« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

魚!

 12月28日の放送は「庄内浜文化伝導師マイスター」手塚太一さんにお話を伺いました。
 手塚さんは明治中期から水産物を取り扱って来た老舗の専門店の代表取締役、つまりは魚のプロです!
 大晦日は「としとり魚」として年越しに鮭の粕漬けを頂く風習が有るそうです。
 またこれからの季節は寒鱈です!
 私たちも毎年船堀のイベントで味わう「どんがら汁」が楽しみですが、これは私たちは作る事が出来ません。なぜなら「鮮度」が命だから。
 本場の味は鶴岡の「日本海寒鱈まつり」へ。
 1月15日鶴岡銀座商店街にて開催されます。
 寒い中対行列が出来るイベントですが皆さんもぜひ!
 また船堀の「寒鱈まつり」は1月28日の予定です。こちらもどうぞお楽しみに!
 それでは皆様良いお年を〜☆
 word by Rie.T☆

温海さくらマラソン☆

 12月21日の放送は鶴岡市温海庁舎総務企画課藤原さんにお話を伺いました。
 「第32回温海さくらマラソン大会」についてです。
 桜......早い!
 でも申し込みが来年1月4日からなんです。
 しかも、1月内に定員が埋まってしまう程人気のマラソン大会です。
 2キロコース  小学生
 5キロコース  中学生以上
 10キロコース 高校生以上
 30キロコース 一般
 5キロコースは仮想オーケイ
 ベストコスチューム賞も有ります!
 そして30キロコースは厳しい峠越えが有ります。
 緑や花、そして桜を見ながら自然を満喫。
 抽選で温泉無料入浴券が当たったり、ペア宿泊券が当たったり、記念品が貰えます。
 4月23日日曜日の開催です。
 詳しくはコチラ
 お宿を取りつつご参加下さい☆
 word by Rie.T☆

いよいよチケットが発売に☆

 12月14日の放送は大山新酒酒蔵まつり実行委員長遠藤武さんにお話を伺いました。
 来年2月11日のイベントですがチケット制です。
 毎年大変人気のイベントでチケットは即日完売!
 少しの当日券も出ますが本当にわずか....。
 遠方の私たちが手に入れるには、出羽商工会大山支所でお求め以外に「eチケット」の販売が有ります。
 12月18日いよいよ10時からです。
 即日完売ですからスタンバイの上でポチリしないと難しいかも.....
 確実に美味しい新酒を味わうには頑張らないといけませんね!
 詳しくは出羽商工会大山支所まで。
 0235−33−2117
 また、その前日の2月10日金曜日にタワーホール船堀で「鶴岡市市制報告会」にて新酒の地酒とワインを頂けます。
 こちらは一般2000円です。
 お申し込みは鶴岡市東京事務所まで。
 03−5696−6821
 word by Rie.T☆
 

羽黒山松例祭☆

 12月7日の放送は鶴岡市羽黒庁舎産業課観光商工室日向理恵さんにお話を伺いました。
 はい、ダブル理恵です。
 お話は「羽黒山松例祭」についてです。
 大晦日から元旦にかけて行われる神事です。
 場所は羽黒山頂。この時期は雪です。そんな寒い中まず午後3時から綱まき神事、山伏の最高位松聖(まつひじり)が大松明の一部を刻んだ綱を撒きます。
 この綱を手に入れられた方は魔除けとして玄関に飾るそうです。
 そして11時からは大松明を競って引き出すという迫力の神事です。
 詳しくはコチラ
 これが終わるとそのまま初詣... という流れになります。
 お宿を取りつつぜひご覧になってみてください。
 雪のミシュラン三ツ星杉の石段、五重塔、そして羽黒山の頂上の三神合祭殿もまた一興、パワーたっぷり貰う年末年始になりますね。
 word by Rie.T☆

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »