« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

新しいホテルができます☆

 7月25日の放送は8月1日プレオープンを迎える「ショウナイホテル・スイデンテラス」のご紹介でした。

 ご案内くださったのは副支配人小沢陽子さん。

 ご自身は南魚沼出身で鶴岡へはIターンです。

 大学卒業後5年間出版業界に勤められご実家が農家でいらっしゃることからフランスへ農業研修もされたことが有るそうです。

 また、観光立国フランスで目の当たりにした経験から帰国後は地元の観光協会で勤務、そして鶴岡へ...。

 さて、この新しいホテル、なんとライブラリーが有ったり、場所にも特徴が有ります。

 downwardleftdownwardleftdownwardleft

 https://suiden-terrasse.yamagata-design.com/

 ご覧になって頂くとおわかりになると思います。

 水田、田んぼの真ん中です。

 ネーミングはここからなんですね。

 何とも鶴岡らしい光景の中に2階建てが一番高い平たいホテルです。

 建築は有名な坂茂さん。この光景、生で見てみたいです!

 このホテルは「コミュニティ」というコンセプトも柱にしているので今後ゲストの方だけでなく地域の皆さんも活用して頂くようにしていく予定だそうです。

 本オープンまではもうしばらくかかりますが今後の鶴岡行の際にはぜひご注目☆

 

 word by Rie.T☆

花火☆

 7月18日の放送は8月18日土曜日開催の「赤川花火大会」について実行委員会総括の中村さんにお話を伺いました。
 今年で28回目を迎える花火大会は「鶴岡お祭りウィーク」の中で開催されるだけに市内は人がいっぱいの予感です。
 旅館、ホテルももう開いていない可能性が....。
 あきらめずにお出かけの方は車で行って帰るなど方法は有ります。
 駐車場は3000台の用意が有りますが早めに行かないとだめですね。
 今回のテーマは「誇り〜こころゆさぶる感動花火」
 どうしても行けない方には必見!BS朝日でなんと生放送!チェックですよ☆
 ちなみにご出演頂いた中村さんは当日花火の点火の合図をされるそう。
 お楽しみに☆
 詳しくはdownwardleftdownwardleftdownwardleft
 word by Rie.T☆

海開き☆

 7月13日いよいよ鶴岡を切って海開き!
 湯野浜温泉の海水浴場は海の家がずらりと並ぶそうです。
 白浜の海はとってもキレイです。
 海水浴シーズン前に行った事の有る高橋は奇麗な砂浜と海とサンセットだけ満喫しましたが皆さんはぜひこの夏にお楽しみ下さい。
 夏休みに入るとお子様向けのイベントも盛りだくさん。
 お宿はもちろん温泉で♪
 またこの時期は毎夜8時30分より10分間花火が打ち上げられます。
 クラゲで有名な加茂水族館も近く大人も子どもも楽しめますよ☆
 この夏はぜひ旅行計画を立ててみては?
 ご参考迄にdownwardleftdownwardleftdownwardleft
 このページでサンセットも見られます。
 また今週14日土曜日午前10時から銀座山形のアンテナショップにて庄内砂丘メロンの店頭販売が有ります。
 試食も有るのでお出かけしてみては?
 word by Rie.T☆

前略つるおかに住みマス☆

 都会の風景が嫌になっちゃったり、土に触れられる生活にあこがれたり良い空気を吸って暮らしたい、と思ったあなたに。
 今月、鶴岡へ移住してみたい方向けのイベントが有ります。
 7月15日日曜日11時から有楽町交通会館12階にて「第2回東北UIターン大相談会」が開催されます。
 入場無料、予約不要ですよ。
 また。7月22日日曜日午後4時半から同じ交通会館8階にて「やまがたハッピーライフカフェ」が有ります。
 こちらは庄内2市3町が参加する相談会で先輩移住者に話を聞く事が出来ます。
 貴重な体験談を聞けそうです。
 お電話でお申し込みをどうぞ。
 03−6269−9533です。
 入場は無料、当日参加も受け付けます。
 さらに7月29日日曜日12時30分から東京駅京橋越前ビル1階で「鶴岡Job cafe」が有ります。
 移住で心配なのはお仕事ですよね。
 鶴岡の企業がラフなスタイルで参加します。
 リクルートスーツなど関係なく気軽に話を聞けます。
 また「マイプロ部」もメンバー募集中。
 「マイプロジェクト部」のことで、鶴岡がちょっと気になる方向けの部活です。
 何か活動してみたい、参加してみたい方鶴岡市ががっつりサポートします。
 気になる方「前略つるおかに住みマス」と検索をして細かい情報をチェック!
 word by Rie.T☆

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »