« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

鶴岡 水上音楽祭☆

 

 4月24日の放送は「鶴岡水上の音楽祭」実行委員の田中宏さんにお話を伺いました。

 

 ゴールデンウィーク明けに素敵なイベントがスタートしますよ☆

 

 サブタイトルが「日本と西洋、古典と現代が出会う街」

 

 これは現在の鶴岡を表しているんです。

 

 明治時代にお城の近く家老屋敷だったところがカトリック教会になったり、荘内藩校到道館のとなりに現代建築の荘銀タクト鶴岡が有ったり....。

 こちらは去年見学させて頂きましたがまさに前衛的!近未来を思わせる豪華な建物でした!

 

 今回、新進気鋭の尺八奏者黒だ鈴尊さんが古典からなんとバッハ!さらに鶴岡出身の作曲家佐藤敏直さんの作品まで演奏されます。

 

 5月12日から6月9日までの土日を中心にカトリック教会や何と船の上でコンサートが行われます。

 

 水上のコンサートなんて雰囲気満点ですね!

 

 しかもゴールデンウィークが終わった後なのでお宿も取りやすいと思います。

 

 「鶴岡天神祭」も有りますし、平日のランチタイムにも荘銀でミニコンサートが有ったり、ディナータイムの食事を楽しむコンサートが有ります。(要予約)

 

 皆さん是非お出かけ下さい☆

 

 ちなみにこの週末28日には「第20回鶴岡江戸川友好交流演奏会」が行われます。江戸川区から35名の皆さんがさんかしての合唱が行われます。

 

 こちらもあわせてどうぞ!

 

 お話を伺った田中さんも合唱に参加されるそうです。

 

 

 水辺の素敵なイベント、お天気が心配ですが晴れたらいいですね☆

 

 

 

 word by Rie.T☆

ふじの花まつり☆

 

 4月17日の放送は鶴岡市藤島庁舎産業建設課の渡部さんにお話を伺いました。

 

 今年で28回目となるお祭りは5月3日から15日までの期間中11日と12日の土日の開催です。

 

 藤島体育館アリーナと藤島歴史公園の2会場で太鼓の演奏や呈茶、プリンや中華の販売など盛りだくさんです。

 

 肝心の藤は体育館でふじの花盆栽展、周辺に400メートルという圧巻の藤棚、公園の大藤棚は成育中ながら見応え有ると言うことです。

 

 年末にはイルミネーションイベントを開催しましたが今回夜桜のライトアップならぬ夜藤のライトアップを行います。

 

 公園には桜も有るので昼も夜もお花見にいいですね☆

 

 ちなみに桜は早いところでは3分咲き位、週末はお花見をなさる方が多いと思います。

 

 こちらでは八重桜ですがソメイヨシノのお花見、まだ鶴岡では出来ますね☆

 

 詳しい情報は「鶴岡市観光連盟」のホームページなどをチェック!(この時点ではアップ前)

 

 そして本日聞いた素敵なお話。

 

 藤の花の香りには癒やし効果が有るそうです。

 

 老化や生活習慣病の原因となる活性酸素による酸化を抑える働きが有るそうです。

 

 見た目だけでなく体も癒やされますね〜☆

 

 そういえば我が家の入浴剤、今藤の香りを使っています。つい長湯しがちないい香りなんですよ〜☆

 

 

 

 

 word by Rie.T☆

 

 

タケノコの話です☆

 

 4月10日の放送は湯田川温泉観光協会の庄司丈彦さんにお話を伺いました。

 湯田川は梅の時期にもお話が有りましたが今回はタケノコです。

 

 孟宗竹という鶴岡で良く採れる特産品です。

 みずみずしくあく抜きも要らないそうです!

 

 出始めるのはゴールデンウィーク頃、お宿に泊まると召し上がれます。

 またタケノコ掘り体験も楽しめます。

 

 各お宿に早めに連絡を!お宿が取れなくなっちゃいますよ。

 

 この孟宗竹は天ぷら、刺身、食べ方は色々有りますが鶴岡では酒粕と味噌仕立ての「孟宗汁」がおなじみです。

 

 スーパーで買った酒粕で作ってみたことが有りますがそれでも美味しかったです。

 

 「湯田川温泉観光協会」のホームページに作り方が載ってますのでぜひ皆さんも作って見て下さい。

 

 庄司さんには昨年宿泊させて頂いたときお世話になりまして、温泉最高ですよ。庄司さんの「つかさや旅館」の情報などインスタグラムでも見られますのでぜひご覧になってみて下さいね☆

 

 タケノコ、朝どれのものの販売も4月後半くらいから販売所が出来るそうです

 整理券を配布するほどの人気だそうで、並んでゲットして食べてみたいですね〜☆

 

 

 word by Rie.T☆

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »