« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

クラゲマイスターになりませんか?

 

 本日はやまがた「科学の花咲く」プロジェクトについて栗山泰直さんにお話を伺いました。

 クラゲマイスターを養成する講座が有りまして今回10期生を迎えました。

 次はこの時期来年募集が有ります。

 加茂水族館と協力して1泊二日の講座を受けます。もちろん加茂水族館で学びます。

 このように講座を受けた方は「マイスター」となりまして科学体験イベントなどでクラゲの魅力を伝えたりします。

 例えば「日本一の芋煮会」で。復興支援イベントでクラゲに触れてもらったりとイベントに参加します。

 

 クラゲは日本全国海の有る所ならどこでも生息しているので全国でクラゲの魅力を伝えるイベントが有ればマイスターの方が活躍されます。

 中にはクラゲの現地調達!なんてことも可能です。

 

 マイスターの方から魅力をうかがえる機会のあるイベントに参加したり、夏休みのイベントに参加すれば厄介な宿題の一つ「自由研究」が片付きますよ☆

 

 またクラゲにご興味が有りましたらぜひ次回の講座に参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 ちなみに大きな地震の有った鶴岡市ですが「加茂水族館」のクラゲはとても元気だそうです!

 

 今度のお休みにはぜひクラゲを見に「加茂水族館」へどうぞ☆

 

 

 

 word by Rie.T☆

酒まつり☆

 

 6月19日です。

 まずは昨日18日の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

 さて、本日は来月のイベントをご紹介頂きました。

 7月6日土曜日11時から「庄内酒まつり〜やまがた芳醇」がJA全農山形鶴岡倉庫で行われます。

 JR鶴岡駅周辺を会場に庄内地域18の酒蔵の130種のお酒を楽しめます。

 酒飲みにはたまらないイベントです!

 会場は歴史ある現役の米倉庫、またとっても雰囲気のあるところです。

 前売り券2000円、当日券2500円で試飲して下さい。

 

 また、入場時にはロゴの入った透明の枡を頂けます。蔵元さんとの会話を楽しみながら召し上がって下さい。

 野外ステージにフードコーナーも有りますので、食べながら楽しめますね。

 

 お問い合わせは0235−25−2111

 鶴岡市役所鶴岡食文化創造都市推進協議会まで。

 

 また、鶴岡市では「ふるさと納税」の返礼品に日本酒が有ります。

 この機会にいかがでしょうか?

 

 

 word by Rie.T☆

 

 

まめみむめろん♪

 

 6月12日の放送は鶴岡市農政課の佐々木さんにお話を伺いました。

 

 この時期の美味しいものは「庄内砂丘メロン」です。

 スーパーなどでは茨城のメロンを見かけるようになりましたが、もうすぐ鶴岡のメロンも見かけるようになりますよ〜。

 温暖さと水はけの良さを利用した「庄内砂丘メロン」はその歴史は大正時代。

 今では夏のメロン市場を立派に支えています。

 

 もうすでに初出荷を終えていましてピークは今月下旬からです。

 鶴岡は3種のメロンを栽培していまして、おなじみのアンデスメロン、オリジナルの「鶴姫」そして「鶴姫レッド」です。

 私はレッド派ですがみんな美味しいんです☆

 

 完熟より早いものが店頭に並ぶので「メロンを逆さにして常温で保管し、そこの中心部を押してみて軽くへこみかつ弾力がある頃」が食べ頃です。

 冷蔵庫で1〜2時間冷やして召し上がれ☆

 

 JA鶴岡でお取り寄せの出来ます。「だだぱら」で検索を!

 

 また、7月4日、5日の木曜金曜は西葛西駅の南口広場で鶴岡の物産展が行われます。

 その中でメロンの販売が有ります!3種セットがオススメですよ☆

 

 ぜひ皆さんお買い求め下さい☆

 

 

 word by Rie.T☆

ばらと海とイカ☆

 

 6月5日の放送は鶴岡市温海庁舎産業建設課の五十嵐さんにお話を伺いました。

 まずは「あつみ温泉ばら園まつり」から

 今週末9日日曜日の開催です。

 90種3千本のばらが咲き誇りますが高台に位置しているので温泉街を見下ろす事が出来ます。

 おもてなしとして噴水にばらを浮かべ、体験メニューも沢山有ります。

 

 話題のばらのハーバリウム作りや品種当てゲーム、また今年は「浴衣&着物で撮影会」を行います。

 (事前申し込みが必要)

 着物や浴衣でプロのカメラマンに撮影してもらい公式インスタグラムに投稿すると言うものです。

 

 ばら園の下ではオープンカフェが登場、美味しいもの出店、クラフトの販売や人力車体験など盛りだくさんです。

 

 お問い合わせは あつみ観光協会 0235−43−3547 まで。

 

 

 そしてもう一つ。

 

 「温海モリウミ体験フェス」が16日日曜日マリンパークねずがせきで開催されます。

 

 シーカヤック、磯ガニ釣り、貝殻アートクラフトの体験です。

 

 体験は有料です。またシーカヤックは事前申し込みが必要です。

 

 申し込みは「NPO法人温海コーディネット」0235−64−1197まで

 

 自然を活かした体験ですので悪天候の場合は中止になることも有りますのでご注意を。

 

 また、このイベントは「「うまイカ、干しイカ、イカまつり」も同時開催です。

 

 今年も美味しいイカをお楽しみ下さい。

 

 大人はイカの方かな?

 

 

 word by Rie.T☆

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »