« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

古典芸能の伝承☆

 12月9日は「大黒様のお歳夜」が行われます。

 都民にはピンとこないのですが大黒様が妻を迎える夜とされていて豆炒り、米炒り、真っ赤大根を供え、黒豆料理と大根料理を食べて豊作と子孫繁栄を願います。(美味しそう!)

 行事食が給食として出されたりもするそうです。

 伝統行事を子どもたちに伝承していくのは大変なことです。

 鶴岡市の山王では地域の芸能、文化継承などに力を入れ、山王日枝神社に大黒舞を奉納します。

 その中心的人物がご出演いただいた阿部めぐみさんです。

 習ってみたい子どもたちの橋渡しをされているそうです。

 大黒舞だけでなく獅子舞など子どもたちが舞ったら可愛らしいでしょうね♡

 これからも「細く長く続けていきたい」とおっしゃっていた阿部さんですが、私的にはたくさんの子供達の大黒舞を見てみたいです!

 

 こういった活動によって伝承されていくんですね。

 

 みなさんも山王日枝神社で何か行事が有る時、旅行を重ねてご覧になってみてくださいね!

 

 

 

 word by Rie.T☆

冬の水族館☆

 さて、鶴岡の庄内柿の話題を以前お届けしました。

 その庄内柿、店頭で探す前にスタジオにやってきました!

 鶴岡市東京事務所からのご厚意です♡

 ラ・フランスとともにやってきました。

 Photo_20211118180701

 

 箱を開けた瞬間ラ・フランスの良い香りが!

 しかし触ってみるとまだ固いようです。追熟が必要とのこと。

 しかし庄内柿は食べごろ!

 Photo_20211118181001

 

 むきました。

 平種無し柿は平たい形で種がないのでとてもむきやすいです。

 柿の奥ゆかしい甘さは大好き♡

 

 二日酔いにも良いらしいので飲兵衛さんにはおすすめです。

 

 ラ・フランスは追熟後アップします!

 

 さて、本日の放送は加茂水族館館長奥泉さんにご出演いただきました。

 冬は悪天候や積雪も有り水族館はやや寂しくなるそう。

 そこで、「冬も加茂水・こども料金無料キャンペーン」が12月1日からスタートします。来年3月31日まで。

 家族旅行には良いですね。ぜひご利用を。

 お子さんがいなくても得なことが有ります。

 それは写真を撮りやすい!

 直径5メートルのクラゲ大水槽「クラゲドリームシアター」は円形の水槽におよそ1万匹ものミズクラゲが泳いでいますが

 夏は人だかりです。

 ゆっくり動画なんかも撮れるチャンスですね。

 そして、ゆっくりランチはいかがでしょう?

 レストラン沖海月ではなんと、庄内浜のふぐ料理を提供しています。

 予約なしでもOK!

 コースなどは予約したほうが確実ですが、リーズナブルな物もあるそうで嬉しいですね。

 

 また、まだ旅行は...という方、お取り寄せ可能です。

 カラスミを始めたそうですがこちらも仕上がっているそうで早いものがち!ホムペをチェックです!

 

 

 word by Rie.T☆

復活!

 11月に入りました。

 緊急事態宣言解除、感染者数の減少、経済活動再開。

 ...ということで復活します!物産販売。

 

 コロナ禍で1年半以上お休みしていた西葛西駅前の鶴岡の観光と物産展がいよいよ再開です。

 日時は

 

 12月9日木曜日  10時から17時まで

 12月10日金曜日 10時から16時まで

 

 12月というとお餅が楽しみですね。

 鶴岡は我々関東の物と違って丸餅です。来年のお正月にいかがですか?

 例年ですと漬物類は必ず登場しますね。ぜんご漬け、からし漬け、赤かぶ漬けなど、またきのこのや山菜の炊き込みご飯の素、玉こんなど。

 玉こんはその場の提供は有りませんが、コロナ禍ということで商品類にも影響があるかもしれません。

 まだ出店業者さんも調整中ということです。

 とりあえず日時だけ覚えておいてくださいね。

 

 場所は西葛西駅南口広場です。

 

 

 ご無沙汰のお味を堪能してくださいね☆

 

 

 word by Rie.T☆

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »