« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

精進料理☆

 7月27日の放送は、出羽三山神社料理長 伊藤新吉さんにお話を伺いました。
 出羽三山と言えばご存知山伏が厳しい修行を行った場所でパワースポットとしてもおなじみです。
 私も何度か訪れていますが杉並木の参道といい特別な場所の印象が有ります。
 その出羽三山神社には「羽黒山斎館」というところが有りますがこれはおこもりをする所という意味です。
 ここでは精進料理が提供されますが、山で採れる山菜などが中心となります。
 料理には山伏の隠語という別名がついていて目で見て楽しめ出羽三山について学んだり勿論美味しく頂けるようになっています。
 最近は宗教の違うベジタリアンの方もいらっしゃることから「月のうさぎ」という名をつけた対応メニューも登場しました。
 ご興味ありましたら皆さんもおこもりにぜひお出かけください。
 心も身体も洗われそうですね!
 詳しくはコチラ
 word by Rie.T☆

お祭りウィーク☆

 さて、先週ご紹介したメロン!
 
 食べごろになりましたよ。食べました!
 Img_7873
 切ってみると....
 Img_7902
 果肉が赤い!
 Img_7903
 ジューシー☆
 鶴姫レッドです。
 もうメロンも終わりの時期、来年食べてね!
 さて、7月20日のお話は「鶴岡お祭りウィーク連絡協議会」石原和香子さんにお話を伺いました。
 お祭りウィークは
 
 8月14、15日 荘内大祭
 8月20日    赤川花火大会
 8月21日    おいやさ祭り
 1週間滞在すればコレだけ楽しめてしまうんです!
 荘内大祭は大名行列を模した、本物の若殿さまも参加するお祭りです。
 おいやさはかつて鶴岡に有った全国有数の盆踊りの復活を目指して開催される流し踊りの祭りです。
 この3つのお祭りには「もっけだのぅパス」が有ると便利です。
 これを持って「もっけだのぅ」と言うと特典やサービスを受けられる所が有ります。
 うまく活用してお楽しみください☆
 詳しくはコチラ
 word by Rie.T☆

ふじしま夏まつり☆

 先日、鶴岡市東京事務所からメロンを頂きました!
 見よ!この見目麗しき表面のアミアミを!
 Img_7873
 7月6日食べごろとの表記が有りましたが事情により冷蔵庫で1週間ほど冬眠していたため熟成が遅れていまして、今日あたりかな〜?
 お尻の回りが少し柔らかいかどうかを確かめて冷やしの作業に移りたいと思います。
 お味に関してはまた!
 さて、13日の放送は鶴岡市藤沢庁舎産業課、成澤征爾さんにお話を伺いました。
 8月7日日曜日に「ふじしま夏まつり」が藤島体育館周辺で開催されます。
 子どもすもう大会、鶴岡伝統芸能、などなど盛りだくさんです。
 なかでも「焼肉フェスティバル」(要予約)や「魚のつかみどり」が大人気!
 涼しい水場やスタミナもつきそうなイベントで暑い夏を楽しめちゃいそうですね!
 詳しくはコチラを
 ちなみに鶴岡の海開きは、
 7月15日、湯野浜、由良、鼠ケ関を皮切りに順次となります。
 きれいな海で遊んで海の幸も楽しんではいかが?
 word by Rie.T☆

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »