« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

加茂水族館☆

 11月25日の放送は鶴岡市「加茂水族館」奥泉館長にご出演頂きました。

 連休はたくさんのお客さんがいらした加茂水族館ですが、冬期はやや入りやすくなるそうです。
 クラゲの展示は現在50種ほど!巨大な水槽は圧巻です!
 リニューアル後も益々パワーアップです。
 この水族館の特徴は館長自ら近くの海へ採取しに行くという所です。
 現在は釣ったアオリイカが元気に展示されているそうです。
 またクラゲを見た後はクラゲ定食やクラゲラーメンなどお楽しみ頂けます。
 ぜひご旅行の予定を立ててお出かけしてみてください☆
 12月25日まではクラゲの大水槽の横にツリーも展示されムードもより満点に☆
 詳しくはコチラまで
 word by Rie.T
 

郷土料理教室開催中☆

 11月18日の放送は鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話を伺いました。
 昨日、今日とグリーンパレスでは「郷土料理教室」を行っています。
 サケを使ったお料理を教えて下さるのは「Fish-1グランプリ」で寒鱈汁でグランプリを獲った石塚亮さんです。
 船堀の寒鱈まつりで鱈のお料理の振る舞いが有りましたがそれを作られていたのが石塚さんです。
 サケは1本をイクラを取る所から行ったそうです。
 サケはあんかけ仕立てで召し上がったそうですが美味しそう〜☆
 皆さんも次の機会にはぜひご参加を!
 さて、今年最後の物産展が行われます。
 12月3日木曜日と4日金曜日です。
 西葛西駅前にてお餅や新米が目玉となります。
 また神楽坂毘沙門天前では11月26日、12月24日にくしびき産直市が開催されます。
 11月は柿、ラフランス。12月は丸餅、干し柿新米などです。
 また12月には11時から芋煮の振る舞いが有りますのでお出かけしてみては?
 word by Rie.T

読書の秋☆

 11月11日の放送は鶴岡市東京事務所曽禰久子さんにお話を伺いました。
 鶴岡市の藤沢周平記念館が5周年を迎え、企画展が行われていますが、現在「海坂藩のふるさと」が開催中です。
 小説に登場する「海坂藩」とは「荘内藩」がモデルとされています。
 その情景や味が紹介されていますが....『味』....食欲の秋にもぴったりですね!
 マガレイ、民田ナス、寒鱈、鶴岡でおなじみの食が登場する物も多く有ります。
 企画展は来年3月までやっていますのでぜひお出かけ下さい。
 その前にお読みになってみて頂きたいです☆
 詳しくはコチラを

江戸川食文化の祭典&東部地域まつり

 11月4日の放送は鶴岡市東京事務所梅田敏夫さんにお話を伺いました。
 イベントの多い秋ですが、
 「江戸川 食文化の祭典」が11日、12日に開催されます。
 江戸川の美味しい食が一同に会するこの機会に、平日にも関わらず沢山の方がお買い物を楽しまれます。
 鶴岡からは「あつみ豚」を使ったロースハム、チャーシュー、ベーコン、ウィンナーの販売、酒、月山ワイン、食用菊、きのこ、自然藷、人気の肉厚生しいたけなどいかがですか?
 11日は午前10時から午後5時まで
 12日は午前9時から午後3時までです。
 東部地域まつりは11月8日日曜日です。出店の販売は午前10時から午後3時までです。
 鶴岡からは庄内柿、餅、大根、ネギ、イカの一夜干しなどが登場。
 美味しい物がたくさん!
 皆さんもぜひお出かけ下さい☆
 word by Rie.T

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »