« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

食と温泉の国オーケストラ☆

 3月25日、「季節は彩りの中で」最後の「ふるさと印鶴岡」でした。

 お話を伺いましたのは「山形交響楽団」企画営業部長後藤純悦さんです。

 「山形交響楽団」といえばあの映画「おくりびと」にも登場しています!

 江戸川区との交流演奏会でもおなじみです。

 しかし、このキャッチコピー「食と温泉の国オーケストラ」は知ってましたか?

 すべての市町村に温泉が有りまた食が豊かな山形ならではのキャッチコピーです。

 全国にオケは有りますがキャッチコピーが有るのは珍しいですね。インパクトが有るので覚えていただけそうです。

 

 

 さて、新型コロナウィルスの影響で県内でもコンサートの多くが中止になる中、本日「庄内定期演奏会」開催予定です。

 ただし、感染予防に万全の配慮をしながらです。

 実は先日、無観客での演奏をインターネットで配信しました。

 世界中から3万人の方が視聴くださったそうです。

 こもりがちになると結構動画をサーフィンする方が多いですね。

 皆さんもしばらくアーカイブでご覧になれますので検索してみて下さい。

 

 また、6月21日日曜日は東京オペラシティにて「さくらんぼコンサート」が行われます。

 こちらでは山形、もちろん鶴岡の物産販売が有ります。

 音楽を楽しんだあとはお買い物。

 リピーターの方も多いそうです。

 チケット販売中。皆さんもいかがですか?

 

 

 word by Rie.T☆

 

 

 

藤沢周平記念館会館10周年!

 出来てまだあまり立たないうちに拝見させていただいたのがついこないだのような気がするのですが...。

 3月18日の放送は「鶴岡市立藤沢周平記念館」館長鈴木さんにお話を伺いました。

 時代劇ファン、また藤沢周平氏の大ファンの方は数々の著書をお読みのことと思います。

 すべての作品が好き、また中でもコレが大好き!など有ることでしょう。

 映画化、ドラマ化されることの多いだけにその世界観を映像で楽しめるのはもちろんですが作品を読めば知らないはずの江戸時代の風景が浮かんでくる...江戸、下町、そして鶴岡の城下町(海坂藩)。

 作品の数々がこんな部屋から生まれてくる!という書斎の再現、原稿や愛用品などぜひご覧いただきたいです。

 記念館のあとは好きな作品の聖地巡礼ですね!

 

 さて、この4月10周年を迎えるにあたって企画が沢山あります。

 4月3日からは特別企画展「橋ものがたり」の世界を開催します。

 江戸の橋を物語にした10篇の短編集です。

 ご存知の永代橋も登場します。

 同じ日に新しいグッズが登場します。

 「橋ものがたり」「蝉しぐれ」をモチーフとした一筆箋です。

 これは売り切れ必至かも!

 皆さんどうぞ予定を立てておでかけください。

 入館時間は午前9時から午後4時半まで。

 大人320円、が癖は200円、中学生以下は無料です。

 休館日は毎週水曜日です。

 

 このところお出かけ控えされている方も多いと思いますが、この機会に藤沢作品に浸ってみるのはいかが?

 本屋さんへGO!

 

 

 word by Rie.T☆

桜の見所☆

 3月11日の放送は鶴岡市観光物産課の小野さんにお話を伺いました。

 通常は4月下旬の開花ですが、今年は早まりそうです。

 オススメは2カ所。

 一つ目は「鶴岡公園」です。

 市街地に有り、アクセスも良くお堀沿いに730本の桜がライトアップされます。

 近隣の到道博物館や大宝館など「映え」ますよ〜☆

 もう一つは「松ヶ岡開墾場」です。

 サムライゆかりのシルクで日本遺産に認定されています。

 樹齢100年と言われる古木が多く養蚕施設の跡などこちらも「映え」ます。

 

 今年はお花見など自粛ムード。

 そこで今年のお花見は「Instagram」でいかがですか?

 鶴岡市観光協会の公式Instagramをフォローして「#鶴岡桜まつり」「#鶴岡桜フォトコン2020」のハッシュタグをチェックすると皆さんが撮った写真を見ることが出来ます。

 もちろん、鶴岡の市街地でご覧になった桜を撮ってこのハッシュタグで写真をアップすることが出来ます。

 そして、これ、「フォトコン」です。

 優秀作品には賞品が有ります。

 詳しくは鶴岡市のウェブサイトで確認して下さい☆

 

 今年はInstagramでお花見。いかがですか?

 

 

 word by Rie.T☆

 

山菜王国つるおか☆

 3月に入りました。

 お出かけに制限を感じるこの頃ですが、まずイベントの延期、中止のご案内です。

 

 あつみ温泉摩耶山新酒まつり 3月7日→4月11日へ

 

 鶴岡雛物語 内容の一部中止(詳しくは鶴岡市のウェブをご覧下さい)

 

 さて、今年は雪が少ない鶴岡市の豪雪地帯でしたがその分雪解けで現れる山菜が採れています。

 これから旬を迎えます20種類もの山菜をお楽しみ頂けますよ☆

 ご出演は「産直あさひ グー」の中里さん。

 オススメの山菜3種をご紹介頂きました。

 こごみ、わらび、孟宗竹です。

 孟宗竹はタケノコのことですね。

 

 4月上旬から1ヶ月ほどの間「山菜まつり」が開催されます。

 店内の棚を山菜が埋め尽くし山菜汁の提供も有ります。ゴールデンウィーク中は毎日提供予定です。

 また、4月12日には「山のごっつおまつり」が開催されます。

 産直の女性組合員の皆さんが旬の山菜などを使って家庭料理を1皿何と100円で提供します。

 

 詳しくは産直あさひグー 0235−58−1455まで。

 

 ただし新型コロナウイルス拡大の影響でイベント内容が変更となる場合が有ります。

 ご了承下さい。

 

 個人的にはこごみの和え物食べたいですね〜☆

 皆さんもいかが?

 

 

 word by Rie.T☆

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »