« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

月山ワイン祭り☆

 8月24日の放送はJA庄内たがわ月山ワイン山ブドウ研究所の醸造担当兵藤さんにお話を伺いました。
 9月4日に「第40回月山ワイン祭り」が赤川河川敷にて行われます。
 ワイン、ジュース飲み放題のBBQを楽しみます。
 月山ワインは「山ブドウ」を使います。
 山に自生してたものを栽培して国産にこだわったワインです。
 国内のコンクールで金賞を取った事もあるお味をぜじお試し下さい。
 お祭りはチケット制です。大人3000円。
 お問い合わせ、ご購入は
 JAたがわ月山ワインまつり実行委員会まで
 0235−64−3000
 インターネットでも受け付けていますが無くなり次第終了となります。
 イベントについて詳しくはコチラを
 ワイン&BBQ....初秋の河川敷でお楽しみ下さい☆
 word by Rie.T☆

1150年祭☆

 8月17日の放送は龍澤山善寳寺(りゅうたくさんぜんぽうじ)の広報担当、篠崎さんにお話を伺いました。
 開基は今昔物語などにも登場する法華経の行者「龍華妙達上人」
 竜神様の言い伝えが有り航海の安全、大漁を祈願する漁業関係者から信仰を集めています。
 25年ほど前に「人面魚」が話題になったあのお寺です。
 人面魚は竜神が身を隠したとされる貝喰の池に今もいます!
 さて、上人1150年の生誕を記念し、奥の院龍王殿に祀られる「竜神様」が初のご開帳を行っています。
 次は50年後!
 ぜひこの機会に皆さんもお越し下さい。
 他、五重塔、山門など登録有形文化財の厳かな建物が10月までライトアップ中です。
 夜の幻想的な中のお出かけもいいですね。
 ご開帳は10月28日までです。
 詳しくはコチラ
 word by Rie.T☆
 

道の駅しゃりん25周年!

 先日、初だだちゃ豆しました!
Img_7986
 某居酒屋ですが.....。よく茹でられていましたよ。美味しく頂きました!
 一緒に食べた人は人生初だだちゃでしたがその香ばしさと旨味にびっくりしていました。
 これ食べちゃうと普通の枝豆にはもどれませんよね☆
 さて、8月10日の放送です。
 鶴岡市温海庁舎産業課、川村佳代子さんにお話を伺いました。
 道の駅「しゃりん」が25周年イベントを行います。
 「しゃりん」の意味は私は「車輪」と考えていましたが他にも意味を持っていました。
 合併前の温海町の花が「マルバシャリンバイ」、そして生産者と消費者を結ぶよう両輪で機能して欲しいとの事。
 その「しゃりん」25ねんの記念イベントは20日、21日です。
 キャラクターショーや椎茸つめ放題、ステージと盛りだくさん。
 そしてメインは日曜夕方5時30分からの日本海の夕日をバックに行われる「夕陽能」です。無形民俗文化財の「山戸能」の上演です。
 花火大会も有るこの日鶴岡市は非常に賑やかになりそうですね。
 お問い合わせは しゃりん記念行事実行委員会 0235−44−3211まで
 コチラもチェック!
 word by Rie.T☆

だだちゃの季節がやってきました☆

 8月3日の放送は鶴岡市農政課梅木さんにお話を伺いました。
 農政課さんの登場時はいつもおいしい作物の紹介ですが、夏はコレ!
 
 だだちゃ豆です!
 いわゆる枝豆ですが、私たちの知ってる枝豆の味とは全く違います。
 香りが強く甘みも有り旨味も特徴の一つです。
 旨味が強い証拠としてはみそ汁に入れるとかにの風味がするんです!
 これはぜひ試して頂きたいです。びっくりぽんです!
 そのだだちゃ豆の出荷がスタートしました。
 また8月8日は「だだちゃ豆の日」
 これにちなんで太田市場では鶴岡市長がトップセールスを行います。
 8日、9日の午前11時からは霞ヶ関ビルロビーフロアにて行われる鶴岡マルシェでだだちゃ豆の販売も有ります。
 区内では5日、6日に西葛西駅南口でJA鶴岡が販売を行います。
 この機会にいかがですか?
 もちろん普通にスーパーにも並びますのでぜひ召し上がってくださいね☆
 word by Rie.T☆

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »