« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

鶴岡お祭りウィーク☆

 7月29日の放送は、庄内神社の石原和香子さんにお話しを伺いました。

 8月はお祭り、イベントが盛りだくさん!

 8月14日 庄内大祭  138年目、大名行列を再現した400年の絵巻行列が行われます。

 8月15日 赤川花火大会 25年目の大きな花火大会です。

                 全国のランキングでも登場。

 8月16日 おいやさ祭  11年目の全国から400名の踊り手がやってくる踊りの祭典!

                山王通り商店街で行われます。

 また、お祭りウィークの8月8日から16日まで「もっけだのうクーポン」が空港、駅、宿泊施設で頂けます。これを使って43の店舗で割引やサービスを受けることができます。

 「もっけだのう」はありがとう、とかおもてなしの意味が込められています。

 宿泊しながらのおでかけは早目に宿の予約を!

 

 word by Rie.T

ホテルで鶴岡☆

 梅雨明けして本格的な夏が到来ですね。

 夏の予定はもう決まりですか?

 遠出が出来ない方は「鶴岡フェア」と「庄内フェア」はいかがでしょうか?

 7月22日の放送は鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話を伺いました。

 羽田空港から直結しているエクセルホテル東急にて8月31日まで「庄内フェア」を開催中です。

 だだちゃ豆、庄内豚、月山筍、ブルーベリー、つや姫などの食材に地酒のめにゅーが登場。

 飛行機に乗らずとも飛行機を見て、レストランで食事をして楽しめますよ☆

 ぜひお出かけ下さい。

 さらに9月は葛西臨海公園のホテルシーサイド江戸川で「鶴岡フェア」が行われます。

 このためにシェフが食材視察に鶴岡まで足を運ばれたそうです。

 9月5日から28日まで。物産の販売も有りますよ。

 お楽しみに☆


 

 word by Rie.T

だだちゃ豆☆

 ビール日和が続いていますね。

 つまみは枝豆ですか?つまみ枝豆ですか?
 さて。7月15日の放送は鶴岡市農政課梅木智康さんにお話を伺いました。
 今年のだだちゃ豆、成育状況は上々のようです。大いに期待しましょう!
 さて、梅木さんのお話はだだちゃに関するトピックを3つ。
 一つはだだちゃ豆応援ソング、「だだちゃ豆プッチューン」が全国販売に!
 いずれ局で放送出来たらと思っております。
 次に鶴岡市のミラノ万博への出展です。
 だだちゃ豆をアルケッチャーのの奥田シェフが調理して振る舞います。
 「世界で一番美味しい枝豆」と認められるでしょうか!
 そしてもう一つ、県が「日本一枝豆産地プロジェクト」を開始。
 作付け面積、生産額日本一を目指します。
 ......食べたくなりました?
 8月から9月の中旬ですよ。
 もうしばらくは辛抱しましょう!
 word by Rie.T
 

夏の旅☆

 7月8日の放送は鶴岡市東京事務所曽禰久子さんにお話を伺いました。
 18日19日の土曜日曜は行船公園にて「金魚まつり」が開催されます。
 鶴岡からは漬物、玉こん、麦きりの他にだだちゃ豆アイスやラフランスのアイスが登場します。
 毎年大変好評です。ぜひ召し上がって下さい☆
 またお酒類も有ります。
 日本酒はもちろん、月山ワイン各種、月山高原ビールも!
 ぜひお出かけ下さい。
 そして夏のご旅行の予定はいかがですか?
 6月から9月まで去年と同じような「デスティニーキャンペーン」が開催中です。
 庄内一体をPRする駅弁が登場したり観光コースに共通入場券が出来たりと、ふるさと割旅行券を使ってお得な旅を企画して下さいね。
 参考までに
 word by Rie.T

花火☆

 7月に入りました。
 もう季節は夏ですよね!
 夏のご予定は立てていますか?
 7月1日の放送は 赤川花火大会事務局 佐藤茂徳さんにお話を伺いました。
 今年は25回目の記念大会です。
 8月15日土曜日19時から赤川河川敷が会場です。
 昨年は31万人の方が来場されたそうですが、今年はもっとたくさんの人で賑わいそうですね。
 ゆったり楽しめる有料席の一般販売が本日10時から開始となりました。
 詳しくはホームページをチェック!
 駐車場から会場までのシャトルバスの利用料金が1000円。
 ただ多くはありませんので駅から徒歩30程で会場ですからのんびり歩きもいいですね。
 25回記念の今年はお盆休みを狙ってお出かけしてみては?
 宿泊などの事を考えると計画はお早めに!
 詳しくは
 word by Rie.T

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »