ☆

 11月5日の放送は鶴岡市東京事務所梅田さんに伺いました。
 本日と明日は江戸川区総合文化センターで江戸川「食」文化の祭典が開催中です。
 区内外の食を集めた美味しいイベントです。
 友好都市である鶴岡市からももちろん毎年出品します。
 今回のオススメは「あつみ豚」を使った加工品、ハム、ソーセージ、ベーコン、ウインナーなど。
 旨味の濃い高品質な豚。お値段もお手頃だそうです。
 さらには日本酒。寒くなってきましたので熱燗でいかが?
 山ブドウを使った月山ワインもどうぞ。
 また食用菊、大人気の肉厚のしいたけ、赤かぶなど、野菜類の販売も有ります。
 そして11月9日は「第38回東部地域祭」
 ここでのオススメはおなじみの漬物類の他イカの一夜干し、塩辛、お餅、今最盛期の庄内柿の販売も。
 食欲の秋を存分におたのしみあれ☆
 word by Rie.T

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »