« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

日本酒☆

 5月31日の放送は鶴岡のベンチャー企業「WAKAZE」社長の稲川琢磨さんにお話伺いました。
 「WAKAZE」を漢字にするのなら「若勢」「和風」
 稲川さんの日本酒に関する思いが伝わってきますね。
 日本酒は和食に...というスタンスが近年変わって来ています。
 フレンチに、イタリアンに、いろんな場面で飲む機会が増えていますがまだまだという思いからクラウドファンディングで作られたのが「ORBIA」(オルビア)です。
 研究を重ねたレシピにて渡井酒造さんが作ったという逸品。
 気になる方ぜひお試しを!
 海外から日本国内のフレンチ、イタリアンのお店でも召し上がれます。
 濃い味に対抗できるよう酸味に特徴が有るそうですよ。
 オンラインもどうぞ
 そして、東京営業所が明日から新たにスタート。
 二拠点にて更なる取り組みが期待されます。
 また、新しい日本酒の開発も.....!
 どんなものが出来上がるか、乞うご期待☆
 word by RIe.T☆

犬です☆

 巨大魚、イカときて次は犬です。

 5月24日の放送は「大山観光協会」会長の遠藤武さんにお花愛を伺いました。
 6月5日に「大山犬まつり」が開催されます。
 このお祭りは椙尾神社の裏山に出る化け物を退治した「メッケ犬」をお祭りするもので300年以上の歴史が有ります。
 「からぐり山車」は高さ5メートル!
 昔は15メートル有ったと言いますが....大きなものです!
 犬神輿、文福茶釜などの行列をお楽しみ下さい。
 また、酒どころの大山ですからお酒の振る舞いも!
 お問い合わせは「大山観光協会」まで。
 詳しくはコチラを
 また、区内のお祭りでは鶴岡の物産をお求めください。
 28日日曜日は「新田地域ふれあいフェスティバル」「中央地域まつり」
 6月3日の「環境フェア」でも出店しますよ☆
 word by Rie.T☆

ばらとイカ☆

 5月17日の放送は温海庁舎産業建設課五十嵐さんにお話を伺いました。
 「あつみ温泉ばら園まつり」が6月11日日曜日に開催されます。
 ステージでのライブやオープンカフェ人力車も登場します。
 90種約3000本のばらをお楽しみ下さい。
 そして、6月18日日曜日は鼠ケ関港にて「うまイカ干しイカイカまつり」!
 今、イカが高い!無い!
 この時期に贅沢なお祭りですね。
 イカ汁、イカ飯、イカの一夜干しなどイカづくしをお楽しみ下さい。
 他にスルメのラケットでやる卓球、イカ墨書道(筆もイカ)などもお楽しみ頂けます。
 コチラも参考に
 word by Rie.T☆

幻の巨大魚☆

 5月10日の放送は鶴岡市朝日庁舎佐藤さんにお話を伺いました。
 5月28日日曜日「第32回タキタロウまつり」が大鳥川の特設会場にて開催されます。
 「タキタロウ」とは、幻の巨大魚!
 いるのか、いないのか?
 
 このように調査も行われました。
 いや、いる!いるんでしょう!
 体長2メートルから3メートル?
 いや、いますよ!きっといる!
 しかも美味しいらしい!
 さておき、お祭りは楽しい催し盛りだくさんです。
 魚のつかみどりやツリークライミングなど自然に親しむ良い機会ですよ。
 詳しくはコチラを
 そしてこの地域ではもう一つ、「六十里越街道トレッキング」が5月より11月まで10回開催されます。
 ガイド付きのも有りますので詳しくはお問い合わせを。
 佐藤さんは紅葉の時季がおすすめだそうです。
 もちろん今は新緑の時期、フィトンチットを吸いに、またマイナスイオンを浴びにお出かけ下さい。
 詳しくはコチラ
 .......タキタロウはいます!(多分)
 word by Rie.T☆

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »