« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

クッキングスタジオ☆

 最近、ステイホームで料理に凝る方が増えているそうですが、昔なら料理本。

 ちょっと前ならネット検索。そして今は「動画」

 動画も先生の顔が写ったりYouTuberの顔が写って「ほーら」というよりは料理する手元を目線で見られるというのが分かりやすい!

 時代は変わりましたね!

 7月28日の放送は鶴岡駅前に出来たばかりのショッピングモール「エスモール」内のクッキングスタジオの川島さんにお話を伺いました。

 こちらの特徴は動画配信ができること!まだ新しいおしゃれなカフェのようなスタジオで動画配信が出来てしまうんです。

 教室内にもモニターが有るので先生の周りにみんなが集まって覗き込む必要もありません。

 先生の目線でモニター確認が出来ます。

 コロナ禍ですから先生が東京にいて鶴岡で学んだり逆もまた出来ますね。

 コロナ収束後はこのスタジオを使ったツアーを考えていらっしゃるそうです。

 例えば食材を収穫→料理→食べる

 これもまた楽しみですね。

 ユネスコ食文化創造都市鶴岡ですから四季それぞれの美味しい食材はもちろん、料理の仕方も特徴が有りそう。

 早くそんなツアーに参加できるようになるといいですね!

 スタジオのYouTube動画が有りますので「エスモール クッキングスタジオ」で検索して様子をチェックしてみてくださいね☆

 

 word by Rie.T☆

 

メロン☆

Photo_20210729142101

 

 鶴岡からメロンが届きました!

 今回も鶴岡市東京事務所の所長様より頂戴いたしました!

 熟し具合を見ながらその時に居合わせたラッキーなスタッフとともに頂いてます!

 中には3種類のメロンが入っております。

 まずはおなじみアンデスメロン。

 Img_3607

 切ってみましょう!

 Img_3617

 

 はああああ!

 正に果物の王様!

 1日3食メロンでいい!

 この色味と熟し具合を見たら味の説明はいりません!

 さて、他の2つ。

 Photo_20210729142701

 これが鶴岡のオリジナル。鶴姫と赤肉の鶴姫レッド。

 切ります。

 ドーン!

 Photo_20210729142801

 あまあま~♪

 こちらは鶴姫。土用の丑の日ですがもうこれで大満足☆

 もう一つは食べごろがこれから♪

 切ったときにお見せしましょう。

 私はレッドが一番好きです。

 いつもの味のアンデス、爽やかな甘みの鶴姫、レッドはあの夕張メロンによく似てるんです。

 みなさんもいかがですか?

 店頭で見当たらないいときはお取り寄せが確実。

 「だだぱら」で検索すると3つセットの「メロン三昧」というのがありますので食べ比べできるこちらがおすすめですよ☆

 ごちそうさまでした☆

 

 

 word by Rie.T☆

 

 

 

赤川花火大会☆

 コロナ禍でイベントは中止というのが最近では当たり前になってきましたが、オンラインで楽しむというのもこのところの新しい生活スタイルです。

 21日の放送は赤川花火実行委員会委員長佐藤さんにお話を伺いました。

 例年通りの開催としては✗。

 でも7月23日から30日間に渡って1日30発午後7時半から1~2分程度の打ち上げがあります。

 会場は赤川河川敷と松ヶ岡開墾場の2ヶ所。いつ、どちらかは実行委員会のSNSをチェック!

 ただし会場はどちらも観覧席やトイレなどは用意が無いということで、ご近所の方はチラ見、我々遠方の者はオンラインで!

 

 赤川花火大会の公式YouTubeチャンネルで生配信します。

 お早めにチャンネル登録しておくといいですね。

 今年はコロナ収束と頑張っている方たちへの応援メッセージと共にハンビを打ち上げます。

 来年はいつもの花火を楽しめますように期待と祈りを込めてご覧くださいね。

 

 ところでこのところ私は動画で花火を楽しんでいます。

 江戸川区花火大会、赤川花火大会、検索すると沢山あるので4K映像のものがオススメです。

 ビールと枝豆を用意して楽しんでみてくださいい☆

 

 

 word by Rie.T☆

国宝がピンクに?!

  7月7日の放送は国宝、羽黒山五重塔ライトアップ貢いてお話を伺いました。

 平安時代、平将門建立と言われる五重塔、キラキラした装飾や色もなくあたりの杉林に溶け込む木造建築は逆に荘厳さを感じさせてくれます。

 コロナ禍で昨年はお休みしたライトアップが今年は開催される模様です。

 街路灯などない羽黒山を提灯を借りて石段を登ります。(ワクワク)

 10分ほどで五重塔に到着。道も所々ライトアップするので心配ありません。

 映えな写真や動画を取れそうですね!

 そして、もっと映えな時を狙っていくとピンク!やレインボウ!のライトアップがあります!

 ピンクはピンクリボン運動の時期に合わせて、レインボウに関しては羽黒山観光協会のサイトで確認を。

 https://hagurokanko.jp/p4993/

 拝観料は基本は無料ですが協力金として高校生以上500円。

 ご支援者には丑年御縁年限定手ぬぐいをプレゼント!

 期日はウェブサイトでご確認ください。

 また、7月25日から毎月5のつく日には特別御朱印の用意があります!

 以前、金の御朱印がバズリましたがこれもまた気になりますね!

 

 東京は再び緊急事態宣言下に入りますが、解除後の8月には旅行できるといいですね☆

 

 

 Word by Rie.T☆

 

YouTuber登場!

 6月30日の放送は「好きなものは山形県」山形を発信する男『アフロりゅうじ』さんにお話を伺いました!

 ステイホームで私も家で動画ばかり見ていましたがみなさんもぜひご覧になってください!

 パソコンだけじゃなくスマホでいつでもどこでも見られるのがテレビとの違いですよね~。

 地域の方のお役に立つようなお仕事をする一般社団法人と地域を発信する会社を起業し、その一環としてのYouTuber。

 方言講座から人気の観光スポットなど様々な動画をアップしています。

 今後の旅行の予定を建てるのにもいいですね。また、単に笑いたくて見るのもオススメ☆

 「山形 アフロ」で検索すると出てきますよ☆

 https://afroryuji.com/

 私のオススメは「飛島」かな?ぜひ!

 あ、ちなみになんでアフロなのか気になりますよね。高校時代は坊主だったそうです。

 失恋をきっかけに思い切ったそうで、アフロの中には夢と希望が詰まってるらしい!そのうちアメちゃんとか出てくるかも!

 チャンネル登録ヨロシク!

 

 word by Rie.T☆

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »