« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

山形大学農場フェスティバル⭐️

 9月29日土曜日、鶴岡市高坂の山形大学農場において
秋のイベント開催です。
 山形大学農学部の農場、そして演習林はとても広い敷地で、そこが会場となります。
 音楽ステージ、講演、お子さんが楽しめるヤギとのふれあい、木登り、ゆるキャラ、盛りだくさんです。
 そして一押しは食べるイベント!
 なんと、新米炊きたてご飯の振る舞い!おかわり自由!
 はえぬきやミルキークイーンが食べ放題!
 ご飯のお供は購入するシステムです。
 こちらの農場産のベーコンやフランクフルト、ふりかけ色々お楽しみください。
 時間は10時から15時30分まで。
 入場無料、ご飯無料!(笑)ぜひ皆さんお越しくださいね🌟
 参考までに
 word by Rie.T🌟

庄内柿⭐️

 9月19日の放送は鶴岡市農政課の五十嵐さんにお話を伺いました。
 テーマは「庄内柿」です。
 種類はひらたねなしがき。
 これは鶴岡市で今から130年前に生まれました。
 ただほとんどが北海道で消費されているんだそうです。
 北海道では柿が作れないんです。
 ただ私共も購入できますよ。
 来月7日の区民祭り、また各地域祭りの鶴岡市のブースで。
 もちろんスーパーでもチェックしましょう。
 最盛期は10月下旬から11月上旬です。
 干し柿も出ますので是非お召し上がり下さい🌟
 こちらは参考までに
https://www.tsuruokakanko.com/ca05/kaki.html
 
 word by Rie.T🌟

プレ・デスティネーション・キャンペーン☆

 9月12日の放送は、鶴岡市観光物産課柿崎勇夫さんにお話を伺いました。

 今から15年ほど前、東京事務所に居られて「ふるさと印鶴岡」には収録してお付き合いいただいておりました。

 さて、今回のお話は「新潟、庄内プレデスティネーション・キャンペーン」についてです。

 JRが行う大きな観光キャンペーンで来年10月から三ヶ月に渡って行われるプレイベントです。

 今回のキャンペーンテーマは「日本海美食旅」と書いて「日本海ガストロノミー」

 このエリアの美食が主なテーマです。

 また、鶴岡の売りは「詣でる、つかる、いただきます」

 出羽三山と温泉、そして美食です。

 出羽三山詣でのあとは「精進落し」に美味しい料理とお酒で楽しむ、いいですね~。

 また、お料理はカニや海の幸はもちろん希少な地酒も登場。

 皆さんもこの秋、鶴岡へいかがですか?

 キャンペーンについて詳しくは鶴岡市観光物産課までどうぞ。

 0235-25-2111まで。

 word by Rie.T☆

出羽三山☆

 「パワースポット」と言う言葉があちこちで騒がれる前くらいから、ここに来たとき、

 『あ、これがパワースポットだ!』

 とそう思いました。

 霊感とか無いですが何だか違う領域に来た、そして清々しいような感覚がするんです。

 それが出羽三山、杉並木に五重塔。

 今日は羽黒町観光協会の吉住さんにお話を伺いました。

 出羽三山とは羽黒山、湯殿山、月山3つの山の三神合祭殿です。

 冬の間月山と湯殿山にはお参りが出来ないため200年前に建てられました。

 開山はそもそも1400年以上前です。

 五重塔は平将門が創建したと言われており、どちらもきらびやかではなく、素木、また茅葺きと渋さの中にパワーが光ります。

 今年は国宝羽黒山五重塔特別拝観と山頂の儀式殿の秘仏公開が有ります。

 この秋、ぜひご旅行の予定を立ててお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 五重塔のライトアップも有ります。

 杉並木と石段ともにミシュランガイドの星を得ているスポットで近年外国のお客様も多いようです。

 石段は2446段有りますが幼稚園の遠足のコースだそうで、足に自身のある方はぜひ頂上目指して登ってください。

 詳しくは hagurokanko.jp

 秋の行楽シーズン、この時期なら熱中症知らずで沢山歩け、パワーもいただけそうですね☆    

 word by Rie.T☆

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »