« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

寒鱈まつりご報告&荘内神社節分祭

 先日26日船堀駅前で行われました寒鱈まつりへ行ってきました☆
 Img_4432
 Img_4420
Img_4422
 玉コンやおなじみの物産が沢山販売されてました。
 私は「くどき上手」という日本酒、だだちゃ豆ご飯の素、漬物など買ってきましたよ。
 そしてもちろん味わって参りました☆
 
 Img_4427
 行列!
 Img_4421
 Img_4424_2
 寒鱈汁!
 白子たっぷりでした!(中にたっぷり)
 今年も美味しく頂きました☆
 そして今年も、「ぶお〜〜〜〜」
 Img_4419
 Img_4430
 山伏さんです。
 インスタ映えしてました☆
 また来年お越し下さいね☆
 さて、本日1月30日の放送は荘内神社の石原和香子さんにお話を伺いました。
 2月3日日曜日節分祭が行われます。
 皆さんが参加できるようになったのが意外にも最近、今年で3回目です。
 今年のゲストはゆかりのゆるキャラたち!子供達に受けそうですね。
 福豆の他に温泉宿泊券や有名テーマパークのチケットなどが当たっちゃいます。
 大人は気合いを入れて福をゲット!
 お子様エリアも有るそうですよ。
 豆まきは15時15分から。
 今年は日曜日ですし、お出かけしてみては?
 word by Rie.T☆

雪☆

 1月23日の放送は「月山あさひ雪まつり」のご案内でした。
 2月17日日曜日「月山あさひ博物村」を会場に行われます。
 雪の多いこの地域、現在深いところで2メートル!
 毎朝の雪かきが欠かせないそうですがこのやっかいな雪でイベントをしてもらおうというアイデアです。
 雪ん子ちゃんになって写真を撮ったり雪上カルタ、冬の月山ダムツアー、かんじき雪歩き体験など盛りだくさんです。
 もちろん美味しいものも!
 囲炉裏を囲んでおそばを食べたり、キジ汁、山菜うどん、など体が温まりそうですね。
 まつり会場までウエルカム雪だるまも登場。
 雪を楽しんで下さい。
 また、都内でこの地域の雪を楽しむことが出来ます。
 墨田区押上公園にて2月9日、10日の両日「わんぱく雪まつり」が開催されます。
 40トンの雪でそり遊びやかまくら体験、他にもそば打ち実演、ふるまい、玉こんにゃくや芋煮の販売も。
 ご家族そろってお出かけしてみてはいかがでしょうか?
 ご参考までに
 
 word by Rie.T☆ 
 

日本海寒鱈まつり☆

 1月16日の放送は「日本海寒鱈まつり」について、鶴岡銀座商店街振興組合佐藤慶子さんにお話を伺いました。
 今年の寒鱈は寒い日が続いていたためより一層脂がのって美味しいそうです!
 寒鱈は冬の時期の真鱈のことです。
 鶴岡を代表する食材の一つでぶつ切りにし内臓、皮、骨そしてあぶらわた(肝臓)菊わた(白子)など丸ごと入れた汁です。主に味噌仕立て、岩のりが添えられています。
 女性はお肌ぷるぷるに!天然のコラーゲンですからね。
 20日日曜日鶴岡銀座商店街にて開催します。1杯600円です。
 特産品の販売や太鼓の演奏などお楽しみも盛りだくさん。
 寒い中ではありますがぜひお出かけ下さい。
 また、区内でも味わえますよ。
 26日土曜日船堀駅前で「鶴岡寒鱈まつり」が開催されます。
 午前10時から午後3時まで船堀駅前です。こちらも1杯600円、1200食限定ですのでお早めにどうぞ。
 そして、この寒鱈、どんがら汁を召し上がれるチケットを3組6名の方にプレゼントします。
 21日月曜日締め切りです。
 皆様の住所、本名、電話番号をお書き添えの上「季節は彩りの中で」ふるさと印鶴岡の係までお寄せ下さい。
 当選者の発表は発送をもって変えさせていただきます。
 沢山のご応募お待ちしています☆
Img_4332
 word by Rie.T☆
 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »