« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

GEN

8月30日の放送は『GEN』代表、齋藤由佳子さんにお話を伺いました。

日本で唯一のユネスコ食文化創造都市鶴岡市をフィールドとした食文化の研修などイタリアを拠点に食文化の普及活動をされている『GEN』は「源」という意味であり、「genuine 」(ほんもの)という意味合いであり、食文化、味覚、本物の食とは何かを学び、伝えるというのがお仕事です。
この夏は世界7カ国16人が鶴岡の夏の食、そして食文化について1ヶ月ほど滞在して学びました。
鶴岡の食は夏と言えば夏イカだったり岩がきだったり様々有りますが、その食文化となると庄内浜の文化、荘内藩の釣りの文化だったり色々な物語が存在します。
それを世界の方々が学ぶというのも凄い事ですね。
ちなみに10月には20名の方がいらっしゃるそうです。
今後もこういった活動が四季で繰り広げられそうです。また、鶴岡だけでなく日本全体の食文化なども世界中に発信できると素晴らしいなと思います。
皆さんもぜひ『GEN』の活動を見守って頂きたいと思います。
word by RIe.T☆

ワインまつり☆

 8月23日の放送はJA庄内たがわ 月山ワインや山ブドウ研究所兵藤さんにお話を伺いました。
 今年のぶどう狩りは鶴岡でいかがですか?今の一番人気は皮ごと食べられて大粒種無しのシャインマスカットです。
 もちろん王者巨峰など70種ものブドウが栽培されています。
 さらにおすすめはワイン☆
 今年もワインのためのヤマソービニオンもすくすく成長中。
 もうすぐ仕込みも始まりますがその前に、
 第41回月山ワインまつりが9月10日日曜日11時から赤川河川敷公園にて行われます。
 樽から注ぐワインが飲み放題!ブドウジュースも有ります。
 そしてBBQとともに楽しめるんです。
 チケットは大人3000円。
 お申し込みはインターネットで「庄内たがわもっけだねっと」
 または実行委員会 0235−64−3000まで。
 お酒のイベントですからお泊まりでのおでかけが良いですね☆
 word by Rie.T☆

だだちゃ豆食べたーーーー!

 昨日8月8日は「だだちゃ豆の日」
 そして昨日、今年初のだだちゃ豆を頂きました!
 Img_9651
 うまっ!
 香りは良いし、味も良いし、ビールにも麦茶にも合うんだな〜。
 皆さんも今年はぜひ召し上がって下さい。
 さて、今日は鶴岡市温海庁舎粕谷さんにお話を伺いました。
 8月27日日曜日、道の駅あつみしゃりんにて「夕陽能」が行われます。
 日本海をバックに夕陽を見ながらの能です。
 山五十川集落に伝わる「山戸能」を特別舞台にて上演します。
 お買い物後にぜひお楽しみ下さい。
 そして、9月9日土曜日は「せせらぎの能」が温海温泉街にて行われます。
 こちらは有名な「黒川能」と「山戸能」をどちらも楽しんで頂こうというもの。
 観覧は無料ですがゆったり見たい方に有料の観覧席がワンドリンク付きで1000円で販売されます。
 あつみ観光協会 0235−43−3547までどうぞ。
 温泉を楽しんだ後浴衣でぶらりお楽しみ下さい☆
 word by Rie.T☆
 

だだちゃ豆キターーーー!

 8月2日の放送は鶴岡市農政課海藤さんにお話を伺いました。
 「だだちゃ豆」の話題です。
 いよいよですよ。枝豆の王様、だだちゃ豆!
 香り、旨味の強いこの枝豆は種類としては「茶豆」です。
 ただ採れる地域の気候により独特のこの味が生まれます。
 待ってました!という方!
 海藤さん曰く、美味しいだだちゃ豆は「鮮度」が命、朝どれがおすすめとの事。
 明日、あさって、西葛西駅前で鶴岡の観光と物産展が行われますが、だだちゃ豆の販売も有ります。
 お早めにお求め下さい。
 そして、冷蔵保存ですぐに食べる!
 スーパーなどでお求めの場合も注意です。
 また、おすすめは「お取り寄せ」です。
 こちらでお求めになれます
 暑い夏、ビールには枝豆、いや、だだちゃ豆でしょ☆
 word by Rie.T☆

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »