« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

庄内スマートテロワール☆

 10月28日の放送は「庄内スマートテロワール」に取り組む「叶野農場」叶野幸喜さんにお話を伺いました。

 「スマートテロワール」とはカルビーの元会長が提唱する「農耕畜連携」のことで本も出ています。

 就農や農家の方にはおすすめの本かもしれません。

 ものすごく噛み砕くと「地産地消」に「消」のために農作物を加工する企業も加えたもの。

 叶野さんは農業部門で参加されています。

 じゃがいも、小麦。大豆、飼料用とうもろこしを輪作し、地元の地碑で畑を元に戻し継続して回していきます。

 じゃがいもは地元のスーパーでコロッケとしてはんばいされ、大豆は地元で味噌に、小麦は地元のラーメン屋やパン屋で使用しています。

 5年計画の5年目ということですが小麦はパンに適したもの、麺に適したものなど違いが有ったり、新しいことが構築されていくのは本当に大変だったということです。

 ですが地元の皆さんにも取り組みが理解されお求めになられるようになって今後もこの取組みは続けられ次の形態へと進んでいきそうです。

 

 友好都市の我々の手には入りづらいものではありますが、パンは冷凍の状態で購入し自宅で焼いて食べられるそうですから販路も拡大するかもしれません。

 旅行の際にはスーパーも覗いてみましょう。

 「庄内スマートテロワール」の文字を探してみてくださいね☆

 

 

 word by Rie.T☆

いるみねーしょん☆

 10月14日の放送は藤島庁舎総務企画課のないとうさんにお話を伺いました。

 季節を飛び越え話題は「藤島イルミネーション2020」です。

 藤島歴史公園「Hisu花」(ヒスカ)を会場に行われる11月3日からのイルミネーション、今年はなんと1万8千平米に15万球のLEDが点灯します!

 庄内地域ダントツの規模だそうです。

 冬に鶴岡へ旅行の際は来年1月1日までですのでぜひ見に行って下さい。

 そしてこの公園はいくつもの藤棚が有るのですが5月には藤の花まつりが開催されます。

 そこで目玉は藤棚を使った藤の花を模したイルミです。

 インスタスポットになってるそうですよ~☆

 

 そうそう、今週末から話題の漫画、アニメ「鬼滅の刃」の映画の上映がスタートします。もはや社会現象ともなっていますが、人食い鬼を退治する話で鬼が藤の花を嫌うことから今回テーマを「コロナと鬼滅」にしています。鬼滅イメージのライトアップも登場するそう!

 コロナという鬼から藤の花が人を守るという意味です。

 またいりょうかんけいしゃの皆様への感謝の気持を込めてライトアップはブルーを基調とします。

 

 11月3日に点灯式が有りますが、今年はオンラインとなりました。

 インスタライブで誰でもご覧になれます。

 「fujishima_hisuka2020」をインスタグラムで検索してフォローしご覧ください。後日YouTubeでもアップ予定です。

 鬼滅ファンとしては見なければ!

 でも現地で見たいですね。皆さんもご旅行の予定を☆

 

 

 word by Rie.T☆

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »