« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

梅の季節なんです☆

 

 3月30日の放送は鶴岡市、湯田川温泉「ますや旅館」の齋藤生(いく)さんにお話を伺いました。

 もうすぐ梅林公園では梅まつりです。

 金峯山の梅林公園は温泉街を見下ろすように300もの梅の木が咲き乱れます。

 今年16回目を迎えるおまつりは湯田川温泉女将会が手作りのおもてなしをするというものです。

 4月3日、4日、10日、11日に湯田川温泉の伝統芸能、湯田川神楽の上演や、

 3日、10日は各旅館特製のお花見弁当、孟宗ご飯の販売。

 4日、11日は手作りの饅頭の販売に女将がたてる野点も有ります。

 この機会におでかけしてみてはいかがですか?

 温泉と梅、そしてまつりもお楽しみください☆


 さて、異動の季節です。

 お世話になってました鶴岡市東京事務所の方も鶴岡に戻られることになりました。

 ご挨拶にお見えになり美味しいものを頂いてしまいました!

 

Photo_3

 だだちゃ豆を使用したスイーーーーーーツ☆

 ごちそうさまでした!

 そして大変お世話になりました☆


 word by Rie.T☆

歴女さん、いらっしゃい☆

 3月23日の放送は鶴岡市温海庁舎産業課、川村さんにお話を伺いました。
 「鼠ケ関 義経の伝承」についてです。
 鼠ケ関といえば美味しい海産物を思い浮かべる方も多い事と思いますが、歴史の舞台でも有ります。
 奥羽三大古関の一つにして、義経と弁慶がそこを通過し、また2〜3泊の宿を取ったと言われています。
 兄、頼朝の追討から逃れ、弁慶の芝居で危機を免れた義経、実はその演技は見抜かれていましたが関守らがあえて取り調べもせずに宿を世話した....というもの。
 そしてこの鼠ケ関、海に弁天島があり樹齢100年の松の木に覆われています。
 その東側には「厳島神社」が有り、4月15日には神輿を川に流し白装束の若者達が水を掛け合うという行事が有ります。
 このお祭りの日には「義経上陸の地 鼠ケ関を歩こう会」というイベントが有り、ガイドが案内をしてくれます。
 もちろんこのお祭りも見ます。
 歴史大好きな女子から皆さんどなたでもご参加されてみてはいかが?
 お問い合わせは あつみ観光協会 0235−43−3547 まで。
 word by Rie.T☆

山菜☆

 3月16日の放送は鶴岡市東京事務所齋藤健一さんにお話を伺いました。
 テーマは「山菜」
 春は山菜の季節です。
 ふきのとう、たらの芽、様々有りますが、鶴岡では『孟宗竹』が特に好まれます。
 筍といえば私たちは煮物、筍ごはんですが『孟宗竹』は汁物にします。
 春、ぜひ召し上がって見て下さい。
 そして珍しい所では『行者ニンニク』葉物ですがニンニクの香りがします。
 どちらも地産地消で手に入りにくいのですが現地へ行けば頂けます!
 ゴールデンウィークにかけてのご旅行にいかがですか?
 さて、4月2日、3日は船堀で「全国さくらシンポジウム」が開催されます。
 トキビル前の特産市で鶴岡市の出店が有りますよ。
 また3日は「第13回小松川千本桜まつり」にも出店しますのでぜひお出かけ下さいね。
 word by Rie.T☆

鶴岡雛物語☆

 3月9日の放送は鶴岡市東京事務所曽禰久子さんにお話を伺いました。

 もうひな祭りは終わってしまいましたが旧暦では来月。
 まだお雛様を楽しめます。
 鶴岡市では4月3日まで第22回鶴岡雛物語開催中です。
 荘内神社宝物殿では旧家の江戸から昭和初期までの数百体のお雛様や雛道具が楽しめます。
 甘酒の接待も有ります。
 到道博物館では庄内藩主酒井家の大名雛、お道具をご覧頂けます。
 また丙申堂では豪商風間家のお雛様。
 同じく豪商三井家の蔵屋敷でも豊かな時代を伺わせるお雛様をご覧になれます。
 さらに松ヶ丘開墾場では土人形、瓦人形など。
 他に湯野浜温泉街や鶴岡商店街でもお雛様を楽しめます。
 雛めぐりの共通割引券を手に入れて回ってみてくださいね。
 お問い合わせは  鶴岡市観光物産課 0235−25−2111まで
 また新川さくら館では常時鶴岡の物産をお求めいただけます。
 漬物、玉こん、お菓子など日持ちのする物になりますが、お花見の時お求めになってみてはいかがでしょうか?
 
 word by Rie.T☆

観光と物産展☆

 3月2日のお話は鶴岡市東京事務所梅田敏夫さんに伺いました。

 明日3日、4日は西葛西南口にて「観光と物産展」です。
 おなじみの漬物類、玉こん、イカの一夜干しなどの海産物、かまぼこ、生椎茸やウィンナー、月山ワイン、おせんべい、絹入り団子と美味しい物が勢揃いします。
 みなさんぜひお求め下さい。
 さて、年4回開催していたこの物産展ですが、来年度から年3回の開催になります。
 ただ店舗数を増やしての販売ですので今後ともお立ち寄りくださいね。
 3日木曜日 午前10時から午後7時まで
 4日金曜日 午前10時から午後4時まで
 東西線西葛西駅南口広場が会場です。
 word by Rie.T☆
 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »