« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

水焔の能☆

 さくらんぼの季節ですね。
 昨日たまたま買ったさくらんぼは山形産でしたが鶴岡産の物を食べたい方、明日神楽坂毘沙門天で販売が有ります。
 櫛引地域のさくらんぼ、ぜひお試しを☆
 さて、本日の放送は7月28日に開催される第35回「水焔の能」です。
 櫛引地域に伝わる伝統芸能、「黒川能」は大変有名です。
 国の重要無形民俗文化財で地域の氏子によって現在に伝わる能です。
 元々春日神社の奉納神事でしたが、この「水焔の能」は野外会場です。
 櫛引総合運動公園にて特設舞台を水上にたて行います。
 かがり火のゆらめきがとても幻想的で「インスタ映え」しそうですね。
 前売りは2000円、お求めは鶴岡市櫛引庁舎産業建設課まで。
 0235−57−2115までどうぞ。
 開演は5時30分ですからお泊まりつつがいいですね。
 word by Rie.T☆

酒☆

 先日加藤嘉八郎商店の「大山」の生酒をいただきました。
 お刺身に合う夏の味という感じでしたね!おすすめですよ。
 さて本日の放送は鶴岡食文化創造都市推進協議会の小野さんにお話を伺いました。
 7月7日土曜日11時から「第5回庄内酒まつり〜やまがた芳醇」が鶴岡駅周辺で行われます。
 庄内の酒蔵18から100種の日本酒が勢揃い!前売りは2000円で時間制限なし。
 升を頂いて酒蔵のかたとお話しながら味わってください。
 入場は無料のおつまみ、食事を楽しめる所もあります。
 1日楽しめますね。
 せっかくですので1泊しつつ観光もお楽しみ下さい☆
 チケットは鶴岡食文化創造都市推進協議会まで。
 0235−25−2111 内線529までどうぞ。
 酒蔵の新酒まつりもいいですけど夏の酒まつりもぜひお楽しみください。
 word by Rie.T☆

まみむめめろん♪

 6月6日の放送は鶴岡市農政課佐藤さんにお話を伺いました。
 これからのおすすめ農産品はやっぱりメロン!
 高価なメロン!おいしいメロン!
 でも鶴岡のメロンは美味しいけどそれほど高くないんです。
 おなじみアンデスに鶴姫、鶴姫レッド。
 レッドは赤い果肉でちょっと夕張メロン風です。(高橋はこれが一番すき)
 できれば3玉お求め頂くとそれぞれのお味の違いが楽しめます。
 コチラでは通販でお求め頂けますよ。
 本日から出荷開始ですのでこれからが楽しみですね。
 今年はより甘いという事ですから乞うご期待。
 そして販売イベントが7月14日土曜日午前10時から銀座の山形県のアンテナショップで行われます。
 試食や店頭販売が有りますよ☆
 さて、本日は鶴岡市東京事務所からプレゼントのお知らせを致しました。
 本日より1週間、土日をのぞく平日の朝9時から17時まで、鶴岡市東京事務所にお越しになった方先着20名の方に鶴岡土産でおなじみの「からからせんべい」を差し上げます。
 ただし、お一人様1回のみ、簡単なアンケートにご協力を頂きます。
 いらっしゃるときは必ず鶴岡市東京事務所までお電話を下さい。
 03−5696−6821です。
 場所は西葛西駅から徒歩となりますが場所が分かりにくいため迷ったら事務所へお電話をどうぞ。
 コチラはご参考に。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »