« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

鶴岡ふうどガイド☆

 12月26日の放送は、鶴岡ふうどガイドの郷守一幸さん(ごうもりかずゆき)にお話を伺いました。

 「ふうどガイド」は食のフードと風土のダブルミーニングです。
 食や観光のガイドととして市に認定されています。様々な企画をされるそうですが、先月「お城を知ろう」というイベントを庄内神社の石原宮司と行ったそうです。
 現在の鶴岡公園が鶴ヶ岡城址だったという地元の方なら皆ご存じのことを具体的なイメージを持って知ろうというものです。
 企画から時間の関係で急遽SNSだけで募集をしたそうですが大変好評で参加したかったという声が有ったことからまた来年、雪の溶ける頃新たに企画されることになりました。
 鶴ヶ岡城址は広く地元の方が小山だと思ってそり滑りをしていたところが土塁だった、荘内神社は本丸の有ったところ、など驚きの声が有ったそうです。
 次回の企画は「庄内藩おすわり事件」「西郷どんとの関わり」「松ヶ岡開墾場」などが候補です。
 荘内神社のホームページなどでも発信予定です。
 雪解けの頃チェックを!
 余談ですが、10月の鶴岡訪問の時荘内神社にも立ち寄らせていただきました。
 草むしり中の宮司さんが手を止めてそんなお話もしてくださいました。
 城下町の当時の地図など展示されています、ご旅行の際にはぜひ見学を。
 
 word by Rie.T☆
 

12月☆

 12月12日の放送は鶴岡市東京事務所伊藤さんにお話を伺いました。
 今月、都内で行われる鶴岡の物産を販売するイベントのご案内です。
 鶴岡の観光と物産展
 13日木曜日、10時から18時
 14日金曜日 10時から16時
 お餅、お酒、漬物など、日本酒は都内で手に入りにくいものも有りますからね。
 人気の品は売り切れ必至。
 熱々の玉コンを食べながらどうぞ。
 会場は西葛西駅前広場です。
 グリーンパレス物産展
 17日から19日、10時から17時まで(最終日は15時まで)
 鶴岡以外、江戸川区の関連都市が参加。色々なものがゲットできますね!
 櫛引産直
 27日木曜日9時から15時まで
 櫛引地域の干し柿、漬物、新米、お餅など。
 11時位から庄内風芋煮の振る舞いが有ります!
 神楽坂通りの毘沙門天にて。
 みなさんぜひお出かけください☆
 word by Rie.T☆

大山新酒酒蔵まつり⭐︎

 12月5日の放送は来年の酒蔵まつりについて!
 鶴岡市観光物産課の下本さんにお話を伺いました。
 毎年販売日にチケットが売り切れる人気のイベントです。
 来年2月9日土曜日開催されます。
 「酒蔵めづり」「大山新酒を楽しむ会」「大山四蔵元厳選八種飲み比べ」
 大山地域の様々な場所で行われます。
 こちらで詳しくはどうぞ
 前売り券の発売は12月16日日曜日正午から。
 私共は「e +」にて購入可能です。
 当日券もありますが僅かという事でこの販売日にぜひネットでゲットしてください☆
 会場には軽食が楽しめるところも有りますので、体調管理を心がけながらお楽しみください。
 
 さて、師走です。
 髙橋家では鍋が続いていますが山形では秋から人気の「芋煮」はいかがでしょうか?
 庄内風芋煮は味噌仕立てで豚肉を使うのが特徴です。
 Img_3400
 バックに見える「十水」は鶴岡のお酒です。
 里芋をゴロゴロ入れて召し上がってください☆
 こちらは参考までに☆
 word by Rie.T☆

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »