« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

サマーワークショップ☆

 5月27日の放送は、YAMAGATA DESIGN株式会社 吉田裕子さんにお話を伺いました。
 7月26日〜8月1日に「サマーワークショップCARNIVAL」が開催されます。
 子どもたちの「なぜ?」を引き出し好奇心や創造力を伸ばす学びと体験の場です。
 少し変わっているのは「曜日」制です。
 7月26日日曜日は 「日」にちなんでテーマは「光」鏡と光で不思議な写真を撮ってみようというもの。
 27日月曜日は「月」にちなんで「天体」
 28日火曜日は「火」にちなんで「火」蜜蝋キャンドルを作ります。
 29日水曜日は「水」にちなんで「水」水路を作って流しそば。
 30日木曜日は「木」にちなんで「森」
 31日金曜日は「金」にちなんで「お金」
 8月1日土曜日は「土」日南で「土」
 さらに最終日はパーティの予定も☆
 定員は各33名、幼稚園年少から小学6年生まで。
 会場は旧田川小学校(鶴岡市田川字高田9)
 お申し込みは6月1日から。
 ただ今ウェブサイトをリニューアル中。詳しくは6月以降ご覧下さいね。
 word by Rie.T

鳥、犬☆

 先週猫カフェに行ってご機嫌な高橋理恵です。
 でも、野鳥も犬も好きです☆
 さて、5月20日の放送は鶴岡市東京事務所、曽禰久子さんにお話を伺いました。
 まずは鳥から。
 ラムサール条約登録の湿地のある大山に鶴岡市自然学習館「ほとりあ」が昨年4月にオープンしています。
 外には野鳥観察ができる施設もあり、散策も楽しめます。
 ホタルも楽しめるそうです。
 イベントに参加したり景色を眺めたり、皆さんもぜひお出かけを。
 次に犬です。
 「大山犬まつり」が6月5日金曜日に開催されます。
 化け物を犬が退治したという伝説による椙尾神社のお祭りです。
 高さ5メートルものからくり山車、行列をお楽しみ頂けます。
 また酒蔵の地域らしくお酒の振る舞いも☆
 区内でも物産が買えるイベントが沢山あります。
 24日 新田地域ふれあいフェスティバル
     中央地域まつり
 6月6日 環境フェア
 美味しい物をチェックしましょう!
 word by Rie.T

ときめきフェスタ☆

 5月13日の放送は鶴岡市東京事務所梅田敏夫さんにお話を伺いました。
 今週末17日は船堀駅前TOKIビル前広場で「ときめきフェスタ」が開催されます。
 ダンスパフォーマンスやニンニンジャーショー、そして鶴岡の物産と観光展をお楽しみ下さい。
 おなじみの漬物、玉こん、山菜、お菓子類等が豊富に取り揃えられます。
 また、秋のお話ですが、スポーツの秋に向けて「みんなで歩こう里山あるき2015」はいかがですか?
 7キロと20キロのコースですがどちらもミシュラン三ツ星の羽黒山の杉並木と石段、五重塔を歩きます。
 20キロは健脚な方向け。7キロはご家族でもいいですね。
 参加費は1000円。
 
 8月31日が締め切りです。
 お問い合わせは 鶴岡市教育委員会スポーツ課の実行委員会まで
 0235−25−8131 
 word by Rie.T

化け物さまになろう☆

 5月6日、立夏の放送は鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話しを伺いました。

 鶴岡に帰省中で現地からの放送です。
 このゴールデンウィーク中お天気も上々のようです。県外ナンバーの車も多くたくさんの方が観光を楽しまれているようです。
 さて、お話は「鶴岡天神祭」について。
 5月24日、今年は月曜日の開催です。
 別名、化け物まつり(笑)
 オバケじゃないんです。変装の意味の化けるです。
 菅原道真公の島流しの折り秘密裏に別れを惜しんで変装し酒を酌み交わした事から生まれたおまつりです。
 酒の振る舞いで今日はご機嫌な様子ですがそんな言い伝えからきているんですね。
 パレード有り、観光客も化け物になれるサービスも有ります。化け物特典も有ります(笑)
 皆さんもいかがですか?ご参考までに
 そして、母の日にオススメ。鶴岡シルクのキビソが銀座松屋で販売中です。
 プレゼントにご検討を。
 word by Rie.T

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »