« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

春は山菜★

 3月24日の放送は産直あさひ・グーの中里悦さんにお話を伺いました。

 鶴岡でも朝日地域は豪雪地帯で今年は雪が2メートルを超え、3メートルになったところもあったそうです。

 

 ただ、春はやってきています。

 サンチョ行くにはもうフキノトウが並び毎年20種もの山菜が販売されます。

 中里さんのおすすめはこごみ、わらび、孟宗竹。

 孟宗竹はたけのこです。鶴岡では粕汁に仕立てて食べるのが一般的で大量に作り2日、3日とかけてしみしみを召し上がるそうです。

 

 産直あさひ・グーでは例年山菜まつりを開催していますが今年は規模を縮小し5月1日から5日まで販売のみで行うと言うことです。

 せっかくの緊急事態宣言解除ですが例年の山菜汁が今年はいただけません。

 まだ旅行はしにくいのが現状ですが私共は通販可能です。

 

 お電話でお問い合わせ頂きその時々の旬のものを発送していただけたらレシピ付きなのでお家で楽しめます!

 

 電話番号は 0235-58-1455  です。

 

 今年の春の恵みは鶴岡の山菜でいかがですか?

 

 

 word by Rie.T☆

 

今年の桜★

 3月17日の放送は鶴岡市観光物産課小野さんにお話を伺いました。

 緊急事態宣言が解除になりましたが、ここで浮かれてフラフラしては元の木阿弥!

 とはいえ、桜が咲いてもうすぐ満開、桜前線を追って旅行を考えている方もstop!

 ここはもう少し我慢をしてSNSのお花見はいかが?

 鶴岡観光協会がInstagramをかつようした桜のフォトコンテストを開催します。昨年は中止でしたが鶴岡の市街地や羽黒、あつみ地域も参加して行います。

 私共は撮りに行くのはまだ....ということでぜひInstagramで御覧ください。

 鶴岡観光協会の公式アカウントを検索してフォローしご覧になったり、#鶴岡桜フォトコン2021、または#鶴岡桜まつりのハッシュタグをフォローしたり検索してご覧になると鶴岡の桜を楽しむことができます。

 高橋も早速フォロー!

 ただし、鶴岡の桜の見頃は予想では4月10日頃です。

 桜がアップされるまでしばしお待ちを!

 

 

 word by Rie.T★

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »