« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

しるけっちぁーの☆

 6月24日の放送は鶴岡市の到道博物館となりの『荘内藩しるけっちぁーの』シェフ海藤道子さんにお話を伺いました。
 「あるけっちゃーの」の奥田シェフ監修、汁物専門店です。
 庄内は水がキレイで美味しい事から汁物文化が有り、夏も冬も汁物を頂くそうです。
 そんな季節様々の汁を在来作物で食べられるレストランです。
 オープンは3月、孟宗汁、山菜汁から海藻エゲシ、もずくの汁、うしお汁に豚汁と様々な汁を季節ごとに、また1日2種類をお出ししています。
 また6時45分からは朝食のメニュー、お昼はランチ、さらにはカフェの時間はシルクを入れたロールケーキを提供。
 ごはんは「はえぬき」を使用するなど各所にこだわりが!
 皆さんもお出かけの際にはぜひ召し上がって下さい☆
 定休日は木曜日です。
 汁物大好きな高橋、.....飲みたい....!
 こちらもどうぞ
 
 word by Rie.T
 

鶴岡ふるさと旅行券☆

  6月17日の放送は、鶴岡市役所から以前東京事務所にいらした商工観光部の鈴木泰行さんの登場でした。

 「プレミアム旅行券」は今月話題になっていますが、鶴岡市では「鶴岡ふるさと割宿泊プラン」「ふるさと割観光券」としてお得になります。
 宿泊料金の最大50パーセントの割引となります。
 各宿泊施設へ直接のお申し込みですが、まだ準備が整っていない所も有りますので、ホームページ等マメにチェックを!
 11月29日までのお申し込み受付となります。
 旅行日程が決まったらのお申し込みです。
 さらにこの宿泊プランの方のみ「ふるさと割観光券」を買う事が可能となります。
 額面1000円を500円で買う事が出来ます。(最大3000円分)
 
 これで加茂水族館やタクシー料金の支払いに使用可能です。
 お得な旅行はいかがですか?
 せっかく行くならお安くどうぞ☆
 詳しくは
 鶴岡市観光連盟 0235−25−2111
 word by Rie.T
 
 
 
 

観光と物産展☆

 6月10日の放送は、鶴岡市東京事務所梅田敏夫さんにお話を伺いました。

 7月2日木曜日、3日金曜日、西葛西駅前南口広場にて「鶴岡の観光と物産展」が行われます。

 おなじみの漬物、玉こん、イカの一夜干し、かまぼこ、そして今回は「庄内砂丘メロン」が登場します。

 その地質から出来る甘くて水分たっぷりのメロンはおススメです。

 アンデスメロン
 鶴姫
 鶴姫レッド

 この3種類はすべて網目のもの。

 3つ買って食べ比べもおススメですよ。

 私は赤い果肉の「鶴姫レッド」が好きです。

 皆さんもお一ついかがですか?


 7月2日木曜日 午前10時から午後7時まで

 7月3日金曜日 午前10時から午後4時まで

 西葛西駅南口広場にて開催です。

 所で先日総合文化センターで行われた「環境フェア」でも鶴岡の物産は大人気でした。

 今回は子メロンの漬物も出てましたよ。

 アスパラといった珍しいものも。

 美味しいものを探しにどうぞ☆


 word by Rie.T

庄内酒まつり☆

 6月3日の放送は鶴岡市東京事務所、齋藤健一さんにお話を伺いました。

 
 庄内酒まつり2015が7月18日に開催されます。
 鶴岡駅前の米倉庫を使用して始まった昨年からのイベントです。
 庄内18の酒蔵かわ100種類ものお酒が集まる酒好きにはたまらないイベントです。
 3連休の初日なのでご旅行として計画されてみてはいかがですか?
 そして食でオススメなのが7月3日から8月16日まで開催される「鶴岡のれん」です。
 これはいわゆる『街バル』です。
 チケットを買ってお店を回り楽しむというもの。37店が参加します。
 この時期は岩ガキ、だだちゃ豆、スルメイカ、美味しい物が沢山♪
 
 酒まつりは前売り2000円。
 鶴岡のれんは同じく2000円。
 お問い合わせはどちらも 鶴岡市役所食文化推進室
 0235−25−2111まで。
 夏も美味しいイベントでお楽しみ下さい。
 word by Rie.T

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »